― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年9月23日(日) 10:10 
アドレス帳にて 001関東cc というグループを作成し、何件かのアドレスを入力しているのですが
こちらをBccに指定して下書き保存した後、再度開いて送信しようとすると「user@host 形式になっておらず・・・」
の文言が表示されてしまいます。

下書きに入れずに送信した場合は問題ないのですが、下書きに入れると同現象が発生します。

解決方法はございますでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月23日(日) 14:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
Windows 10、Thunderbird 60.0 (32ビット) の環境で検証を行いました。

■再現手順
(1) アドレス帳に「新しいリスト」で下記のリストを作成する。
 ・リストの名前:リスト1
 ・説明:テスト用リスト
 ・自分のサブアドレスを複数登録
(2) 下記送信メールを作成して「下書き」に保存する。
 ・宛先:任意のメールアドレス
 ・BCC:リスト1 <テスト用リスト>
 ・任意の本文
(3) 下書き保存されたメールを編集で開いて送信する。

上記手順にて問題なく下書き保存とメール送信できることを確認しました。

ただし、リストを指定する際に「リストの名前 <説明>」の形式になっていないと、
「リスト1 <> は user@host 形式になっておらず、有効なメールアドレスではありません。メールを送信する前に修正してください。」
のエラーとなります。
ちなみに、宛先やBCCに入力する際に自動的に上記形式に補完された候補が出るはずです。
説明を未入力の場合は、<> 内にリストの名前が入ります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月01日(月) 16:29 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

遅ればせですが、横から失礼します。
(実は、何度か投稿を試みたのですが、具体的なメールアドレスやコード等の事例を記述するとスパム判定されて投稿できなかったため、試行錯誤の末、日本語の文章主体で要点だけ投稿します。)

補足的に申し上げれば、EarlgreyTea さんが仰っているようなアドレスリスト自体の指定状態に加え、そのアドレスリスト内に user@host 形式ではないメールアドレスが混じってる場合も、同様のエラーメッセージが出るはずです。
(注:具体的な事例を書くとスパム判定されて投稿できないので、アットマークを全角にするなどいろいろ調整しています。以下同様。)

しかしこのようなケースでは、「下書きに入れずに送信した場合」にも同じエラーが出ますし、[Bcc] に限らず [宛先](To)や [Cc] で指定しても同じエラーメッセージが出るはずです。
仰るような、「下書きに入れずに送信した場合は問題ないのですが、下書きに入れると同現象が発生します」ということは考え難いです。

実際のところ、
  • 「001関東cc」というアドレスリストは、以前に作成してしばらくは問題なく使えていたが、最近になってご質問の問題が起こり始めたのですか。それとも、今回初めて作成して使おうとしたところ、ご質問の問題が起こっているということですか。
  • 「001関東cc」というアドレスリストでのみ発生する問題ですか。それとも、他のアドレスリストでも同様の問題が発生していますか。
  • 「001関東cc」というアドレスリストを Bcc 指定したときだけ起こり、To や Cc で指定するとそのエラーは起こらないのですか。
そのあたりの具体的な事情がよくわからないのですが、理屈として考えるなら、次のような可能性はありそうです。

ご利用の Thunderbird のバージョンが不明ですが、例えば Auto Address Cleaner みたいな種類の、送信(返信)時のメールアドレスに作用するアドオン(拡張機能)を使っている場合、そうしたアドオンによって修正されたメールアドレスやアドレスリストの内容が、「下書きに入れずに送信した場合は問題ないのですが、下書きに入れると同現象が発生します」の発生条件を生み出していることは、十分考えられそうです。

トラブルシューティングの定石として、「セーフモード」での動作を確認なさってはいかがでしょうか。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

セーフモードで起動したとき、当該リストを Bcc 指定し、いったん下書き保存しても、ご質問の問題が起こらないなら、アドオン(拡張機能)が原因である可能性が高いと思います。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[201人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: