― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 41 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年7月15日(日) 22:48 
以前、こちらで相談したのと同様のトラブルがまた起きました。

OSはWindows 10
バージョンは52.9.1(32ビット)
運用はIMAPです。

受信トレイの容量が100%になっていたので、ローカルフォルダーにメールを数件移動させたのですが
処理中を示す小さな青い〇の表示が続いています。

移動先のフォルダーでは〇の表示が続いていて、移動させたメールの件名のみが表示されクリックしても内容は表示されず
それ以前にトラブルなく移動させたメールの方は内容も表示されています。
受信トレイの方を見ると〇の表示はなく、受信トレイ内で移動させたメールの件名を検索しても出てきません。

以前相談した同様のトラブルでは数百件のメールを一度に移動させようとしたせいで失敗したようだったので
それ以降は多くても数十件程度に分けて移動させてトラブルは起こりませんでした。

今回は数件だったので油断していたのですが、少し大事なメールなので復旧できれば助かります。
以前のトラブルの時には相談前に受信トレイの最適化をしてしまったのですが、今回は以前の失敗を踏まえてまだ最適化していません。
ただ受信トレイの容量が100%なので早く最適化して容量を空けた方がいいのかとも…。
アドバイスいただけたら幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月16日(月) 02:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
ヨータ さんが書きました:
「以前」というのは下記トピックのことですね?
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16959
2つのトピックの件名が同じだと混乱の元なので、次からは区別できて関連がわかるような件名をお願いしますね。

OSはWindows 10
バージョンは52.9.1(32ビット)
運用はIMAPです。
以前のトピックでは、
バージョンは52.6.0(32ビット)
運用はIMAPです。
でしたので、同様の環境を継続使用で、Thunderbirdはアップデートしているという認識でよろしいでしょうか。

ところで、以前のトピックでも結局書かれていませんでしたが、IMAPで使っているのはどちらのメールサービスでしょうか?
Gmailのように特殊なIMAPの挙動をするものもありますし、以前のトピックで原因追求を断念していたことが本トピックでのトラブルの再発を招いたように思いますので、しっかり情報を整理していきましょう。

今回は数件だったので油断していたのですが、少し大事なメールなので復旧できれば助かります。
以前のトラブルの時には相談前に受信トレイの最適化をしてしまったのですが、今回は以前の失敗を踏まえてまだ最適化していません。
ただ受信トレイの容量が100%なので早く最適化して容量を空けた方がいいのかとも…。
アドバイスいただけたら幸いです。
100%というのは、受信トレイのプロパティの「クォータ」タブの使用割合の表示のことですね?
つまり、メールサーバーでのユーザー割当容量を使い切ってしまってる状況ならば、新しいメールが届いてもエラーで返送されてしまってると思いますので、確かに早く容量を空ける必要はありますね。

ただし、この場合、空き容量容量を確保する必要があるのはあくまでサーバーの方です。
IMAPで同期させているとは言っても、Thunderbirdのフォルダの最適化はまた別の話です。

まず、Thunderbird側のデータの保全のために、プロファイルのメールデータのバックアップを取りましょう。
ファイルサイズを調べたりしてましたので、メールデータの保存場所についてはご存知かと思います。
Thunderbirdを終了させて、丸ごとコピーしておきましょう。

IMAPのあるメールサービスなら、Webメール(ブラウザでメールを閲覧、操作できる画面)も提供されていると思いますので、そちらの方でメールの整理を行ってサーバーの空き容量を確保するのが望ましいです。
もし、Webメールが提供されていないなら、Thunderbirdを起動して、Thunderbirdからメールの削除をすることになります。

メールサーバーの空き容量問題を解消できたら、バックアップされたメールデータを調べて復旧なり、原因調査なりやっていきましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月16日(月) 07:21 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ヨータ さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
「以前」というのは下記トピックのことですね?
viewtopic.php?f=3&t=16959

「以前」に返信コメントさせていただいてたので流れでコチラも関わらせていただきます。
EarlgreyTea さんからアドバイス返信されてますが内容的には同じです。

「以前」はダウンロードの問題ではなくローカルの移した後の表示の問題だと考え(仮定)
フォルダ最適化等のアドバイスさせてもらったのですが
そうではなかった(→ちゃんとダウンロード出来てなかった)と判ってました。
今回も
ただし、この場合、空き容量容量を確保する必要があるのはあくまでサーバーの方です。
IMAPで同期させているとは言っても、Thunderbirdのフォルダの最適化はまた別の話です。
との EarlgreyTea さんコメントに私も同感です。

EarlgreyTea さんと同じ質問なのですが
お使いのメールサービスはどこの何dしょうか?

勤務先で構築されてる勤務先独自にものですか?
それとも勤務先外部で借りてるものですか??
個人で契約されてるプロバイダのものですか???

そして
そのメールサービスのサポート部門には問い合わせ相談されましたか?

私もまずはサーバ上の容量を減らさいと次の段階へ進めないと思います(私見)。
まずはメールサービスのサポート部門の見解を確認しましょう。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月16日(月) 08:12 
EarlgreyTeaさん、majiさん、返信ありがとうございます。

以前と同じトラブルのようだったので同じ件名にしてしまいました。今後は気を付けます。
PCの環境は同じでThunderbirdのアップデートをして使っています。

昨夜Thunderbirdを終了させたので今朝、状況の確認のため起動させてみたところ
該当のローカルフォルダーの青い〇は無くなり、
移動に失敗したと思われるメールの内容だけでなく昨夜は表示されていた件名も白く表示されています。
それ以前に移動させたメールの表示は問題ないようです。
受信トレイをもう一度検索してみましたが該当のメールは見つかりませんでした。

メールサービスは楽天コミュニケーションズです。

IMAPの仕組み自体はよくわからないのですがWebメールの整理は可能なので、メールデータのバックアップと共にやってみます。
アドバイスどうもありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月16日(月) 15:06 
オフライン

ご利用のサービスは

「楽天コミュニケーションズ光」
https://comm.rakuten.co.jp/hikari/
でヨロシイでしょうか。

ここのメールサービスって
メールボックス標準で 200MBしかないみたいですね。
有料「メールプラス」オプションで最大 3GBまで容量追加できるみたいですね。
今後も同様な不具合が続く様ならば
有償オプションで容量追加するか
別のメールサービスに乗り換えるか
の方が良いかも。

基本メールボックス容量が 200MBしか無いのならば
IMAP使うメリットは無い様に思います。
POPにして受信ダウンロード後に比較的速やかなタイミングでサクサクサーバから消す運用にした方が
気分的にも安心かと。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月16日(月) 23:25 
オフライン

以前のトピックで原因追求を断念していたことが本トピックでのトラブルの再発を招いたように思いますので、
しっかり情報を整理していきましょう。

同感です。

maji さんが書きました:
ご利用のサービスは
「楽天コミュニケーションズ光」
https://comm.rakuten.co.jp/hikari/
でヨロシイでしょうか。
ここのメールサービスって
メールボックス標準で 200MBしかないみたいですね。
基本メールボックス容量が 200MBしか無いのならば
IMAP使うメリットは無い様に思います。
POPにして受信ダウンロード後に比較的速やかなタイミングでサクサクサーバから消す運用にした方が
気分的にも安心かと。

以下は推測(私見)ですが
今回お困りの現象は

・メールサービス側メールボックス契約容量 200MB を使い切った(→ 100%となった)
・その為に IMAPでのメールの移動(IMAP受信トレイ→ローカルフォルダ)に失敗してる

だと思われます。
対策は

・メールサービス側メールボックス上のメールを消し容量を空ける

しかないのなと。

で、
もし私なら駄目モトで以下の処置やってみるでしょう。

1) まずは現状の Thunderbirdプロファイルのバックアップを取る。

こあたりは EarlgreyTea さんのアドバイスにもある通りです。

2) Thunderbird側の IMAPアカウントと平行し POPアカウントを作り
  POP受信(ダウンロード)する。

POPアカウントの作り方は
  楽天コミュニケーションズのホームページに手順が掲載されてます。

IMAPでの移動で失敗してるので POPでうまく行く保障ありませんが
  もし出来れば超ラッキー。

3) 上記の POP受信が出来たのを確認した後に
  Webメール機能にてサーバ上のメールをバッサリと消す。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月17日(火) 08:17 
返信ありがとうございます。

楽天コミュニケーションズ光とはちょっと違うのかもしれません。
契約していたところが楽天コミュニケーションズに買収されて名称が変わったようなので楽天ブロードバンドというのが正しいのかも?
Webメールは楽天コミュニケーションズのサイト内にあったので違いがよくわかっていなくてすみません。

IMAPとPOPもよくわからず…PCの操作が辛うじて出来るくらいで仕組み等は全く分かっていないのでちょっと混乱してます。
容量100%の状態でメールを移動させることは今まで何回もやっていたように認識していたのですが
もしかすると今までは、容量100%→メールを削除し容量を空ける→残りのメールの一部を移動、という手順に偶然なっていたのかもしれません。

Thunderbirdのプロファイルのバックアップは無事にできたと思います。
移動に失敗し消えたメールのうち大事な内容はメール以外の連絡方法で幸い解決できたので復元が出来なくても大丈夫な状態にはなったのですが、
原因がわからないとまた同じトラブルが起こるかもしれないですよね…。
容量100%が原因なら手順に気を付ければ防げるのかも?

お手数おかけしてすみません。アドバイスどうもありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月17日(火) 22:07 
オフライン

楽天コミュニケーションズ光とはちょっと違うのかもしれません。
(中略)
名称が変わったようなので楽天ブロードバンドというのが正しいのかも?
Webメールは楽天コミュニケーションズのサイト内にあったので違いがよくわかっていなくてすみません。

楽天ブロードバンド: プロバイダ・インターネット接続
https://broadband.rakuten.co.jp/

ですね。
上記サイトでいろいろ検索を掛けていたら
以下の記事を見つけました。

https://isp.faq.rakuten.ne.jp/app/answe ... _id/25361/

上記の記事に書かれてるメールは ヨータ さんの手元には届いてはいませんか???

IMAPとPOPもよくわからず…PCの操作が辛うじて出来るくらいで仕組み等は全く分かっていないのでちょっと混乱してます。

【質問1】
ヨータ さんは Thunderbird を IMAP で使用されてますが
あえて IMAP を選ばれた理由はありますか?

(あ) 有る。
  その理由は・・・・・・(←具体的に記述ください)
(い) 無い。
  なんとなく IMAPにしただけで特に理由は無い

【質問2】
Thunderbird の IMAPアカウントに 受信トレイ 以外にフォルダを作ってますか?
または 受信トレイ/送信済トレイ/下書き/ゴミ箱 以外のフォルダを使ってますか??

(う) 作ってるor使ってる。
  そのフォルダは・・・・・・(←具体的に記述ください)
(え) 作ってないor使って無い。

原因がわからないとまた同じトラブルが起こるかもしれないですよね…。
容量100%が原因なら手順に気を付ければ防げるのかも?

状況証拠(←ここに ヨータ さんが書かれた情報)を見る限り
「容量100%が原因」だと私は思います(私見)。
他に原因を状況証拠からは私は推測出来ません。

「手順に気を付ければ防げるのかも?」との事ですが
気を付けていても今回二回目のトラブルとなってるので
「気を付ければ」には限界あると思います。
であれば
システム的に対処するしか無いですね。

私からのシステム的な提案は何点かあるのですが
上述の【質問1】【質問2】の結果を聞いてから説明しようかと思ってます。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月18日(水) 08:31 

上記のメールは以前、一度受け取ったような記憶はあるのですが
最近は24時間以内に容量100%を解消しているせいか受け取っていないです。

以下は数か月前~数年前の記憶なのでうろ覚えで間違いもあるかもしれませんが…。

以前のプロバイダで何度かメールの設定をした時は「POP」だったと思います。
プロバイダが楽天に買収された後、PCを買い替えた移行期に一時的にWebメールを使おうと思った時か
上記のメールを受け取って対処に困った時か、理由はよく覚えていないのですが
楽天にWebメールの使い方を問い合わせた際に「IMAP」だと教えてもらって初めてそれを知ったような気がします。
プロバイダの買収で自動的に変更されたのでしょうか?
それとも自分でよくわからないまま設定を認識せずに変更してしまったのでしょうか?

買い物の為など広告メールをわりと多く受信しているので、放置しているとメールが無駄に溜まってしまう状態で
IMAPの容量に気を使って不要なメールの削除や整理を定期的にできるのは利点かなと思ったりするのですが
結構削除したつもりでも1%しか減らなかったりして面倒といえば面倒です。
文字だけの軽いメールを削除した場合は、削除件数が多くても容量はあまり増えないということなのでしょうか?

IMAPアカウントのフォルダとは、Webメールのことでしょうか?
メールに関連するフォルダ、Thunderbird関連で新規に作成したフォルダは
PCのThunderbirdのローカルフォルダーにメールを分類、整理するために作った物だけだと思います。

手順なのですが、今まで100%になってから受信トレイを整理することはあまり多くなくて
100%の場合も、不要メールの削除→残りのメールの一部を移動、という手順が基本だったように思うので
本当に今までにトラブルが起こった2回だけ100%のまま移動させたのでは…とも思っています。
ただ、確実な記憶ではないので…。
「移動」で失敗した場合、元のメールが消えてしまうのなら
ある程度大事なメールは「コピー」でローカルフォルダーに移して
それが成功したら受信トレイから削除、という方法のほうが良いのでしょうか?

仕組みがわからない状態なのでいろいろとおかしな回答をしているかもしれません。
お手数おかけしてすみません。どうもありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月19日(木) 21:41 
オフライン

-----

まず一番最初に
IMAP と POP の違いについては以下を参照ください。
最初の数個の記事を斜め読みするだけでも仕組みは理解出来るかと思います。

https://www.google.com/search?source=hp ... 6XMiG8iUMc

-----

次に
私の知る限り「普通のプロバイダ」であれば IMAP と POP の両方をサポートしています。
ヨータ さんがお使いの楽天ブロードバンドも

メールの基本設定
https://business-isp.rakuten.co.jp/supp ... tings.html

のページに「受信サーバーの種類 POP/IMAP」と記載有る通り
両方サポートしています。
ただし上記の基本設定に
「メールボックスの容量 20MB(20,000KB)/初期値」
とありますが
初期値としてはあまりに少ないですね。
プロバイダ側もこのあたり承知していて
「「メールプラス」により最大3GBまで増量可」と説明が付いてます。

また

メール設定方法
https://broadband.rakuten.co.jp/support/manual_mail/

に Thunderbird はじめとした複数メールソフトの設定説明ありますが
私が見た限りでは全て POP で説明されてるみたいです。

なんとなくですが

・初期値では POP前提で IMAPは推奨していない
・IMAP含めメール活用したければ有償で容量を増やせ

と主張してる様に思えます。
実際のところ
https://business-isp.rakuten.co.jp/biz/ ... tion/mail/
には
「メールプラスではIMAPの利用を推奨いたします」と記載あります。
逆な見方をすると
メールプラスでは無い初期値で IMAPは推奨しないのでしょう。

-----

プロバイダの買収で自動的に変更されたのでしょうか?

あり得ません。

POPで使うか IMAPで使うかはサーバ側で決めるものではなく
メールソフト側で決めるものです。
善良なサーバ側が端末側のメールソフトの設定を買える事は普通は考えられません。

それとも自分でよくわからないまま設定を認識せずに変更してしまったのでしょうか?

多分そうでしょう。

ただし Thunderbirdは
一度 POPで指定したアカウント情報を IMAPに変更は出来ませんし
一度 IMAPで指定したアカウント情報を POPに変更も出来ません。
変更したければアカウント作り直しとなります。
ですから
正しくは
「自分でよくわからないまま設定を作り直す時に認識せずに IMAPを選んだ」
でしょうか。

文字だけの軽いメールを削除した場合は、削除件数が多くても容量はあまり増えないということなのでしょうか?

当然です。

手順なのですが、今まで100%になってから受信トレイを整理することはあまり多くなくて
(以下省略)

不注意にも 100%になってしまった場合の対処は
メールサービスのサポート部門に聞くのが一番確実だと思います。

-----

以下は私からのアドバイスです。

1)
IMAPで使い続けたい場合。

⇒ 有償「メールプラス」でメールボックス容量を増やす。

2)
容量初期値のままとしたい場合。

⇒ POP設定で使い、受信後すぐにor一定期間後にサーバ上から削除する。

なお Thunderbird上では
IMAPとして作ったアカウントと POPとして作ったアカウントは別ものなので
並列し両方作っちまう事が可能です。
だたし同時アクセスするとサーバ側でどんな動作するかワカラナイので
同時アクセスさせない方が良いでしょう。

POP設定のやり方は上述した
「メール設定方法」のページに Thunderbird のやりかたが載ってます。
そこに記載の内容では
「ダウンロードしてから 14日以上経過したメールは削除する」
指定になってます。

-----

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月20日(金) 02:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
正しくは
「自分でよくわからないまま設定を作り直す時に認識せずに IMAPを選んだ」
でしょうか。
たぶん、買い替えたPCにThunderbirdをインストールして設定する際に、自動アカウント設定がISPデータベースを検索してIMAP設定を提示してきたので、そのまま「完了」をクリックしたのでしょう。
ヨータさんは「選んだ」記憶すら無いはずです。
@gol.com ドメインの適当なアドレスで試したら IMAP 設定が選ばれました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月20日(金) 08:12 
majiさん、EarlgreyTeaさん、返信ありがとうございます。

楽天からWebメールの説明でIMAPと言われてIMAPしかないのだと思い込んでいました。
仕組み的にWebメールというものはIMAPなのですね。

POPの時と同じ感覚で使用していたのでよくわかっていなかったのですが
重要なメールはむしろローカルフォルダーに移さずに受信トレイに残しておいた方が
PCが急に壊れた時にもサーバーにメールが残っていて安心ということなのでしょうか?

容量100%になった場合の対処等、楽天のサポートに聞いてみようと思います。

メールの設定は自分で意識してやったというよりは、
よくわからないままに自動設定に従った印象があるのでそれがIMAPになっていたんだと思います。

メールの移動に失敗した原因は楽天のサポートで判明するでしょうか…。
原因がはっきりしたらトラブルを防げるので安心ですが、とにかくダメ元で聞いてみます。

いろいろと調べてくださりアドバイスをしていただいて
どうもありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月20日(金) 23:13 
オフライン

書き直しの為に削除しました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月21日(土) 15:56 
オフライン

重要なメールはむしろローカルフォルダーに移さずに受信トレイに残しておいた方が
PCが急に壊れた時にもサーバーにメールが残っていて安心ということなのでしょうか?

建前だけだと確かにその通りかもしれませんが
実際には
「PCが急に壊れるリスク」と
「サーバのメールが壊れるリスク」とを比べる必要があります。

「PCが急に壊れるリスク」の頻度についての質問です。
ヨータ さんは PCが急に壊れてメール消失した事はどの程度の頻度で経験されてますか?
一年に一回ありますか?
とは別に
「サーバのメールが壊れるリスク」については
ヨータさんの場合だと前回の投稿を含めると 年に2回 も発生してます。

ヨータさんの「サーバのメールが壊れるリスク」を下げるor減らす為の施策については
既に紹介してるので省略します。

容量100%になった場合の対処等、楽天のサポートに聞いてみようと思います。

是非にその回答内容をお教えください。

ちなみに
楽天ブロードバンド: プロバイダ・インターネット接続
https://broadband.rakuten.co.jp/
ですね。
上記サイトでいろいろ検索を掛けていたら
以下の記事を見つけました。
https://isp.faq.rakuten.ne.jp/app/answe ... _id/25361/
を読みなおしてみると

》 200000KB以上であった場合、依然としてメールボックス容量が上限に達したまま
》 になっている可能性がありますので、メールの削除を行い、容量の減量を行なって
》 ください。

てな記載がありました。
さらに

》 なお、メールボックスの容量はメールプラスのオプションサービスで増量可能です。

と続いてます。

推測ですが

・メール削除して容量を空けろ〜
・もしくはオプションサービス契約し容量を増やせ〜〜

てな答えが返ってきそうな気がします。

なお
「もし私だったらどう対処するか」については説明済なので省略します。

メールの移動に失敗した原因は楽天のサポートで判明するでしょうか…。
原因がはっきりしたらトラブルを防げるので安心ですが、

勘違いしてもらってはマズイので再確認しておきますが
今回のトラブルの主因は
契約メールボックス容量100%にしてしまった事でしょう。

トラブルを防ぐ為には
100%にしない運用どうするかを考える事の方が重要かと思います。

とは言いつつも
100%になっちまった際にサーバ上にあるメールどう保全するかについて
サポート窓口がどうアドバイスしてくれるかは興味ありますね。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月21日(土) 17:11 

楽天のサポートにチャットで問い合わせてみたところ、
Thunderbirdのソフト自体の不具合の可能性が高く弊社ではわからない、とのことでした。

上記の記事をもう一度読んでWebメールの容量確認をしてみたのですが
「ディスク使用量: 101354KB使用」
と表示されていました。

未だに状況はよくわかっていないのですがアドバイス助かります。
どうもありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 41 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: