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投稿記事Posted: 2018年8月22日(水) 09:42 
社内でThunderbirdを使っています。
今年に入り、メールサーバーにJUNKフォルダが作られ、そこにメールが格納される事象が起こっています。
メールサーバーの受信箱にメールが入らない為、Thunderbirdの受信箱にもメールが入ってこない状態です。

これは複数あるアカウントのうち、一つに頻発しています。

サーバーやUTMの管理会社に確認したところ、スパムメールをブロックする設定はどちらもしていないらしく、
問題はメーラーかセキュリティソフトにあるのではないかという回答でした。

社内にPCは複数台あり、それぞれにThunderbirdをインストールして、会社代表窓口のアドレスを
設定しています。

Thunderbird バージョン :52.9.1

使用しているOS : win7(32bit、64bit)、win8.1(64bit)、win10(64bit)
使用しているセキュリティソフト : カスペルスキー
使用しているメールサーバー : roundcube
アカウント : POP3

この現象はずっと起こっているのではなく、発生して少し経つとJUNKフォルダに格納される
メールの数が減り、正常に受信箱に入るメールがどんどん多くなり、正常に作動すると思ったら
また発生したりを繰り返しています。

最近だと、7月末にJUNKフォルダが作られメールが格納され、1週間くらいで格納される数が
少なくなり、良くなったと思ったら8月10頃からまたJUNKフォルダに格納されるメールの数が
増え、現在は送られてくるほぼ全てのメールがJUNKフォルダに格納されています。

問題ないアカウントから問題のアカウントへtestメールを送ってみてもJUNKフォルダに格納されてしまいます。

何が問題で、どうすれば解決するのか全くわからず困っています。
宜しくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2018年8月22日(水) 23:47 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
fujita さんが書きました:
今年に入り、メールサーバーにJUNKフォルダが作られ、そこにメールが格納される事象が起こっています。
メールサーバーの受信箱にメールが入らない為、Thunderbirdの受信箱にもメールが入ってこない状態です。
「メールサーバーにJUNKフォルダが作られ」というのは、Thunderbirdのアカウント内という意味ではなく、たしかにメールサーバー上にできているということでしょうか?

fujita さんが書きました:
使用しているメールサーバー : roundcube
アカウント : POP3
roundcube はメールサーバーではなくて、Webメールクライアントだったと思います。
(メールサーバーはThunderbirdのアカウント設定のサーバー設定で設定しているものです)
そうしますと、roundcubeで見たらJUNKフォルダができていることが確認できた、ということのようですね。

アカウントはPOP3で間違いないでしょうか?
しかし、そうしますとPC側の「メーラーかセキュリティソフト」がメールサーバーに影響を与えるということは考えにくいです。
IMAP4ならば、Thunderbirdやセキュリティソフトの迷惑メール処理によってJUNKフォルダが作られ、それがメールサーバーにも同期反映されるということはありえます。

fujita さんが書きました:
社内にPCは複数台あり、それぞれにThunderbirdをインストールして、会社代表窓口のアドレスを
設定しています。
複数台のうち、本来POP3でアカウント設定すべきところがIMAP4になっていて、Thunderbirdの迷惑メールフィルターが動いているPCが無いか、確認してみたほうがよいかと思います。

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投稿記事Posted: 2018年8月23日(木) 10:23 
[-WEBKIT-CENTER]EarlgreyTeaさん、ご回答ありがとうございます。[/-WEBKIT-CENTER]

EarlgreyTea さんが書きました:
fujita さんが書きました:
今年に入り、メールサーバーにJUNKフォルダが作られ、そこにメールが格納される事象が起こっています。
メールサーバーの受信箱にメールが入らない為、Thunderbirdの受信箱にもメールが入ってこない状態です。
「メールサーバーにJUNKフォルダが作られ」というのは、Thunderbirdのアカウント内という意味ではなく、たしかにメールサーバー上にできているということでしょうか?

fujita さんが書きました:
使用しているメールサーバー : roundcube
アカウント : POP3
roundcube はメールサーバーではなくて、Webメールクライアントだったと思います。
(メールサーバーはThunderbirdのアカウント設定のサーバー設定で設定しているものです)
そうしますと、roundcubeで見たらJUNKフォルダができていることが確認できた、ということのようですね。

はい、その通りです。
roundcubeを開いてみてみるとJUNKフォルダができていて、メールが格納されていたということです。
実は今年の3月頃にも同様の事象がおきまして、その際JUNKフォルダのメールを全て他のフォルダに移動して
JUNKフォルダを一旦削除しています。
そして7月末にメールが届かなかったため、再度roundcubeを開いて確認すると
消したはずのJUNKフォルダができていて、メールがそこに入っていました。
アカウントはPOP3で間違いないでしょうか?
しかし、そうしますとPC側の「メーラーかセキュリティソフト」がメールサーバーに影響を与えるということは考えにくいです。
IMAP4ならば、Thunderbirdやセキュリティソフトの迷惑メール処理によってJUNKフォルダが作られ、それがメールサーバーにも同期反映されるということはありえます。

fujita さんが書きました:
社内にPCは複数台あり、それぞれにThunderbirdをインストールして、会社代表窓口のアドレスを
設定しています。
複数台のうち、本来POP3でアカウント設定すべきところがIMAP4になっていて、Thunderbirdの迷惑メールフィルターが動いているPCが無いか、確認してみたほうがよいかと思います。


ありがとうございます。
こちらに関しては、メールサーバーの管理を委託している会社の方にも指摘を受け、全て私の目でPOP3設定になっていることを確認済みです。

これまで、
1.UTMの影響が疑われ、管理会社に確認するもUTMではメールをブロックする設定にはなっていなかった
2.メールサーバー側の影響を疑い、サーバー会社に確認するもサーバーでもブロックする設定にはなっていないとのこと
3.メーラーの設定の問題を指摘され、メールを設定しているPC全てチェックするも全てPOP3になっていた

以上のことを確認しています。
メーラーかセキュリティソフトが影響していないのであれば他に何か考えられる原因はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2018年8月23日(木) 20:05 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
fujita さんが書きました:
メーラーかセキュリティソフトが影響していないのであれば他に何か考えられる原因はありますでしょうか?
サーバー管理会社とfujita さん、もし双方の主張が正しいなら、もはや第三者の介在を疑うしかないように思います。
サーバー管理会社にアクセスログを調べてもらって、IMAP4アクセスがあったのかどうか?JUNKフォルダを作ったのは何者なのか?を調べてもらうしか無いように思います。

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投稿記事Posted: 2018年8月24日(金) 13:04 
EarlgreyTea さんが書きました:
fujita さんが書きました:
メーラーかセキュリティソフトが影響していないのであれば他に何か考えられる原因はありますでしょうか?
サーバー管理会社とfujita さん、もし双方の主張が正しいなら、もはや第三者の介在を疑うしかないように思います。
サーバー管理会社にアクセスログを調べてもらって、IMAP4アクセスがあったのかどうか?JUNKフォルダを作ったのは何者なのか?を調べてもらうしか無いように思います。



サーバー会社ではそこまで確認できるのですね、聞いてみます。
ありがとうございます。

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