※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。遅ればせですが、横から失礼します。
(実は、何度か投稿を試みたのですが、具体的なメールアドレスやコード等の事例を記述するとスパム判定されて投稿できなかったため、試行錯誤の末、日本語の文章主体で要点だけ投稿します。)
補足的に申し上げれば、EarlgreyTea さんが仰っているようなアドレスリスト自体の指定状態に加え、そのアドレスリスト内に user@host 形式ではないメールアドレスが混じってる場合も、同様のエラーメッセージが出るはずです。
(注:具体的な事例を書くとスパム判定されて投稿できないので、アットマークを全角にするなどいろいろ調整しています。以下同様。)
しかしこのようなケースでは、「下書きに入れずに送信した場合」にも同じエラーが出ますし、[Bcc] に限らず [宛先](To)や [Cc] で指定しても同じエラーメッセージが出るはずです。
仰るような、「下書きに入れずに送信した場合は問題ないのですが、下書きに入れると同現象が発生します」ということは考え難いです。
実際のところ、
- 「001関東cc」というアドレスリストは、以前に作成してしばらくは問題なく使えていたが、最近になってご質問の問題が起こり始めたのですか。それとも、今回初めて作成して使おうとしたところ、ご質問の問題が起こっているということですか。
- 「001関東cc」というアドレスリストでのみ発生する問題ですか。それとも、他のアドレスリストでも同様の問題が発生していますか。
- 「001関東cc」というアドレスリストを Bcc 指定したときだけ起こり、To や Cc で指定するとそのエラーは起こらないのですか。
そのあたりの具体的な事情がよくわからないのですが、理屈として考えるなら、次のような可能性はありそうです。
ご利用の Thunderbird のバージョンが不明ですが、例えば Auto Address Cleaner みたいな種類の、送信(返信)時のメールアドレスに作用するアドオン(拡張機能)を使っている場合、そうしたアドオンによって修正されたメールアドレスやアドレスリストの内容が、「下書きに入れずに送信した場合は問題ないのですが、下書きに入れると同現象が発生します」の発生条件を生み出していることは、十分考えられそうです。
トラブルシューティングの定石として、「セーフモード」での動作を確認なさってはいかがでしょうか。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird
セーフモードで起動したとき、当該リストを Bcc 指定し、いったん下書き保存しても、ご質問の問題が起こらないなら、アドオン(拡張機能)が原因である可能性が高いと思います。
とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。
(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。