reuca さんが書きました:
本日、会社のメールが受信できなくなり、私が確認することに。(素人ですが正社員が私一人なので何でもお鉢が回ってきます…)
私のもの(POP3)も含む何人かのメール容量が大きくなりすぎてサーバを圧迫していることが分かる。
御社の社内メールサーバーにおいて、何人かのアカウントで容量が逼迫したことが原因で、Thunderbirdでの受信ができなくなったということですね。
reuca さんが書きました:
次善の策としてThunderbird上にIMAPで自分アカウントを作り、そこで読み込んだメールをちまちま削除。
サーバ上の容量が減ったことを確認して、IMAPアカウントを削除。
IMAPサーバーには問題なくアクセスでき、サーバーの容量逼迫問題も解決した、ということでよろしいでしょうか。
であれば、次はPOPサーバーが正常に動いていることを確認して問題を切り分けていきましょう。
すなわち、他のメールソフトなり、Thunderbirdで新しいプロファイルを作ってPOPのアカウント設定を行い、メールが受信できることを確認してください。
もし、これがうまくいかないのであれば、POPサーバー側にまだ解消されていない問題が残っている可能性が考えられます。
まず、更新した新しいパスワードで認証はできていますか?