かっぱ さん、maji とゆ者です。
【追記編集】 2018/8/9 19時過ぎに末尾あたりに対機編修しています。
お困りの様ですが
お使いの Thunderbirdのバージョン情報も含め情報が全く提供いただいて無いので
私には何が起きてるか全くワカリマセン。
今の時点でアドバイスできるのは以下の情報かな。
メッセージを受信できない | Thunderbird ヘルプ - Mozilla Support
https://support.mozilla.org/ja/kb/canno ... e-messagesメッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ - Mozilla Support
https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-send-messagesまずは上記リンク先に記載の項目一つヒトツ確認される事〜オススメします。
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とは別に
かっぱ さんお手元で何が起きてるか確認したく
いくつか質問をさせてください。
何が起きてるかが整理されれば私以外のメンバからのアドバイスも期待できるかと思います。
1)
お使いの Thunderbitdkバージョンをお教えください。
なお「最新版を使ってる」とおっしゃる方がいらっしゃいますが
最新版とゆバージョンは無いので必ずバージョン番号をお教えください。
2)
お使いの OS は Windows10(64bit) でヨロシイですよね。
3)
「突然、送受信できなくなりました」との事ですが
その「突然」の前に何かありませんでしたか?
例えば
・OS(Windows)をバージョンアップした(セキュリティパッチ当てた)
・Thunderbirdをバージョンアップした
・セキュリティ対策/ウイルス対策ソフトをバージョンアップした
・使用ユーティリティ(例えば CCleaner)をバージョンアップした
・等々
みたいなイベントなかったですか?
4)
前項質問の続きですが
お使いの セキュリティ対策/ウイルス対策ソフト は何ですか?
5)
その突然に送受信できなくなったアカウントは
どこのメールサービスのものですか?
一般プロバイダんものですか?
それとも Gmail/Yahoo!みたいな無料系サービスのものですか??
もしくは勤め先で運用してるサービスですか???
6)
その突然に使えなくなったアカウントは
POP ですか?
IMAP ですか??
7)
現在5つアカウントがあるとの事ですが
送受信できなくなったアカウントと出来る他の 4つのアカウントは
同じメールサービスのものですか?
それとも個々で違うもサービスのものですか??
他の 4つは POPですか? それとも IMAPですか??
8)
その突然に送受信できなくなったアカウントのサービスは
Webメール機能を持ってますか?
もし Webサービスあれば
Webサービスにログインし正常にアクセス出来るか確認してみて下さい。
9)
他の 4つの現時点で正常に送受信できてるアカウントから
問題のアカウントへメール送ったらどうなりますか?
エラーメール返ってきたりしませんか?
====={ ここから追記 }=====
一番最初に聞かなければならない事を聞いてませんでした。
以下、追記します。
10)
「突然、送受信できなくなりました」との事ですが
その「送受信できない」とは具体的にどんな症状でしょうか?
例えば
・送信ボタン押しても無反応
・送信しようとするとエラーとなる(→エラー内容は?)
・送信しようとするとエラーメール返ってくる(→エラー内容は?)
・受信ボタン押しても無反応
・受信しようとするとエラーとなる(→エラー内容は?)
等々
「できない」症状どんなものかお教えください。
====={ ここまで追記 }=====
とりあえず上記お教えいただければ
かっぱ さんのお手元で何が起こってるか整理が進むのではと思います。
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最後に
とゆか本来ならば一番最初に書かなければならなかったのですが
お手元の Thunderbardのプロファイルのバックアップを取っておいて下さいね。
これからいろいろプロファイルをイジる事なるかと思いますが
余計に悪くなったとか致命的に壊したてな際に
最低限現状までは戻す道を残しておく為にプロファイルのバックアップは必須です。
以上。
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