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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年8月25日(土) 21:08 
メールを送受信しようと思い、パスワードを打ち込むと
「ユーザーのパスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答 capability list follows」と
エラー表示が出てきました。
その後再送信をクリックしたら、サーバーに繋がりましたが
今までこんな事が起きたことは1度も無く、
もしかしたら何者かにサーバーに細工をされたかもと思うと不安で仕方ありません。
このエラーの原因は何なのでしょうか?

Mozilla Thunderbird のバージョンは60.0.0で、OSはWindows 10 Home 1803 17134.228です。
よろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2018年8月29日(水) 17:15 
kurata さんが書きました:
メールを送受信しようと思い、パスワードを打ち込むと

ふつう、アカウント設定のときに一度、受信サーバーのパスワードを送信し、そのままパスワードマネージャーに保存して、以後は自動処理させる使い方をする人が多いと思いますが、kurata さんはパスワードを保存せず、受信、送信のたびにパスワードを入力する運用方法をとっておられる、ということですか。
あるいは、マスターパスワードを設定なさっているのでしょうか。

kurata さんが書きました:
「ユーザーのパスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答 capability list follows」と
エラー表示が出てきました。
その後再送信をクリックしたら、サーバーに繋がりましたが

こういうふうになったのは、1回限りのことですか。
それとも、メールを受信、送信するたびに、同じエラーメッセージが出て、「(パスワードの)再送信」で正常に戻るという動作が、くり返されるのですか。

「その後再送信をクリックしたら、サーバーに繋がりました」は、メールの受信または送信ができた、ということですね。

kurata さんが書きました:
今までこんな事が起きたことは1度も無く、
もしかしたら何者かにサーバーに細工をされたかもと思うと不安で仕方ありません。
このエラーの原因は何なのでしょうか?

いまある情報だけでは、何ともいえません。
初めての現象に遭遇して不安なのはわかりますし、警戒心を抱くことはセキュリティ上大切なことではありますが、きちんと調査・点検していかないと、本当の原因にはたどり着けないと思います。

一般論として、POP でメールを受信するときの流れの概略は、だいたい次のような感じです。これが短時間におこなわれます。
(実際にはセキュア通信 <TLS 通信> の確立などに関するやり取りもおこなわれます。IMAP でも、SMTP でも、認証・ログインの粗筋は似たようなものです。)

1. Thunderbird の受信ボタンを押すと、アカウントに設定されているサーバーに接続が始まる。
2. Thunderbird からの接続要請を受けたサーバーは、パスワードを要求する。
3. サーバーの要求に応え、Thunderbird はパスワードを送信する。
4. 受け取ったパスワードの内容をサーバーが確認できれば、受信サーバーへのログインが成立する。
5. 以後、新着メールの確認やそのダウンロードなど、既存の設定に基づいた動作がおこなわれる。
6. 完了すればログアウト。

本件では、3 ~ 4 の間に何かしらの問題が起こったと推測されます。
ただし、「再送信をクリックしたら、サーバーに繋がりました」なので、リトライ時は成功していることがわかります。このことから、パスワードが間違っているわけではないことも推測できます。

もし、Thunderbird 側から送信したパスワードが間違っていれば、「ログインに失敗しました。ユーザー名またはメールアドレス、パスワードが正しいか確認してください」などのエラーメッセージが出るでしょうし、マスターパスワードなら「入力されたマスターパスワードが正しくありません。再度確認してください」みたいなエラーメッセージが出るでしょう。

「ユーザー "当該アカウントのユーザー名" のパスワードを送信できませんでした」は、パスワードの正誤とは関係なく、3 ~ 4 のやり取りが正常に完了できなかったことを示しています。このため、その時点でサーバー側からログインの手続きが打ち切られたのだと考えられます。こうしたエラーは、ごく稀に発生します。

なぜそうなったかの原因は直ちにはわかりませんが、段階ごとに分けて考えるなら、Thunderbird 内部の処理、通信経路上、サーバー側の処理のどこかで、一時的な障害があったり、負荷状況などやタイミング的な事情で、時間内にパスワードがサーバーで処理できなかったようなケースを含みます。
いずれにしても、「その後再送信をクリックしたら、サーバーに繋がりました」なら、最初のエラーはその時点での一過性の障害であったことになります。以後、同じ問題が発生していないなら、一時的な障害の影響でパスワードのやり取りができなかっただけだと思われます。

一方、受信や送信をおこなうたびに、同じ問題がくり返されるのなら、明らかな不具合がどこかにあることになり、原因の在り処を探るための調査・点検作業が必要になると思います。
例えば、新しいプロファイルを追加作成し、最初からアカウント設定をおこなって送受信の状態を比較してみるとか...。
(参考)
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

kurata さんが書きました:
Mozilla Thunderbird のバージョンは60.0.0で、OSはWindows 10 Home 1803 17134.228です。

これまで Thunderbird 52.x を使っていて、そのまま Thunderbird 60.0 を上書きで更新なさったということでしょうか。この場合、同じプロファイルが継承されると思います。
パスワードを保存せず、メールを受信、送信するたびに手動でパスワードを入力しているような場合、暗号化して保存されたパスワードの復号にまつわる問題であることは考えにくいと思いますが、これまで使っていたバージョンでプロファイルの構成がどのようになっていたのかによっては、新しいバージョンに更新したとき問題が起こることもたまにあります。
同じプロファイルを、52.x と 60.0 で行ったり来たりして使い回すと、いろいろ問題が起こりやすくなりますので注意してください。
(参考)
・MozillaZine.jp >> Blog Archive >> Thunderbird 60 がリリースされた
mozillazine.jp/?p=5752
・【レポート】Thunderbird 60.0 で注意しておいたほうがいい変更点
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17167

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

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投稿記事Posted: 2018年8月29日(水) 22:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
偶然的通行人 さんと被らないようにコメントしますね。

kurata さんが書きました:
メールを送受信しようと思い、
ThunderbirdにはOutlook Expressみたいな「送受信」というコマンドはありません。
エラー表示が出たのはメールを「受信」(POP or IMAP)しようとした時でしょうか?
それとも、「送信」(SMTP)しようとした時でしょうか?

kurata さんが書きました:
「ユーザーのパスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答 capability list follows」と

エラー表示が出てきました。
メールサーバーとのやりとりでのエラーですから、その相手サーバーが何かがわかれば、見えてくることもあるはずです。
問題が発生したアカウントで使っているメールサービス(メールサーバー)はどちらになりますか?

また問題が発生したThunderbirdのアカウントのサーバー設定がどうなっているかも知りたいところです。
POP/IMAPメールサーバーの各設定の設定値、送信(SMTP)サーバーの各設定の設定値です。

※ ただし、メールアドレスやパスワードはここに書かないでくださいね。画面のスクリーンショット画像の場合は、公開してはまずい部分は塗りつぶしましょう。

なお、このフォーラムはログインしないとファイル添付機能が使えないので、画像の場合はどこかのアップローダーに上げてそのURLをここに書いてください。

kurata さんが書きました:
もしかしたら何者かにサーバーに細工をされたかもと思うと不安で仕方ありません。
もし、不安に思うだけの心当たりがあるなら、サーバーの管理者なりメールサービス提供者に問い合わせするしか無いでしょう。
正確な状況を知らない私達では、その不安を解消して差し上げるのは難しいです。

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投稿記事Posted: 2018年8月29日(水) 22:28 
偶然的通行人さん、返信ありがとうございます。

>>パスワードを保存せず、受信、送信のたびにパスワードを入力する運用方法をとっておられる、ということですか。

はい。少し前CPUのSpectre/Meltdown問題で、PCの中にパスワードを保存しておくと情報が抜かれる可能性があるとのことだったので
少々面倒くさいですがセキュリティ対策で毎回入れるようにしています。もしかしてこれは意味のないことなのでしょうか?

>>こういうふうになったのは、1回限りのことですか。
それとも、メールを受信、送信するたびに、同じエラーメッセージが出て、「(パスワードの)再送信」で正常に戻るという動作が、くり返されるのですか。

いいえ。これは1回限りの事です。現在は問題なく使えております。

>>これまで Thunderbird 52.x を使っていて、そのまま Thunderbird 60.0 を上書きで更新なさったということでしょうか。

はい。8/8に60.0にアップデートしました。


他に何か解決のために書いた方がいい情報はありますでしょうか?

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投稿記事Posted: 2018年8月29日(水) 22:30 
EarlgreyTeaさん、返信ありがとうございます。


>>ThunderbirdにはOutlook Expressみたいな「送受信」というコマンドはありません。
 エラー表示が出たのはメールを「受信」(POP or IMAP)しようとした時でしょうか?
 それとも、「送信」(SMTP)しようとした時でしょうか?

受信した時です。

>>メールサーバーとのやりとりでのエラーですから、その相手サーバーが何かがわかれば、見えてくることもあるはずです。
問題が発生したアカウントで使っているメールサービス(メールサーバー)はどちらになりますか?

so-netです。

>>また問題が発生したThunderbirdのアカウントのサーバー設定がどうなっているかも知りたいところです。
POP/IMAPメールサーバーの各設定の設定値、送信(SMTP)サーバーの各設定の設定値です。

すみません。こういった事について全く疎いのでお聞きしたいのですが、
それはどこまでを書いていいのですか?個人は特定されませんか?

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投稿記事Posted: 2018年8月29日(水) 23:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
kurata さんが書きました:
はい。少し前CPUのSpectre/Meltdown問題で、PCの中にパスワードを保存しておくと情報が抜かれる可能性があるとのことだったので少々面倒くさいですがセキュリティ対策で毎回入れるようにしています。もしかしてこれは意味のないことなのでしょうか?
あくまで私見ですが、そういう理由としてはあまり意味はないかな、と思います。
脆弱性があって外部の悪意のあるコードを実行された時点でいろんな危険がありますから。
オープンな共有PCなので他の人に見られたり操作されるのを防ぐ、ということならわかります。
それも、Windowsのログオンを分けて離席時に必ずロックかログアウトする、という運用で対処可能です。

kurata さんが書きました:
いいえ。これは1回限りの事です。現在は問題なく使えております。
kurata さんが書きました:
受信した時です。
kurata さんが書きました:
so-netです。
想定していたことはあったのですが、ちょっと当てが外れた感じです。
しかも、たまたま1回だけとなると、回線やサーバーなどの一時的なトラブルということもあるでしょうね。
もし、心配なら So-net に問い合わせてみてください。

そういうわけなので、サーバー情報の設定値に関しては結構です。

ちなみに私が見たかった項目は、
https://support.so-net.ne.jp/supportsit ... =000011021
↑の「4/7 左側のメニューから「サーバ設定」を選択し、以下のように設定されているか確認します」のところの
「サーバ名(S):」、「ポート(P):」、「接続の保護(U):」、「認証方式(I):」
のことです。

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投稿記事Posted: 2018年8月30日(木) 10:42 
EarlgreyTeaさん、返信ありがとうございます。

>>あくまで私見ですが、そういう理由としてはあまり意味はないかな、と思います。
脆弱性があって外部の悪意のあるコードを実行された時点でいろんな危険がありますから。

なるほど。よくよく考えたら、EarlgreyTeaさんのおっしゃる通り
どんなに情報漏洩に対して気を使っていても、脆弱性そのものを突かれた時点で終わりですよね。
とても参考になりました。

>>想定していたことはあったのですが、ちょっと当てが外れた感じです。
しかも、たまたま1回だけとなると、回線やサーバーなどの一時的なトラブルということもあるでしょうね。
もし、心配なら So-net に問い合わせてみてください。

問い合わせてはみたのですが、よく分からないとのことでした。
ちなみに、EarlgreyTeaさんが「想定していたこと」とはどのようなことだったのでしょうか?

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投稿記事Posted: 2018年8月30日(木) 20:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
kurata さんが書きました:
ちなみに、EarlgreyTeaさんが「想定していたこと」とはどのようなことだったのでしょうか?
例えば、Googleの「安全性の低いアプリからのログインをブロック」とか、そんな類のことです。

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投稿記事Posted: 2018年8月30日(木) 22:58 
EarlgreyTeaさん、返信ありがとうございます。

思っていらっしゃったことが、ウィルスやマルウェア関係の事で無くてホッとしました。

ところで、この問題は一過性の事ということで、解決としてもいいのでしょうか?

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投稿記事Posted: 2018年8月30日(木) 23:07 
すみません。先ほど解決がどうのと書きましたが、完全に私の早とちりでした。

今メールの受信を試みた所、12件あるメールが何時まで経っても10件までしか受信できず、
しびれを切らしてThunderbirdを1回閉じ、再び受信をクリックした際に
「ユーザーのパスワードを受信できませんでした。メールサーバーからの反応[IN-USE] Mailbox is locked by another POP3 session.」とのエラーメッセージが表示されてしまいました。

やはり私の通信状況は異常があるようです。どうか助けていただけませんか?

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投稿記事Posted: 2018年8月30日(木) 23:33 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
メールサーバーからメールをダウンロードしている処理の最中に強制的に中断させたので
メールサーバーとしては処理が完了してないため、サーバーのメールボックスをロックしたままになっています
再度メールを受信しようとしても「別のPOP3セッションによってロックされてる」ので受け付けないという状況です
しばらく待ってタイムアウトでロック解除されるのを待つしか無いでしょう

ところで、「12件あるメールが何時まで経っても10件までしか受信できず」とありますが、
12件というのはどこでわかったのでしょうか?

「やはり私の通信状況は異常があるようです」とありますが、
メール以外でもトラブルが発生しているのでしょうか?

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投稿記事Posted: 2018年8月30日(木) 23:41 
EarlgreyTeaさん、返信ありがとうございます。

>>メールサーバーからメールをダウンロードしている処理の最中に強制的に中断させたので
メールサーバーとしては処理が完了してないため、サーバーのメールボックスをロックしたままになっています
再度メールを受信しようとしても「別のPOP3セッションによってロックされてる」ので受け付けないという状況です
しばらく待ってタイムアウトでロック解除されるのを待つしか無いでしょう

この件に関しては、パスワードを再送信することで改善しました。
パニックになってしまい申し訳ありませんでした。

>>ところで、「12件あるメールが何時まで経っても10件までしか受信できず」とありますが、
12件というのはどこでわかったのでしょうか?

12件中、10件受信していますといったようなメッセージで判断しました。

>>「やはり私の通信状況は異常があるようです」とありますが、
メール以外でもトラブルが発生しているのでしょうか?

いいえ。メール以外ではトラブルは発生していません。
パニックになってしまい勢いで書き込んでしまいました。

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投稿記事Posted: 2018年8月31日(金) 16:32 
素早い応答ができなくてすみません。
基本的なことはみんな EarlgreyTea さんが書いてくださっているので、オフトピ要素も含んで補足的に以下......。

kurata さんが書きました:
いいえ。これは1回限りの事です。現在は問題なく使えております。
kurata さんが書きました:
他に何か解決のために書いた方がいい情報はありますでしょうか?

再現性のない "問題" は、"解決" をめざす問題として扱うのは難しいと思います。
(通常、不具合報告では再現手順の提示が求められます。)

テレビを見ていたとき、一時的に画面が乱れたからといって、その後再発していないなら、原因は何だったのかと問われても、追跡のしようがありません。"解決" となればさらに遠のきます。
テレビ受像機の問題、電波状況の問題、放送局や中継局の問題などなど、想像できることはありますし、画面が乱れた時間帯に絞って近隣の受信状況を聞き取って回るなど虱潰しに調べていけば、何か見えてくることはあるかもしれませんが(or それでも見つからないかもしれませんが)...。

EarlgreyTea さんが書きました:
しかも、たまたま1回だけとなると、回線やサーバーなどの一時的なトラブルということもあるでしょうね。

ぼくも、このご意見に同感です。
それで kurata さんが納得できるかどうかなんでしょうけど...。

前便でも申し上げたように、不可解な現象に出会ったとき警戒心を持つのは、心がけとして大切なことです。

しかしながら、いつも見ているニュースサイトにブラウザでアクセスしたら、その時はつながらなかった、少し時間を置いて再アクセスしたらつながった ―― といった問題が起こるたびに、人為的な工作を心配したり、そのつど広範囲な調査をしたりするのが現実的かといえば、ちょっと疑問符がつくようにも思います。
移動中にスマートフォンや携帯電話で通話していたらに突然切れた、かけ直したら普通に通話できた ―― といった問題を、同じように不安視したり、原因究明に労力を割くでしょうか。
あくまで確率的にではありますが、偶発的・一時的なエラーと判断するのが、現実的なのではと思います。

kurata さんが書きました:
はい。少し前CPUのSpectre/Meltdown問題で、PCの中にパスワードを保存しておくと情報が抜かれる可能性があるとのことだったので少々面倒くさいですがセキュリティ対策で毎回入れるようにしています。もしかしてこれは意味のないことなのでしょうか?

ある種の脅威に対しては一定の対策になることもあるでしょう。
しかし別の脅威には、「意味のないこと」どころか、"おもうつぼ" の結果を与えてしまうケースがあります。
例えば、キーロガー系のマルウェアに入り込まれたような場合、そのつどパスワードやクレジットカード番号などをキー入力する習慣を持つユーザーほど、それらを盗まれるリスクが高くなります。自動入力(autofill)を使うユーザーより、重要情報のキー入力がおこなわれる場面が多くなるからです。

もちろん、そのユーザーの環境条件がどのように設定されていて、日常的にどんな運用がおこなわれているかを抜きに、確定的なことを申し上げられないのは、い
うまでもありません。そういったマルウェアの侵入を未然に防げていれば、それに付随するリスクも発生しませんし...。
大事なのは、ある脅威に対して有効な対策が他の脅威にも有効だとは限らないこと、人為的な攻撃はテクニカルな面だけでなく人間の心理を突いたトラップを仕掛けてくることなどを知った上で、総合的にリスク低減の方向を目指すことではないでしょうか。

そういう判断・対処は難しいと思われるかもしれませんが、一般ユーザーが使う PC については、
(a)OS 、セキュリティ対策ソフト、よく使うアプリケーションソフトなど、もっとも基本的な要素の脆弱性対策(定例アップデートや緊急のセキュリティパッチの適用など)を、手を抜かずに実行していれば、セキュリティについての実用上十分な水準は、まず維持できていると思います(ただし、完全無欠とはいいません)。
(b)あとは、ユーザーが意図的におこなっている設定変更の内容や、不可解な画面表示や動作があったときなど個々の場面でのユーザーの判断と行動に左右されるでしょう。この点、kurata さんはセキュリティに関する問題意識を持っておられるようなので、騙され難いのかなとは思います(油断は禁物ですけど)。

しかし、もしも(a)がいい加減なら、(b)の場面に遭遇してから警戒心を抱いても、あまり「意味のないこと」になろうかと思います。

kurata さんが書きました:
今メールの受信を試みた所、12件あるメールが何時まで経っても10件までしか受信できず、

この件については、ご利用の環境条件、とりわけそのアカウントの種類(IMAP か POP か)や、受信条件(POP なら、短時間に自動受信をくり返しているとか、ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す設定がどうなっているか...)などを具体的に書いて、新しいトピックをたてていただいたほうがいいと思います。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

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投稿記事Posted: 2018年8月31日(金) 23:35 
偶然的通行人さん、返信ありがとうございます。

なるほど。これらの現象は一時的なものだったのですね。
何せネットの事については全くの初心者なもので、右も左も分からないものですから
こうして詳しい人達に意見していただけると本当に助かります。
質問に答えてくださってありがとうございました。

それと、これとは違う問題が発生したのですが、別のトピックで書こうと思います。

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投稿記事Posted: 2018年9月01日(土) 21:39 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
viewtopic.php?f=3&t=17191#p62320 で質問されていた件

kurata さんが書きました:
Thunderbirdを開いて、最初のパスワードの入力を無視してこの作業を行っていた時に
ふとメールを確認せねばと思い受信したら「ユーザーのパスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答 capability list follows」と
前回のトピックと同じエラーメッセージが表示されてしまいました(その後再送信したら直りましたが)

これは、しばらくThunderbirdを放っておいたことが原因なのでしょうか?
再発したことでようやく状況が飲み込めました。
パスワードの入力を無視していたことが原因でしょうね。

Thunderbirdがメールサーバーに接続しようとしたら、メールサーバーは「身の証を立てろ」とパスワードを要求するわけです。
にもかかわらず、パスワードの入力を無視していつまでもパスワードを送信しなかったら、しびれを切らしてそんな人はお断りと追い返されます。
メールサーバーは、あなた一人のためにいつまでも待ち続けるほど暇ではないですから。

そもそも、kurataさんの運用自体に問題があります。
毎回パスワードを入力したいというポリシー自体は否定しませんが、そういう運用をするなら起動時や定期的に自動で受信する動作はオフにしないといけません。
パスワードの入力必須なら自動受信などできないわけですから。

パスワードを保存せず都度自分で入力する代わりに自動受信を無効にするか
パスワードをパスワードマネージャに保存して自動受信を有効にするか
そのどちらかです。

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