MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

Thunderbirdの更新が失敗してるようで困っています
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17187
ページ 11

作成者:  yama [ 2018年8月28日(火) 13:08 ]
記事の件名:  Thunderbirdの更新が失敗してるようで困っています

知らないうちにサンダーバードが更新をしていたようなのですが
その更新に失敗しているようで困っております。お助けください。

具体的には

・デスクトップのショートカットアイコンがインストーラーの絵に変わっている
・起動しようとるすと「前回のThunderbirdの更新を完了させるためにコンピュータを再起動させる必要があります。今すぐ再起動しますか?」
 というメッセージが出る。再起動しても状況は変わらず。何度やっても同じ。
・アンイストールしようとしても上記のメッセージが出て削除できない。
・新たにインストーラーをダウンロードして上書きしようとしたが、やはり上記のメッセージが出てダメ。

勝手に更新して失敗されるという悲しい状況に。
どなたかお救いください!

作成者:  EarlgreyTea [ 2018年8月28日(火) 23:46 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの更新が失敗してるようで困っています

関係ありそうなトピックとして下記があります。

Windows10 AnniversaryUpdate後Thunderbirdが起動のたびに「再起動が必要です」と表示

上記トピックではWindows 10のアップデートがきっかけとなっていますが、Thunderbird自体の症状は似ています。

結局、Thunderbirdのプログラムのインストール先フォルダー(標準なら C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird )をバックアップした後に強引に削除。
その後、Thunderbirdを再インストールすることで復旧できたようです。

作成者:  yama [ 2018年8月29日(水) 15:22 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの更新が失敗してるようで困っています

返信ありがとうございます。
教えて頂いたように指定フォルダを強制的に削除したら
新規インストールできるようになりました(データもそのまま残っていました)
本当に助かりました。
この度はどうもありがとうございました!!!

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/