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新規インストール後画面が表示されない
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ページ 11

作成者:  ayo [ 2018年8月31日(金) 10:08 ]
記事の件名:  新規インストール後画面が表示されない

新規にインストールし、セットアップまで完了しましたが、初期画面?が表示されません。
開いて最初に表示されるはずの画面です。
一部表示されるときもあるのですが、数秒程度で消えてしまいます。

タスクバーのアイコンの右クリックメニューから、新規メッセージ作成とアドレス帳表示は出来ます。
一部表示された部分を見ると、メールは受信している様子です。


ためしにfirefoxでも確認したところ同様の症状が出ましたが、こちらは一週間ほど空けて再度起動したところ直っていました。
firefoxは5月ごろに使えることを確認し、今回の件があるまで使用していませんでした。

tunderbirdは60.0、firefoxは61.0.2です。

作成者:  偶然的通行人 [ 2018年8月31日(金) 16:36 ]
記事の件名:  Re: 新規インストール後画面が表示されない

※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、Thunderbird のバージョンだけでなく、OS の種類とバージョンなど使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

これまで Thunderbird を一度も使ったことがない環境に新規インストールした場合、プログラムのインストールが正常に終われば、何もアカウントのないメイン画面が開き、その上にアカウントの設定画面が開くと思います。
ここでアカウントを正しく設定できれば、アカウントの入ったメイン画面になります。
通常、ここまで進んで「セットアップ完了」になります。(つまり、「セットアップ完了」とは、メールクライアントとして普通に使用できるところまで設定を済ませた、という意味です。)

その後、Thunderbird を終了させたあと、再び起動させたとき、アカウントが設定済みのメイン画面がディスプレイ上に表示されない、ということでしょうか。
(参考)
www.thunderbird.net/ja/
に表示される画像が、Thunderbird のメイン画面の一例です。

ayo さんが書きました:
タスクバーのアイコンの右クリックメニューから、新規メッセージ作成とアドレス帳表示は出来ます。
一部表示された部分を見ると、メールは受信している様子です。

このあたりの事情から考えると、Thunderbird はそれなりに動作できる状態にはなっていると推測されます。
メイン画面だけが適正に表示できないというケースでは、使用しているディスプレイの条件に対し、ウィンドウの位置情報が大きくずれていて、実際はディスプレイ外の位置に表示されている、という場合があります。
それに関連して、Firefox でもある程度の期間を挟んで表示状態に差が生じているのだとしたら、その間のシステム環境全体の変化にも目を配ったほうがいいと思います。

ayo さんが書きました:
ためしにfirefoxでも確認したところ同様の症状が出ましたが、こちらは一週間ほど空けて再度起動したところ直っていました。
firefoxは5月ごろに使えることを確認し、今回の件があるまで使用していませんでした。

Thunderbird も、同じころに「セットアップまで完了しました」で、その後使っていなかったのでしょうか。
それとも、インストール時期はまったく異なり、最近インストールしたのでしょうか。

一度 Thunderbird や Firefox を起動・終了させたあと、新しいディスプレイにつなぎ替えたり、システムの [ディスプレイ設定] などを変更した場合、保存されている Thunderbird のウィンドウ設定と実際のディスプレイの条件がかみ合わなくなり、上述のようなことが起こる場合があります。

本件がこの事例に当てはまるかどうかはわかりませんが、プロファイル直下にある xulstore.json というファイルを削除または別の場所に移動したあと、Thunderbird を起動することで、Thunderbird のウィンドウの状態を初期値にリセットできます。
(参考)
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data

あるいは、キーボードの [Shift] キーを押した状態で Thunderbird の起動を実行すると、セーフモードで起動させることができます。
セーフモードでどのような表示状態になるか、一度試してみてはいかがでしょうか。

とりあえず気がつく事柄を書き込ませていただきました。的外れな話になっていたらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

作成者:  ayo [ 2018年8月31日(金) 17:32 ]
記事の件名:  Re: 新規インストール後画面が表示されない

偶然的通行人 様


環境についての情報が足りず失礼いたしました。
下記のとおりです。不足あるようでしたらご教示ください。

エディション:windows 10 pro
バージョン:1511
プロセッサ:Corei5-4590
実装RAM:4.00GB
セキュリティツール:ウイルスバスターCorp 11.0.6496 Service Pack 1


おっしゃる通り、一旦アカウント設定を済ませて終了したあとから表示できなくなっているようです。
再度起動させたのは数分後だったと思います。
表示できないと言っている画面は、ご提示いただいたURLの画面と同じもののようです。


firefoxは5月に今のデスクを使用し始めた段階ですでにインストールされており、
thunderbirdは今回初めてインストールしました(2週間ほど前です)。

ディスプレイのつなぎ替え・設定の変更はしていないはずです。
会社のPCですので、設定はもしかしたらほかの人が変更している可能性はありますが、まずないかと思います。

セーフモードでの起動・xulstore.jsonの削除を試してみましたが、同様に一部しか表示されないままです。

作成者:  EarlgreyTea [ 2018年8月31日(金) 21:26 ]
記事の件名:  Re: 新規インストール後画面が表示されない

ayo さんが書きました:
エディション:windows 10 pro

バージョン:1511
会社のPCということで事情はあるかと思いますが、バージョン 1511 はWindows 10の2番目のバージョンですが、2017年10月10日にすでにサポート終了しています。
なので、いろいろと心配ではあります。
Windows 10 Pro であれば、更新プログラムの詳細オプションでブランチ準備レベルを「半期チャネル」とし、延期日数を指定することで、セキュリティアップデートを適用しつつ、大型アップデートを遅らせることができます。

ayo さんが書きました:
表示できないと言っている画面は、ご提示いただいたURLの画面と同じもののようです。
ayo さんが書きました:
セーフモードでの起動・xulstore.jsonの削除を試してみましたが、同様に一部しか表示されないままです。
PC画面のスクリーンショットを撮って、見せていただけないでしょうか?
もしかすると、我々が頭に思い浮かべているものが実際と食い違ってる可能性(一部とは?)もありますので。
このフォーラムはログインしてないと画像を添付する機能が使えないので、外部のサイトにアップロードしてそのURLを記載してください。

なお、画像を公開する場合には業務情報の漏洩とならないように、見られて困る部分は「ペイント」で塗りつぶし編集するなどしてください。

とりあえず、現状で疑わしいのは
・Windows環境
・ディスプレイアダプターとドライバー
・セキュリティソフト
でしょうか。

ディスプレイアダプターとドライバーのバージョンについて調べられますでしょうか?
Windows 10なら、「設定」アプリのシステム > ディスプレイ > 「アダプターのプロパティの表示」していただき、
・「アダプター情報」の「アダプター文字列」
・「アダプターの種類」のプロパティのドライバータブの「バージョン」
を調べてください。

作成者:  ayo [ 2018年9月01日(土) 02:00 ]
記事の件名:  Re: 新規インストール後画面が表示されない

EarlgreyTea 様


サポート終了ですか…。

月曜に出社しましたら、ディスプレイアダプター・ドライバーのバージョン確認と、スクリーンショットを添付します。
他の人も同時期にインストールしましたが、他にこの症状が出ている人はいませんので、バージョン確認させてもらおうと思います。

作成者:  ayo [ 2018年9月03日(月) 11:15 ]
記事の件名:  Re: 新規インストール後画面が表示されない

EarlgreyTea様


一部表示 のスクリーンショットを下記にアップロードしました。
https://www.axfc.net/u/3934136.pdf
毎度この形に表示されるわけではなく、大きかったり小さかったり長方形でなかったり(欠けがある)します。
表示されている部分も、時間経過かカーソルを合わせると消えます。

アダプター文字列:Intel(R) HD Draphics 4600
バージョン:10.18.15.4256
でした。

他PCはまだ確認できていません。

作成者:  ayo [ 2018年9月03日(月) 13:17 ]
記事の件名:  Re: 新規インストール後画面が表示されない

EarlgreyTea様


隣のデスクのOS、ディスプレイアダプター等確認しましたが、まったく同じものでした。
ほかに思い当たることとしては、ディスプレイ自体がこのPCだけ違います。
Princeton
PTFWUF-19を使用しています。

他のPCは
I-O DATE
LCD-AD222EW-B4(もしくはB3)です。

作成者:  EarlgreyTea [ 2018年9月03日(月) 22:50 ]
記事の件名:  Re: 新規インストール後画面が表示されない

ayo さんが書きました:
一部表示 のスクリーンショットを下記にアップロードしました。

https://www.axfc.net/u/3934136.pdf
見た感じでは、まさに xulstore.json の削除で解消する症状のように見えます。
試されたそうですが、それはThunderbirdを終了させた状態で削除したのですよね?

小さな解像度にして戻すとかしたら、こんな感じになりそうです。
解像度を変更したり、複数機器で1つのディスプレイを切替器で切り替えて使ってるとかはないでしょうか?

ayo さんが書きました:
毎度この形に表示されるわけではなく、大きかったり小さかったり長方形でなかったり(欠けがある)します。
表示されている部分も、時間経過かカーソルを合わせると消えます。
これは明らかに異常ですね。
でもセーフモードでハードウェアアクセラレーションを無効にしても改善しなかったのですね。

ayo さんが書きました:
アダプター文字列:Intel(R) HD Draphics 4600
バージョン:10.18.15.4256
結構古そうですね。

参考: https://downloadcenter.intel.com/ja/product/81496


あとはマルチプロセスとかそれ関係の描画がらみのところとか。

【追記】
ayo さんが書きました:
ほかに思い当たることとしては、ディスプレイ自体がこのPCだけ違います。
Princeton
PTFWUF-19を使用しています。

他のPCは
I-O DATE
LCD-AD222EW-B4(もしくはB3)です。

PTFWUF-19 は、19型スクエアで、最大解像度は 1280x1024
LCD-AD222E は、21.5型ワイドで、最大解像度は 1920×1080
それぞれ Windowsでの解像度設定はどうなっていますか?

作成者:  ayo [ 2018年9月07日(金) 18:17 ]
記事の件名:  Re: 新規インストール後画面が表示されない

EarlgreyTea様


返信大変遅くなりすみません。

xulstore.json削除を再度試してみましたが、やはりだめです。
終了させてからの削除です。
解像度変更、ディスプレイつなぎ替え等もしていないです。

PTFWUF-19は推奨の1280x1024になっていました。
隣席のLCD-AD222Eは1920×1080でした。
PTFWUF-19の人が他にもいることがわかりましたが、そちらは問題なく使えているようです。


もういっそPCごと入れ替えようかという話になってきたので、替えてできるか試してみます。
といっても余りものですので、条件はさして変わらないと思いますが・・・。

作成者:  偶然的通行人 [ 2018年9月12日(水) 18:19 ]
記事の件名:  Re: 新規インストール後画面が表示されない

素早い応答ができなくてすみません。

当方の問いかけにお答えいただき、ありがとうございました。> ayo さん
フォローアップ、ありがとうございます。> EarlgreyTea さん

まず大前提です。
ayo さんが書きました:
会社のPCですので、設定はもしかしたらほかの人が変更している可能性はありますが、まずないかと思います。

会社や学校などの法人内で支給されている PC は、独自の設定が施されている場合があり、一般的なトラブルシューティングが通用しないことがあります。
システム管理者の役割を持った人がおられるのなら、その人に相談するほうがいいと思います。

ayo さんが書きました:
他の人も同時期にインストールしましたが、他にこの症状が出ている人はいませんので、
ayo さんが書きました:
PTFWUF-19の人が他にもいることがわかりましたが、そちらは問題なく使えているようです。

それなら、問題が発生している PC に固有の原因が潜んでいる可能性が高いと思います。
その PC だけ、Thunderbird のインストールが厳密には完了していなかったとか、Thunderbird も利用する OS のモジュールまわりに不備があるとか、個々のアプリケーションのウィンドウの位置や大きさを任意に制御するユーティリティソフトがインストールされていて Thunderbird のメインウィンドウに対してそのソフトの設定が狂っているとか、当該 PC にのみ存在し、他の PC には存在しないような "何か" が疑われます。

ayo さんが書きました:
もういっそPCごと入れ替えようかという話になってきたので、替えてできるか試してみます。
といっても余りものですので、条件はさして変わらないと思いますが・・・。

そういうことなら、手っ取り早く当該 PC に固有の問題を回避できるかもしれません。

「PC 本体の入れ替え」で話が進むのなら、Thunderbird を起動してからのプロセスを追跡したり、干渉要因を調べたり、新しいプロファイルでの動作確認など、さらなる点検作業はもう不要かもしれませんが、当該 PC に存在するであろう原因は不明のままになります。
もし、ayo さんご自身が管理者の権限を行使できる立場の方なら、上述のような観点から調査・点検をしてみることはできるかもしれません。

本件の場合、マルウェアに感染したとかの可能性は低そうですが、法人内で複数台の PC が運用されていて、その内の1台の PC で発生した問題の原因を突き止めないまま放置していると、全体に影響がおよぶこともあります。念のため、このことは頭の隅にでも留めておいたほうがいいと思います。

お役に立てませんでしたが、ぼくからは以上です。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

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