― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年8月04日(土) 09:50 
数日前に新しいパソコンにサンダーバードをダウンロードして
急PCからアドレス帳をインポートしました。
メール作成画面からサイドーバーのアドレス選択、宛名選択を選んでも反映されません。
直接アドレスを入力すれば予測されるアドレスが表示され
そこから選択することはできます。

アドオンを無効にしてやっても同じです。

どこか設定するところがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年8月04日(土) 15:36 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

cream さんが書きました:
数日前に新しいパソコンにサンダーバードをダウンロードして

その Thunderbird のバージョンは何ですか。
旧 PC で使っていた Thunderbird のバージョンはわかりますか。

急PCからアドレス帳をインポートしました。

通常、アドレス帳のインポートは、元のアドレス帳からエクスポートしたファイルを、別環境でインポートします。
このファイルには複数の形式(カンマ区切り、タブ区切り、LDIF など)が選択可能です。どの形式をお使いになりましたか。
それとも、旧 PC のプロファイルから、abook.mab や history.mab を丸ごと新 PC のプロファイルにコピーした、という意味でしょうか。

アドレス帳以外に、旧 PC から 新 PC に移植したデータはありますか。

メール作成画面からサイドーバーのアドレス選択、宛名選択を選んでも反映されません。

メッセージ作成ウィンドウに表示させたアドレスサイドバーには、個人用アドレス帳などに登録されているメールアドレスが表示されます。
任意のひとつを選択し、
 (1)ダブルクリックする。
 (2)下段にある[宛先に追加] などのボタンを押す。
 (3)右上の [宛先] 欄にドラッグ&ドロップする。
―― といった方法が使えますが、どういう手順をおこなったとき「反映」されないのでしょうか。

直接アドレスを入力すれば予測されるアドレスが表示され
そこから選択することはできます。

別の方法として、
(a)[アドレス帳] ウィンドウを開き、任意のメールアドレスを選択して [メッセージ作成] を実行したとき、宛先欄にそのアドレスが入ったメッセージ作成ウィンドウは開きますか。
(b)[アドレス帳] ウィンドウとメッセージ作成ウィンドウを並べ、[アドレス帳] ウィンドウに表示されている任意のメールアドレスを、メッセージ作成ウィンドウの[宛先] 欄にドラッグ&ドロップすると、正しくそのアドレスが入りますか。

どこか設定するところがあるのでしょうか?

上述の操作方法は、とくに何かの設定を施さなくても、標準で機能するはずです。

それができないということは、どこかに問題が発生しているのだと思われますが、いまある情報だけでは原因の見当がつけられません。

さしあたり気になった点を書かせていただきましたので、そのあたりからもう一度点検なさってみてはいかがでしょう。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年8月04日(土) 23:25 
偶然的通行人

詳しく書いてくださりありがとうございました。

最新のバージョンのサンダーバードで
移行する前のソフトはwindows live mailでした。

色々書いてくださったところをチェックし、どれも反映されないので
もしや。。。と思いアドレス帳を開いて確認すると
すべてメールアドレスの個所が空欄で
別のメールアドレスという個所にアドレスが入っていました。

1つずつ、メールアドレスの欄にコピペしたところ反映できるようになりました。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[95人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: