― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年8月21日(火) 13:56 
Windows7で、52.9.1を使用しています。
アドオンを追加しようとリンクボタンを押すと、

なぜかブラウザが起動してしまうようになりました。
(アドオンマネージャーの注目→"すべて見る"や、

おすすめテーマ→"すべて見る"のリンク)
前まではサンダーバード内でタブが立ち上がって、アドオンの追加ができたのですが、
ブラウザの画面が開いてしまうので追加ができません。
アドオン自体は.xpiファイルでダウンロードして追加がなんとか可能かもしれませんが、
テーマの追加は不可能なのでしょうか……。
2台パソコンを使用しているのですが、もう一台にも同じ現象が出ています。
タブで開くようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
なんとか助けてもらえませんか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年8月29日(水) 17:13 
オガワ さんが書きました:
Windows7で、52.9.1を使用しています。
アドオンを追加しようとリンクボタンを押すと、
なぜかブラウザが起動してしまうようになりました。

当方でも、Thunderbird 52.9.1 では オガワ さんのところと同じ結果になります。
しかし、Thunderbird 60.0 では、問題なくアドオンマネージャーの [アドオン入手] から、拡張機能やテーマをインストールすることができます。

おそらくですが、[アドオン入手] でアクセスするサイトの変更が影響しているのではないでしょうか。

Thunderbird 52.x 系のデフォルト設定では、addons.mozilla.org が基準となり、ロケールやバージョンなどの情報を加味して、[アドオン入手] のアクセスがおこなわれています。拡張機能やテーマ、辞書などのインストール、アドオンの自動更新チェックに関する URL 設定等も同様です。
この addons.mozilla.org は、Firefox と Thunderbird で共通でした。

しかし、Thunderbird 用のアドオンに関しては、このサイトが addons.thunderbird.net に移行されています。
Thunderbird 60.0 では、この移行内容を反映したデフォルト設定になっているので、アドオンマネージャーの [アドオン入手] は最初から addons.thunderbird.net にアクセスし、アドオンのインストールが可能なサイトとして開かれます。拡張機能やテーマのリンクをクリックすれば、Thunderbird のタブでそれぞれのページが開きますし、[Thunderbird へ追加] ボタンを押せばインストールが実行されます。軽量テーマも適用できます。

一方、現在の Thunderbird 52.x 系では、[アドオン入手] を開くと既存の情報をたどって addons.mozilla.org にアクセスしますが、そこには Thunderbird 用のアドオンはなく、addons.thunderbird.net にリダイレクトされます。
リダイレクト後、ページ内の個々のアドオンのページを開こうとしたり、[Thunderbird へ追加] ボタンを押しても、仰るようにブラウザーで開く動作として処理されるようです。(ちょうど、右クリックから [リンクをブラウザーで開く] の動作と同じです。)

Thunderbird 52.x 系では、操作対象がアドオンのインストールを許可されていないドメインになってしまうためだと思われますが、詳しいことはぼくもわかりません。
試しに、Thunderbird 52.9.1 の xpinstall.whitelist.add に addons.thunderbird.net を追加して [アドオン入手] を開いてみましたが、それだけでは拡張機能のインストールは実行できず、ブラウザで開く動作のままでした。関連する他の項目も全部書き換える必要があるのか、そもそも 52.x 系では新しいアドオンサイト(addons.thunderbird.net)に対応できていないのかもしれません。

2台パソコンを使用しているのですが、もう一台にも同じ現象が出ています。

もう1台のほうも、Thunderbird 52.9.1 でしょうか? もしそうなら、上記と同じ背景事情が影響しているのだろうと思います。

タブで開くようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

一番確実な方法は、Thunderbird 60.0 にアップデートすることでしょう。
しかし、Thunderbird 52.9.1 で使えていた既存アドオン(拡張機能)の中から、使えなくなるものがたくさん出てくる可能性が高いと思います。

Thunderbird 60.0 が正式にリリースされている今となっては、このあたりを修正した Thunderbird 52.x 系の新しいマイナーバージョン(52.9.2 とか)がリリースされることは期待薄でしょうし......。

仰っているように、「拡張機能」はブラウザで xpi ファイルをダウンロードしてから、Thunderbird にインストールする方法があります。「完全テーマ」は「拡張機能」と同様の方法で対処可能です。面倒なのは「軽量テーマ」の適用ですね。

解決策ではありませんが、情報のひとつとして...。的外れな話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月03日(月) 15:40 
ご丁寧にありがとうございます!!
こんな現象が出るのは自分だけ……??と思い、色々設定を触ってみても
さっぱり分からなかったので、とても助かりました。
やはりバージョンが関係していたのですね。
使えなくなる機能拡張があるのは困るので、60.0へのバージョンアップは諦めようと思います。
最終更新が古いアドオンがいくつかあるので、多分使えなくなるような気がします。
完全テーマは利用したことがないのですが、試してみようかと思います。
本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: