― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 41 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年7月21日(土) 17:50 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ヨータ さん、maji です。  ★ 19時過ぎに編集加筆してます。

ヨータ さんが書きました:
楽天のサポートにチャットで問い合わせてみたところ、
Thunderbirdのソフト自体の不具合の可能性が高く弊社ではわからない、とのことでした。

うまく逃げられましたね。

対策として ヨータ さんが出来る事は
100%(or 90%)にしない事、でしょう。

常時にサポートが指定してる Webメールの総容量を確認し
容量オーバーにならない様にメール削除してください。

-----

私から出来るアドバイスを再掲しておきます。

1)
IMAPで使い続けたい場合。

⇒ 有償「メールプラス」でメールボックス容量を増やす。

現時点でサーバ上のメール壊す頻度は「年に 2回」ですが
例えば容量を 200MB→ 2GB に変更するだけで
単純計算ですが頻度を 10分の1 にする事が出来ます。

2)
容量初期値のままとしたい場合。

⇒ POP設定で使い、受信後すぐにor一定期間後にサーバ上から削除する。

なお Thunderbird上では
IMAPとして作ったアカウントと POPとして作ったアカウントは別ものなので
並列し両方作っちまう事が可能です。
だたし同時アクセスするとサーバ側でどんな動作するかワカラナイので
同時アクセスさせない方が良いでしょう。

POP設定のやり方は

メール設定方法
https://broadband.rakuten.co.jp/support/manual_mail/

に Thunderbird のやりかたが載ってます。
そこに記載の内容では
「ダウンロードしてから 14日以上経過したメールは削除する」
指定になってます。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月21日(土) 19:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
楽天のサポートにチャットで問い合わせてみたところ、
Thunderbirdのソフト自体の不具合の可能性が高く弊社ではわからない、とのことでした。
チャットでどのような問い合わせをしたかにもよりますが(ここのURLを教えて読んでもらったわけじゃないでしょうし)、予想通りのテンプレな回答です。
ユーザーが勝手にメールボックスを溢れさせた状態で、パソコンのメールソフトで何が起ころうが責任持ちませんよ、ということですね。

今後のアドバイスですが、ズバリ、POPに切り替えるべきだと思います。

理由は
  • ご自分でこまめに不要メールを削除したり、必要なメールをローカルに退避させたりといった運用で対処するのは、失礼ながら無理そうだと思いました。
  • IMAPを意識的に選んだわけではなく、頻繁にスマートフォンや他のパソコンからメールにアクセスする使い方をしているようには見受けられず、IMAPを考えるのは必要になったときで十分かと思います。
  • もしIMAPを使いたい理由があった場合、今のプロバイダーはメールボックスの容量がGB単位でなくMB単位な時点で話にならず、継続利用はおすすめできません。
  • POPならいったん受信(ダウンロード)してしまえば、サーバーの事情に引きずられることはなくなります。受信してすぐ、または何日か経ってから自動でサーバーのメールを削除してくれるので、(適切に設定しておけば)サーバーの容量を気にする必要がなくなります。
  • POPでも受信して何日かサーバーにメールを残す設定にしておけば、設定した日数の間はWebメールや他の情報機器からメールを見ることもできます。
    添付ファイル:
    POPサーバーに残す設定.jpg
    POPサーバーに残す設定.jpg [ 18.03 KiB | 表示数: 5378 回 ]

ThunderbirdへのPOPアカウントの設定については、maji さんが紹介された通りです。
既存のIMAPアカウントの方は、とりあえず使わないようにしましょう。

勝手にアクセスしないように、IMAPアカウントのサーバー設定の下記画像の項目のチェックを外しておくといいです。
添付ファイル:
IMAPメールチェック停止.jpg
IMAPメールチェック停止.jpg [ 16.63 KiB | 表示数: 5378 回 ]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月23日(月) 08:21 
majiさん、EarlgreyTeaさん、返信ありがとうございます。

有効な対処法は、IMAPの容量を有償で増やすか、POPに切り替えるか、ですね。
やり方も教えていただいて、どうもありがとうございます。助かります。

最後にもう一つだけ、アドバイスをいただけたら幸いです。
ローカルフォルダー内の分類用のフォルダに
移動に失敗したメールが数件、件名と内容が白紙の状態で残っているのですが
その分類用のフォルダをそのまま使うことは可能でしょうか?

前回のトラブルでは移動に失敗した分類用のフォルダは削除したのですが、
今回は失敗したメールが数件だけでそれ以前のメールは普通に閲覧できるので
白紙のメールを削除、または白紙のまま放置しフォルダはそのままで使えるかとも思いましたが
新しく分類用フォルダを作り移動かコピーで無事なメールを移してから
古い分類用フォルダを削除する方が安全でしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月23日(月) 21:51 
オフライン

移動に失敗したメールが数件、件名と内容が白紙の状態で残っているのですが
その分類用のフォルダをそのまま使うことは可能でしょうか?

ヨータさんの環境で起こっていることをこの目で見ているわけではないので、これは安全、これは危険と断言するのは無理ですが、特に理由がないなら
新しく分類用フォルダを作り移動かコピーで無事なメールを移してから
古い分類用フォルダを削除する方が安全でしょうか?
の方法が無難でしょう。

おそらく Thunderbird の「オプション > 詳細 > 一般 > 高度な設定 > 新しいアカウントのメッセージ格納形式」が「フォルダー単位 (mbox形式)」で使っているはずです。
mbox形式では、フォルダーはフォルダーの中身のメールデータを連結した「1個のファイル」として保存されています。
それに加えて、要約情報を保存した拡張子 .msf のファイルが生成され、2個のファイルで1セットになっています。

移動に失敗した際にフォルダーの mbox形式のファイルや、要約情報の .msf ファイルが破損したり、不整合を生じていると思われるので、それを継続して使うのはやめたほうがよいです。

そして、これが一番大事なことですが、フォルダー復旧の作業に取り掛かる前に必ずメールデータのバックアップを取っておきましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月24日(火) 08:35 
返信ありがとうございます。

そのまま使っても問題ないのかなと思っていましたが、フォルダに問題が生じている可能性は高いのですね。
フォルダを使う前に教えていただいて、助かりました。

もし今後、一つのフォルダに不具合が起こった時にバックアップしたデータを使って復旧させる場合
不具合が起こった該当のフォルダやその中のメールの内容だけ
Thunderbird全体のバックアップデータから取り出して復旧させることも可能なのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月25日(水) 20:33 
オフライン

ヨータ さん、maji です。

もし今後、一つのフォルダに不具合が起こった時にバックアップしたデータを使って復旧させる場合
Thunderbird全体のバックアップデータから取り出して復旧させることも可能なのでしょうか?

今回のこのスレッドで起きてるケースではなく
「もし今後、一つのフォルダに不具合が起こった時に」との仮定のハナシなので
意味(or意図)が判らず返答に苦慮してます。

ヨータ さんがやりたいのは

(あ) もし今後、一つのフォルダに不具合が起こった時に
   事前に取ってあった不具合が起こっていない時点のバックアップ使い
   何かをしたい

(い) もし今後、一つのフォルダに不具合が起こった時に
   その時点でバックアップを取り
   つまり不具合プロファイルのバックアップを取り
   それを使い何かをしたい

のドチラでしょうか?

仮定のハナシかもしれませんが
もっと具体的に何をどうしたいのか整理された上で
質問ください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月26日(木) 08:22 

よくわかっていない状態で曖昧な質問をしてしまい、すみません。

PCのメールは特別に重要なものがなかったこともあり
今までバックアップを取っていませんでした。

途中で気づいたのですが、今回バックアップを取ったのはトラブルが起こった後なので
問題のフォルダはバックアップデータの方も同様に不具合が起こっている可能性の高い状態ですよね。

(あ)も知っていた方がいいのかも知れませんが、頻繁にバックアップを取っているわけではないので
実際には(い)の状態の方が多くなるのだろうと思います。

今回も、不具合が起こったフォルダから新しいフォルダに無事なメールをコピーや移動させられなかった場合
トラブルが起こった後で取ったバックアップデータから無事なメールの内容だけ取り出せるのかなと…
状況や仕組みを理解できていない状態でおかしな質問をしているかもしれません。ごめんなさい。

質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月27日(金) 02:36 
オフライン

ヨータ さん、

私が「Posted: 2018年7月23日(月) 21:51」において、
引用:
そして、これが一番大事なことですが、作業に取り掛かる前に必ずメールデータのバックアップを取っておきましょう。
と申し上げましたのは、作業に取り掛かるにあたって、何か失敗しても作業前の状態からやり直せるように、
すなわち、より悪い状況にしないための保険の意味でアドバイスしたものです。
不具合が起こる以前に戻すためのバックアップではないですよ。

それで、ここでの作業というのは、
「新しく分類用フォルダーを作って、古い分類用フォルダー内の無事なメールをそちらにコピーし、古い分類用フォルダーはもう使わない」
ということを指しています。

maji さん提示の (あ)、(い) ですが、(あ) は不具合から復旧するためのバックアップなのに対し、(い) は不具合の原因調査などのためのバックアップということになるでしょう。

上の私がアドバイスしたバックアップは、一見 (い) のようですが、作業によるトラブルを予測しての (あ) になります。

ということで、(あ) の場合においての
です。

私も、正直、ヨータ さんが知りたいのが、「該当のフォルダやその中のメールの内容だけ」の方なのか、「Thunderbird全体のバックアップデータから」の方なのか判断がつきません。
復旧作業の全体の流れについては、meeyar さんという方がブログに書かれた素晴らしい記事がありますので、そちらを読まれることをおすすめします。

プロファイル異常時の確認&復旧手順:包括版 - とりかごとなり。

それを踏まえた上で、「該当のフォルダやその中のメールの内容だけ」の方ですが、基本的にできるのは、バックアップしたデータの正常なファイルを上書きコピーしてやる、ということだけです。
ファイルを編集してゴニョゴニョ…というのももちろん出来なくはありませんが、おすすめしません。
そうしますと、Thunderbirdのフォルダー(mbox)が1個のファイルですから、基本的にフォルダー単位ということです。

メールだけの場合は、いったんバックアップしたフォルダーのファイルをリネームなどして取り込んでもらって、そこからThunderbirdでメール単位のコピー操作をすればいいでしょう。
また、Thunderbirdで「メッセージの保存」を行うと、.eml 形式でエクスポートできますので、それをフォルダペインやスレッドペインにドロップしてインポートすることもできます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月27日(金) 08:36 

最後の質問のつもりだったのですが、状況がよく理解できず長引いてしまい、すみません。

リンク先の記事も読ませていただきました。
読んである程度は理解できた気もしますが、きちんと理解は出来ていないだろうなと思います。

今回まずバックアップを取ってから、新しい分類フォルダに無事なメールをコピーし古いフォルダを削除
それが問題なく出来れば良し、問題が生じたら別の対応をする。バックアップデータからメールの内容だけコピーして取り出すことは出来る。
という理解の仕方で合っていますでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月27日(金) 21:07 
オフライン

バックアップデータからメールの内容だけコピーして取り出すことは出来る。
バックアップしたプロファイルから取り出してくるのは、あくまで(1ファイルなので)フォルダ単位になります。
そのように書いたつもりです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月27日(金) 23:19 
オフライン

ヨータさん、maji です。

バックアップデータからメールの内容だけコピーして取り出すことは出来る。

既に EarlgreyTeaさんからアドバイスありますが
私からもコメントさせていただきます。

ヨータさんの状況から判断するに

・バックアップデータから所定のフォルダをコピーして Thunderbird上に戻す事が出来る
・その Thunderbird上に戻したフォルダの中から無事なメールを取り出すことが出来るはず

とゆのが
正しい理解表現かと思います。

Thunderbirdの外でバックアップを含めたプロファイルをイジる操作と
Thunderbirdの中でのメール操作とは根本的に違う次元の操作なので
区別して考えた方が良いですよ。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月29日(日) 08:40 
EarlgreyTeaさん、majiさん、返信ありがとうございます。

こちらの理解が足りずお手間を取らせてしまい、すみません。

「~.default」というファイル?を見つけて右クリックし
「送る」でUSBメモリに送る方法でバックアップをしていて、
「ファイルを置き換える」でUSBメモリに最新のデータを上書きしたつもりなのですが
ちょっと気になってUSBメモリ内のデータを見ると「~.default」の更新日時が最新の状態になっていませんでした。
クリックしてその中を見るとファイルのうち幾つかは最新の更新日時になっているので
メールデータのバックアップは無事出来たのかもしれませんが
不安になってきたのでメールデータのファイル名を教えていただけますでしょうか?

何度もお手数おかけしてすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月29日(日) 11:58 
オフライン

「~.default」というファイル?を見つけて右クリックし
「ファイルを置き換える」でUSBメモリに最新のデータを上書きしたつもりなのですが
Windowsのエクスプローラーでプロファイル「フォルダー」をバックアップする際のことだと思いますが、
以前にバックアップを行った先のUSBメモリに「フォルダー」を上書きで書き込んでしまったのであれば、それではマズイです。
なぜなら、フォルダーの中身のファイルが新旧混ざってしまって、いつバックアップしたデータなのか収拾がつかなくなるからです。

いつバックアップしたプロファイルフォルダーなのかわかるように、日時を付けたフォルダー内に入れるか、日時を付けたファイル名のzipに圧縮するなどして、混ぜないように管理をお願いします。

不安になってきたのでメールデータのファイル名を教えていただけますでしょうか?
上で申し上げました通りですので、混ぜないように今一度バックアップを行ってください。

なお、ファイル名ですが、一般的な誰でも共通だろうと思わるものについては分かりますが、
ヨータさんがアカウント内にどのようなフォルダーを作っているかもこちらは見えませんので、正確なことについては教えようがないですよ。
メールデータの保存先フォルダーの構造や一般的なファイル名に関しては、meeyar さんのブログ記事に図入りで説明があるのでそっちを読んでもらったほうがいいかと思います。

ざっくり言うと、標準の設定で、POPなら「~.default」というプロファイルフォルダーの直下に「Mail」というフォルダーがあって、その下に各アカウントのメールデータのフォルダーが作られています。
正確にはアカウント設定 > サーバー設定の「メッセージの保存先」に設定されている場所になります。
なお、「ローカルフォルダー」も「アカウント」ですので、該当のアカウント設定でご確認ください。

それで、その保存場所に、「受信トレイ」なら Inbox、「送信済みトレイ」なら Sent、「下書き」は Draft、「ごみ箱」は Trash という拡張子の無いファイルがあり、それがメールデータの実体です。
自分で作ったフォルダーなら、その名前のファイルがあるはずです。
拡張子が .msf のファイルは要約情報となり、後から自動生成されるファイルなので無視して構いません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月29日(日) 15:40 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
元の記事を書いたmeeyarです。

メールの移行以前に、バックアップの手順からまずわかっていないのかも…の危惧があるので、既にコメントされていますEarlgreyTeaさんとは違う視点から。
ちょっと気になってUSBメモリ内のデータを見ると「~.default」の更新日時が最新の状態になっていませんでした。

上記の「USBメモリ」に送ったのは、いつのタイミングで、どこにある「~.default」のファイルでしょうか?

プロファイルのバックアップそのものについては以下の記事をお読みください。
プロファイルのバックアップはどこを保存? - とりかごとなり。
ヨータさんはWindows10なので、初期状態では
C:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default
のプロファイルと思います。

ご自分でプロファイルの作り直しをしていない場合は、xxxxxxx.defaultのプロファイルが1つのみ存在しているはずですが、新しく作りなおしたことがある等の場合は、複数のプロファイルフォルダが並んでいるかもしれません。

バックアップしたいプロファイルがどれであるか特定するためには、
使用中のプロファイルフォルダを開きたい。 - とりかごとなり。
を参考に、メニュー>ヘルプ>「トラブルシューティング情報」から現在使っているプロファイルフォルダを開くか、「トラブルシューティング情報」内の「about:profiles」から「プロファイルについて」を開いて、今使っているプロファイル(バックアップしたいプロファイル)と、バックアップしたプロファイルのルートディレクトリ(下図赤枠内)が一致しているか確認してください。
添付ファイル:
コメント: about:profilesの中身
aboutprofiles.png
aboutprofiles.png [ 133.97 KiB | 表示数: 4902 回 ]

真っ当に使われているプロファイルフォルダであれば、xxxxxxxx.defautの直下に「Mail」「ImapMail」のフォルダがあるはずです。
また各ファイル・フォルダの更新日時も確認してください。
添付ファイル:
コメント: xxxxxxxx.default直下に「Mail」とか「ImapMail」のフォルダがあること
mailimapmail.png
mailimapmail.png [ 119.63 KiB | 表示数: 4902 回 ]

バックアップ作業で重要なのは以下です。
  1. プロファイルのバックアップはThunderbirdを完全に終了させた状態で行うこと(起動中にバックアップしないこと)
  2. バックアップすべきプロファイルがきちんと特定できていて、確実に保存されていること
実際のバックアップ手順の注意点については既にEarlgreyTeaさんが
EarlgreyTea さんが書きました:
Windowsのエクスプローラーでプロファイル「フォルダー」をバックアップする際のことだと思いますが、
以前にバックアップを行った先のUSBメモリに「フォルダー」を上書きで書き込んでしまったのであれば、それではマズイです。
なぜなら、フォルダーの中身のファイルが新旧混ざってしまって、いつバックアップしたデータなのか収拾がつかなくなるからです。

いつバックアップしたプロファイルフォルダーなのかわかるように、日時を付けたフォルダー内に入れるか、日時を付けたファイル名のzipに圧縮するなどして、混ぜないように管理をお願いします。

上で申し上げました通りですので、混ぜないように今一度バックアップを行ってください。

と述べられていることも留意してください。
メールデータのファイル名については、
プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行 - とりかごとなり。
とか
プロファイル異常時の確認&復旧手順:包括版 - とりかごとなり。
に書きましたし、既にEarlgreyTeaさんからのご説明もありますが、まずバックアップの問題がクリアしてからの確認をお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月29日(日) 17:53 
オフライン

meeyar さん、フォローありがとうございました。
ブログ引用して meeyar さん引っ張り出しちゃった感じになっちゃって、申し訳ないです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 41 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[216人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: