MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メッセージフィルタの転送について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17188 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | BonBonBon [ 2018年8月30日(木) 17:10 ] |
記事の件名: | メッセージフィルタの転送について |
お世話になっております。 PC前に不在時にメッセージフィルターにて受信メールの自動転送をしておりました。 以前のPC環境の際は何もエラーは出ずに転送されていましたが、PC環境を変更後、メッセージフィルターでの転送時のみ送信サーバのタイムアウトエラーが出て、転送できなくなってしまいました。 手動での転送は問題なく行え、もちろん、メール受信、送信ともに問題ありません。 どこに問題があるのか全く見当がつかない次第です。 ご教示くださいますようお願いいたします。 PC環境の変更点は WINDOWS7 professional Thunderbird Ver.52.9.1 ↓ WINDOWS10 PRO Thunderbird Ver.60.0 ネット環境の変更は無し PC移行の際、プロファイルフォルダをコピーして移行しました。 |
作成者: | BonBonBon [ 2018年8月30日(木) 17:43 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタの転送について |
スレ主です。 急ぎで解決したかった為、Thunderbirdをダウンバージョンインストールしました。 Thunderbird Ver.52.9.1では全くエラーは発生しない為、Ver.60.0のエラーかと思われます。 Thunderbirdの自動アップデートはVer.52.9.1で止まっているようですので、最新バージョンのダウンロード&インストールはこの点にご注意ください。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2018年8月31日(金) 00:37 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタの転送について |
BonBonBon さんが書きました: 急ぎで解決したかった為、Thunderbirdをダウンバージョンインストールしました。 当方、Thunderbird 60.0 を使用していますが、フィルターにてメールの転送を試したところ、問題なく送信できました。Thunderbird Ver.52.9.1では全くエラーは発生しない為、Ver.60.0のエラーかと思われます。 60 は古いアドオンで動作しないものが出てきますので、そういうのが影響してるのではないでしょうか? そして、60.0 → 52.9.1 にバージョンを戻されたようですが、プロファイルそのままですと別の問題が生じる可能性もあります。 下記トピックをご覧ください。 【レポート】Thunderbird 60.0 で注意しておいたほうがいい変更点 |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2018年8月31日(金) 16:34 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタの転送について |
横から失礼します。 BonBonBon さんが書きました: PC前に不在時にメッセージフィルターにて受信メールの自動転送をしておりました。 以前のPC環境の際は何もエラーは出ずに転送されていましたが、PC環境を変更後、メッセージフィルターでの転送時のみ送信サーバのタイムアウトエラーが出て、転送できなくなってしまいました。 現時点で当方は、Windows 7 (64bit) 上で Thunderbird 60.0b11 (32bit / Build 20180824221928) を使っています(下記「補足」参照)。 メッセージフィルターに作用するアドオン(拡張機能)は入っていません。 アカウント A で受信して [受信トレイ] に入ってきたメールに対して、メッセージフィルターから [条件なし] で一律に、アカウント B のアドレス宛に [メッセージを転送する] のアクションを実行させてみました。 結果、アカウント A で受信したメールすべてが、アカウント B のアドレスに正常に転送されました。 正式リリース版とは異なるテストビルドでのごく単純なテストですが、少なくとも当方の環境条件下では、ご質問にあるような現象は再現させられませんでした。 (補足) Thunderbird 60.0 は、[テンプレート] まわりや [新しいメッセージとして編集] など、元のメッセージを引用して次の動作をおこなう部分に、いくつか追加・変更が入っています。もしかしたら、正式リリース版ではそのあたりの影響が出ているのかもしれません。 この中の動作(とりわけ [新しいメッセージとして編集] まわり)に不具合があり、そのあたりを含めて既知のバグをいくつか修正したテストビルドが、60.0b11 としてアーカイブに上がっています。(この投稿の前に確認したところ、build4 まで進んでいました。) archive.mozilla.org/pub/thunderbird/candidates/60.0b11-candidates/ (注) このビルドの使用を勧めるものではありません。あくまでテストビルドであることを承知した上で、使うかどうかはユーザーがご判断ください。 BonBonBon さんが書きました: PC移行の際、プロファイルフォルダをコピーして移行しました。 ということは、Thunderbird 52.9.1 で使っていたかもしれないアドオン(拡張機能)も移行されているということですね。 もし、メッセージフィルターの機能に作用するアドオンが含まれていた場合、 (a)60.0 の互換性の制約でそのアドオンが無効化されたため、52.9.1 と同等の動作ができなくなった (b)60.0 の互換性の制約を緩める設定をしてそのアドオンを有効化したが、実際は正しき機能しないので 52.9.1 と同等の動作ができなくなった という可能性も出てきますが、そのあたりの点検はお済みですか。 メッセージフィルターの機能に作用するアドオンは使っていなかったとしても、基本的なトラブルシューティングとして、セーフモードでの動作確認はしておいたほうがいいかもしれません。 さらに念を入れるなら、新しいプロファイルを追加作成し、最初から 60.0 でアカウントを設定した状態でテストすることにより、問題点の切り分けをいっそう確実にできるかと思います。 BonBonBon さんが書きました: 急ぎで解決したかった為、Thunderbirdをダウンバージョンインストールしました。 ご事情があるのは理解できますから、その対処に文句をつけるつもりはありません。 すでに EarlgreyTea さんからご指摘があるので、くり返しは避けたいと思いますが、参照先を書いた手前、1つ補足します。 そのトピックを書いた時点では、自動更新が停止されていることを知らなかったので、自動更新を出発点にして起こりうるシナリオを想定して書いていますが、いまそれに関する心配はありません。 ただし、同じプロファイルをダウングレードして使い回すときに起こりうる問題点は変わりません。ダウングレードしたからといって直ちに問題が発生するわけではありませんが、その先の運用経過によってはトラブル発生の確率が上がりうることにはご注意ください。 とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。 (おことわり) 現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。 |
作成者: | yamno [ 2019年1月30日(水) 09:21 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタの転送について |
全く同じ現象が発生しました。 過去の更新Verを遡ってみると56.0→57.0これ以降で発生していることが分かりました。 手動での転送は問題なく、メッセージフィルタを使用した転送のみエラーが発生し送信できていません。 参考までに |
作成者: | EarlgreyTea [ 2019年1月31日(木) 04:42 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタの転送について |
yamno さんが書きました: 手動での転送は問題なく、メッセージフィルタを使用した転送のみエラーが発生し送信できていません。 Posted: 2018年8月31日(金) 00:37 で書いたように、私の方では Thunderbird 60.0 で再現していないのです。 BonBonBon さんが書きました: メッセージフィルターでの転送時のみ送信サーバのタイムアウトエラーが出て、転送できなくなってしまいました。 ということだったのですが、送信サーバーの情報が開示されないまま、Thunderbird のダウンバージョンで幕引きとなってしまいました。 BonBonBon さんはもう、このトピックを見てないかもしれませんので、yamno さんが利用されている送信サーバーについて教えていただけないでしょうか? そして、複数登録可能な送信(SMTP)サーバーの設定とアカウント(POP/IMAP)設定の紐づけ、および既定のSMTPサーバーがどれになっているか、についてもご確認ください。 手動で送信する場合と、メッセージフィルターで送信する場合で別のSMTP設定が使われているのかもしれません。 |
作成者: | yamno [ 2019年1月31日(木) 08:45 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタの転送について |
SMTPの設定についてですが、既定の設定のみで複数設定をしておりません。 サーバー情報ですが記載できることが限られてくるので主な設定だけですが・・・ サーバーの種類:POP サーバー名:mail.xxxx.co.jp ポート:110 接続の保護:なし 認証方式:暗号化されたパスワード認証 SMTP設定 サーバー名:mail.xxxx.co.jp ポート:587 接続の保護:なし 認証方式:暗号化されたパスワード認証 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2019年1月31日(木) 10:13 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタの転送について |
yamno さんが書きました: SMTPの設定についてですが、既定の設定のみで複数設定をしておりません。 サーバー情報ですが記載できることが限られてくるので主な設定だけですが・・・ 返答ありがとうございます。 既定の設定のみですか。そうすると、私の仮説は違いますね。 あと、私の書き方が悪かったのですが、 知りたかったのはSMTPの設定というよりは、どこのメールサービス(プロバイダー)を利用されているのかということでした。 これがわからないと再現確認ができないからです。 ドメインを伏字にしているということは社内サーバーとかでしょうか? その場合、どこのレンタルサーバーを使っているかとか、サーバーソフトウェアなんかの情報をご存知でしたら、教えていただけませんか。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |