― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年7月30日(月) 18:35 
7/18以降、送信済みトレイにある返信メールのサムネイルの件名にRe:が2つ付いているのですが、
実際はどのメールも1回しか返信はしておらず、本文を確認してもRe:は1つしか付いておりません。
なぜ、送信トレイの方にはRe:が2つ付いてしまうのでしょうか。
どうかこの問題の解決に力を貸していただけませんか?

Mozilla Thunderbird のバージョンは52.9.1で、OSはWindows 10 Home 1803 17134.191です。
よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年7月31日(火) 17:40 
kurata さんが書きました:
7/18以降、送信済みトレイにある返信メールのサムネイルの件名にRe:が2つ付いているのですが、
実際はどのメールも1回しか返信はしておらず、本文を確認してもRe:は1つしか付いておりません。

いくつか確認させてください。

---(Thunderbird のメインウィンドウの概要)----------------------------------------
┌─┬───┐
│ │ T │
│F├───┤
│ │ M │
└─┴───┘
F:フォルダペイン(Folder Pane)…… アカウントとフォルダの一覧
T:スレッドペイン(Thread Pane)…… Fで選択したフォルダ内のメッセージ一覧
M:メッセージペイン(Message Pane)…… Tで選択したメッセージの内容(本文+添付)
-----------------------------------------------------------------------------------

Thunderbird のフォルダペインで、あるアカウント配下の [送信済みトレイ] を選択したとき、そこに含まれるメッセージの一覧が右上の [スレッドペイン] に表示されます。
この一覧の中の [件名] 欄を見たとき、「Re: Re: XXXXXXXX」のような表示になっているということでしょうか。
そして、そのメッセージを選択したとき、右下のメッセージペインの上部のヘッダビューの [件名] 欄では、「Re: XXXXXXXX」となっているということでしょうか。
返信先の相手のところでは、どのように表示されているかは、確かめられますか。

(比較)
当方の環境= Windows 7 + Thunderbird 52.9.1 で確認してみましたが、[送信済みトレイ] にある返信メールでは、元メールの件名に対して "Re: " は1つだけしか付いていませんでした。
例えば、元メールの件名が「統計調査の内容について」であるときは、それに返信した送信控えの件名は「Re: 統計調査の内容について」という具合にです。

(参考事例)
元メールの件名が空白の場合、返信を重ねるごとに "Re: " が増える問題があるのは、次の過去トピックに挙がっています。
・無件名だと Re: が増えていく?
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17137

(考察)
きちんと件名(Subject)が書かれたメールに返信をしているのに、ご質問のようなことが起こっているのなら、別の原因があるのかもしれません。

スレッドペインのメッセージ一覧は要約ファイル(*.msf)を読み込んでいますが、メッセージペインの表示は実体ファイル(拡張子なし)を読み込んでいます。
通常、実体ファイルと要約ファイルは(実体 -> 要約の一方通行で)常に同期関係にあり、件名も実体ファイルの内容が要約ファイルに反映されるのですが、この関係に狂いが生じると、スレッドペインの表示がおかしくなることがあります。
このようなとき、その時点の実体ファイルの内容を、強制的に要約ファイルに適用する操作が [フォルダーを修復] です。
本件の場合なら、[送信済みトレイ] に対し、[右クリック] -> [プロパティ] で [フォルダーのプロパティ] ダイアログが開きます。この [一般情報] パネル右下に、[フォルダーを修復] を押すと、[送信済みトレイ] の実体ファイルと要約ファイルの関係が再構築されます。

その他では、アドオン(拡張機能)の影響なども否定はできません。
基本的なトラブルシューティングとして、次のサポート記事を参考に「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作点検をしてみると、問題点が見えてくるかもしれません。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年8月01日(水) 23:59 
偶然的通行人さん、ご返信ありがとうございます。

>>Thunderbird のフォルダペインで、あるアカウント配下の [送信済みトレイ] を選択したとき、そこに含まれるメッセージの一覧が右上の [スレッドペイン] に表示されます。
この一覧の中の [件名] 欄を見たとき、「Re: Re: XXXXXXXX」のような表示になっているということでしょうか。

そして、そのメッセージを選択したとき、右下のメッセージペインの上部のヘッダビューの [件名] 欄では、「Re: XXXXXXXX」となっているということでしょうか。

件名は空白でしたが、そんな感じです。

>>返信先の相手のところでは、どのように表示されているかは、確かめられますか。

Re:のみだったそうです。

>>元メールの件名が空白の場合、返信を重ねるごとに "Re: " が増える問題があるのは、次の過去トピックに挙がっています。

・無件名だと Re: が増えていく?

すっかり見落としておりました。どのメールにも件名が無かったので、まさしくこの案件だと思います。
新しいThunderbird特有の仕様なのですね。何も問題なかったようでホッとしました。
これも偶然的通行人さんが親身に回答してくださったおかげです。重ね重ねありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年8月04日(土) 15:30 
補足というか、蛇足というか......。

kurata さんが書きました:
新しいThunderbird特有の仕様なのですね。何も問題なかったようでホッとしました。

仕様ではなくバグだと思います。
何か致命的な障害を起こす内容ではないので、その点は「ホッ」としていただいてかまわないと思いますが...。

参考事例として挙げた過去トピック「無件名だと Re: が増えていく?」でも簡単にふれていますが、無件名の場合の "Re: " の付き方として、(1)Thunderbird で返信をくり返すごとに "Re: " が増える、(2)実体ファイルのメッセージソースに対し、要約ファイルを読み込むスレッドペインでは "Re: " が1つ多く表示される、という二重の問題があるように思います。

ただ、件名(Subject)を空白(無件名)にして送信や返信をする運用が、ある意味変則的なので、普通に件名を入れて送信・返信をおこなっていれば、「Re:が2つ付いてしまう」という問題は起こらないはずです。
件名を空白(無件名)にして送信・返信することを絶対条件にせざるをえないような事情があるなら、話は別ですが......。

以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年8月05日(日) 00:27 
偶然的通行人さん、補足ありがとうございます。

使い始めたのが最近だったので、こうして詳しい方に細部まで
親切に教えていただけるのが本当にありがたいです。
初心者ゆえにこれからもお世話になることがあるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年10月03日(水) 17:33 
2018 年 10 月 2 日(米国時間)にリリースされた Thunderbird 60.2.1 で、この問題は修正されました。

・MozillaZine.jp >> Blog Archive >> Thunderbird 60.2.1 がリリースされた
https://mozillazine.jp/?p=5790
引用:
【修正】 件名が空白のメッセージに返信すると、Re: が 2 つ挿入される問題を修正 (Thunderbird 60.0 では機能していなかった)

いちおう情報まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: