― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年6月19日(火) 11:33 
オフライン

登録日時: 2018年5月28日(月) 11:20
記事: 3
こんにちは 初めて書き込みします。

数ヶ月前にPCを新調して、Windows Liveメールが使えなくなったので、Thunderbirdを使い始めました。
なるべくLiveメールと似た使用感になるよう、いろいろアドオンなども加えて、とりあえず問題なく使用できていますが、唯一、時々新着メールが強調表示されないことがあります。

新着を見落とすと困るので、これもいろいろ検討し、アドオンを加えて新着メール着信時のポップアップが消えないようにしたり、新着メールとそのトレイは別色で表示されるようにしたりもして、通常はこれで普通に機能していますが、たまにPCを起動したときやPCを離れていたとき(スクリーンセーバーからの復帰時?)など、その間に着信していたメールは強調表示されず、初めから既読扱いになっていて、埋もれてしまっていることがあります。

いつもではないようで、また特定のアカウント(仕事用)だけで起こるような気もしますが、こういうことはあるものでしょうか。
OSはWin10 64bitで、Thunderbirdは最新バージョンの52.8.0(32ビット)となっています。
もし解決策があれば、教えていただけると嬉しいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月23日(土) 13:43 
【Thunderbird の標準的な動作】
ご存知のこととは思いますが、復習を兼ねて......。
標準状態の Thunderbird では、受信した新着メッセージ(メール)は自動的に [未読] のステータス(X-Mozilla-Status: 0000)が与えられ、画面上では太字表示になります。受信後そのメッセージを選択・表示しなければずっと [未読] のままで、勝手に [既読] のステータス(X-Mozilla-Status: 0001)になることはありません。

[未読] マークが付いたメッセージを、[既読] 状態に切り替える動作とそのタイミングは、[オプション] -> [表示] -> [詳細] -> [既読] から調整できます。
[メッセージを自動的に既読にする] の初期値はチェックが入って有効な状態です。チェックを外せば(無効化すれば)、ユーザーが明示的に [既読] にしない限り、未読状態が維持されます。
自動的に既読に切り替えるタイミングは次の2つが選択可能です。初期選択は前者です。後者は任意の秒数を指定できます。
 [メッセージの表示直後に既読にする]
 [メッセージを [<5>] 秒間以上表示していたら既読にする]

【状況確認】
問題が起こるアカウントは、IMAP ですか、POP ですか。それぞれに特性が違うので、考慮すべき点が変わってくる場合があります。

「時々新着メールが強調表示されないことがあります」と仰っているのは、あるタイミングで受信動作をおこなったとき、新着メッセージとして受信した複数のメッセージが、全部 [未読] として表示されるときと、全部 [既読] になってしまうときがある、という意味ですか。
あるいは、ランダムに未読と既読に分かれる、といったことでしょうか。例えば、受信操作(あるいは定期的な自動受信)がおこなわれたとき 5 件のメッセージが受信されたとして、普通なら 5 件全部 [未読] になりますが、

次回ミーティングのご連絡
 納期変更の件
 サービス変更に関する重要なお知らせ
 Re: 例の資料を送付します
 よろしくお願いします

のように、ランダムに [既読] 表示が入り混じるようなことが起こっているのでしょうか。

新着として受信し、一度も開いていないのに、いつのまにか [既読] になっているというメッセージに、何か規則性・法則性のようなものはお気づきですか。例えば、特定の差出人からのメッセージで起こるとか、添付ファイルの付いているメッセージで起こるとか、返信メールで起こるとか、そういったことです。

【考察】
KintaJR さんが書きました:
いつもではないようで、また特定のアカウント(仕事用)だけで起こるような気もしますが、こういうことはあるものでしょうか。

上述のように、原則的には、受信後のメッセージをユーザーが一度もさわらなければ、自動的に [既読] になることはありません。
しかし、考えられることはあります。KintaJR さんのところで起こっている問題に当てはまるかどうかはわかりませんが......。

あるアカウントに対して設定された [メッセージフィルタ―] の中に、次のような動作条件が指定されていれば、検索・抽出条件に合致した受信メッセージが、自動的に既読化されることは、起こりえます。

[以下の動作を実行する:]
 [メッセージを既読にする  v]

上段の検索・抽出条件にどんな内容が指定されているかによって、この動作が適用されるメッセージと、適用されないメッセージが分かれます。
また、[メッセージフィルター] はアカウント単位で条件設定が保持されるので、あるアカウントで誤って上記のようなフィルタ―条件が設定されてしまっていても、ほかのアカウントには影響しません。なので、「特定のアカウント(仕事用)だけで起こるような気もします」ということもありえます。

もしこのようなケースなら、(うっかりミスであったとしても)ユーザー自身がそういう設定をおこなった結果としての動作、ということになります。

なるべくLiveメールと似た使用感になるよう、いろいろアドオンなども加えて、とりあえず問題なく使用できていますが、
新着を見落とすと困るので、これもいろいろ検討し、アドオンを加えて新着メール着信時のポップアップが消えないようにしたり、新着メールとそのトレイは別色で表示されるようにしたりもして、通常はこれで普通に機能していますが、

「いろいろアドオンなども加えて」「これもいろいろ検討し、アドオンを加えて」というあたりが気になります。
いまある情報だけでアドオン(拡張機能)が原因だとは断定できませんが、「いろいろ」の中身によっては、アドオンまわりの不具合である可能性は考えられると思います。

たしかにアドオンは、標準状態の Thunderbird にはない機能を追加してくれたりするので便利ですが、その分、標準状態の Thunderbird では決して起こらないトラブルを誘発してしまうことがあります。
とくに、同系統のアドオンを複数インストールしていると、似た機能同士が衝突して、思いもよらない動作不良・表示異常を起こすことがあります。

「新着メールの強調表示が消えます」の症状が出るので、「アドオンを加えて新着メール着信時のポップアップが消えないようにしたり、新着メールとそのトレイは別色で表示されるようにしたりもして」きたということは、原因を特定してそれを解消するのではなく、そこは手つかずのままアドオンを追加してその機能でカバーするような運用を続けてこられた、というふうにも解釈できます。
もしそうなら、現状は Thunderbird の標準的な設定条件から大きく外れて、複数のアドオンで幾重にも塗り固められた変則的な状態になっているのかもしれません。例えるなら、その時どきの都合で場当たり的に建て増しをして非常に複雑化した(そして防災上の脆弱性を増した)建物のような状態、とでもいえばいいでしょうか。

発生条件がランダムな症状は、原因を特定するのが難しいものですが、「セーフモード」で Thunderbird を起動して、掲題の症状の起こり具合を調べてみると、何か見えてくるかもしれません。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

あるいは、テスト用の新しいプロファイルを追加作成して当該アカウントを作成し、そのまっさらなプロファイルで Thunderbird を動かしたとき、ご質問のような症状が出るかどうかを点検し、既存のプロファイルと比較してみることで、原因の所在を切り分けていけるかもしれません。
(参考)
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月24日(日) 10:06 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
KintaJR さん、maji とゆ者です。

既に 偶然的通行人 さんがアドバイス返信されてるので
かつ私が質問したい点も含まれてるので、
内容重複しない様に
かつ私見ですが強調したい点のみ追記させていただきます。

なるべくLiveメールと似た使用感になるよう、
いろいろアドオンなども加えて、
とりあえず問題なく使用できていますが、
唯一、時々新着メールが強調表示されないことがあります。
もし解決策があれば、教えていただけると嬉しいです。

その「いろいろアドオンなども加え」たアドオン類とは
具体的に何と何でしょうか?

アドオンをリストアップしていただけると
同じアドオン使ってるユーザからアドバイスもらえる事が期待できます。

お困りの現象は「何もアドオンを入れない状態」では起きるのでしょうか?

もし「何もアドオンを入れない状態」でもお困りの現象が起きるのであれば
どうやったら起きるか等々をここで情報交換して対決に向けた動きが出来るかと思います。
しかしながら
「何もアドオンを入れない状態」では事象再現できず
アドオン入れた状態でにみ事象再現するのであれば
出来る事は

(あ)そのアドオンを使わない
 (い)そのアドオンの作者に情報フィードバックし改善を依頼する

の二つのうちのどれかだと思います。

アドオンは Mozilla の提供物ではなく個々の作者により作られ公開されてるものであり
「アドオンについてはその作者に聞け」が原則だと思います。
そして
複数のアドオン組み合わせの場合で起きる現象であれば
複数のアドオン作者と連絡を取る事となりますが
個々の作者が自分の作のもの以外のアドオンの影響をどこまで考慮してくれるかは疑問です。

以上
私からのアドバイスは

1) お使いのアドオン何かをリストアップする
  →同じアドオン組み合わせユーザからのアドバイスが期待出来る
2) 何もアドオンを入れない状態で事象再現するか確認する
  →再現出来ればここでの議論が続けられる
3) どのアドオンで起きるかを特定する
  →上記(あ)or(い)どちらか選択する

です。

-----

別の目線で質問追記させてください。

・問題が起こるアカウントは、IMAP ですか? POP ですか??
・お使いのプロバイダ(メールサービス)はどこのものですか?
・Thunderbird以外で、例えばスマホとかで、同じメール見てるなんて事は無いですか?

-----

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月27日(水) 23:11 
オフライン

偶然的通行人さん、majiさん、ご返信ありがとうございます。
「メール通知」を有効にしたつもりだったのですが、なっていなかったようで、ご返信に気づくのが遅れてしまいました。

偶然的通行人さん、ご体調もよろしくないのにどうもありがとうございます。m(__)m
書いていただいたような基本的な設定([メッセージを自動的に既読にする] やメッセージフィルターなど)は、やはり特に問題ないようです。メッセージフィルターは設定していないし、既読にするタイミングは最初に設定して、2秒間表示後としているのですが、あるいはそもそも「自動的に既読にする」をオフにしてしまえば違うのでしょうか。

PCを切ったり離れているときにメールがたくさん届くことはあまりないので、なかなか具体的に検証しにくいのですが、昨日はPC起動時に3件新着が届いており、それらがすべて既読になっていました。(-_-)

majiさんにもお話いただきましたが、ちなみに現在インストール&有効化しているアドオンは次のような感じです。
Blinking Alert(コレで新着ポップアップが閉じないようにしています)
Allow HTML Temp
FireTray
Get Selected Mails
Get/Send-Button
Highlighter
Lightning
Manually Sort Folders
QuickText
ReFwdFormatter
Toolbar Buttons

とりあえず利用しないものはすぐ無効化or削除しており、新着通知についてもいろいろ試して使えないものはすぐ削除したので、同系統のものを複数入れてはいないかと思うのですが…。
これらをすべて無効化(削除?)してですか…。(-_-)いずれにしても、時間があるときに改めてよく試してみたいと思います。(単に「無効化」でなく、すべてアンインストールする必要があるのでしょうか。)

ちなみにアカウントは会社専用のもので、中小企業なのでどこかのプロバイダのサーバーを契約・利用しているようですが、種類はIMAPとなっています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月27日(水) 23:53 
オフライン

すみません、なぜか何度やっても「このメッセージはスパムと判断されたため拒否されました」(?)と出てしまうので(-_-)、途切れてしまいました。

続きなのですが、ちなみに自分でも気になっているのは、majiさんが言われたように、このアカウントのメールはスマホでも受信しています。仕事用なので着信確認のため、スマホのメールアプリでもこのアカウントを設定し、受信できるようにしているのですが、それが原因でしょうか??
ただ今までWindows Liveメールでは、スマホで先に見たからと言って、そのメールが新着表示されないようなことはなかったのですが・・・。Thunderbirdではその場合、既読扱いになってしまうのでしょうか。
スマホでは基本的に着信確認するだけで、読むのはたいがいPC上で読むのですが、昨日は3件届いたメールのうち、1件はスマホ上で開いて読み、1件はスレッドタイトルのみ確認、1件は気づきもしなかったのですが、Thunderbirdでは3件とも既読扱いになっていました。(-_-)

取り急ぎ返信させていただき、また時間のあるときに改めて設定などよく見直してみたいと思っています。
そのうえでまた何かわかりましたら、改めてご報告させていただきます。。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年6月28日(木) 22:09 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
KintaJR さん、maji です。

現在インストール&有効化しているアドオンは次のような感じです。
Blinking Alert(コレで新着ポップアップが閉じないようにしています)
Allow HTML Temp
FireTray
Get Selected Mails
Get/Send-Button
Highlighter
Lightning
Manually Sort Folders
QuickText
ReFwdFormatter
Toolbar Buttons

多いですね。

とりあえず利用しないものはすぐ無効化or削除しており、
新着通知についてもいろいろ試して使えないものはすぐ削除したので、
同系統のものを複数入れてはいないかと思うのですが…。

アドオンの中には、一度インストールしちまったらアンインストールしても何らかの効力が残ってしまうてな
「行儀の悪い」ものもあると聞いた事があります。
ですから「アンインストールしたから大丈夫」とは一概には言い切れないのでは?と思います。

れらをすべて無効化(削除?)してですか…。(-_-)
いずれにしても、時間があるときに改めてよく試してみたいと思います。
(単に「無効化」でなく、すべてアンインストールする必要があるのでしょうか。)

Thunderbirdには複数のプロファイルを別々に作り切り替えて起動する機能があります。

今お使いのプロファイルはそのままにしておいて
新規に新しいプロファイルを作りソチラで Thunderbird起動すれば
切り替え併用できます。
IMAPならばメールはサーバ上にあり IMAP同期とるだけなので
比較的簡単にテスト出来ます。

まずは新規プロファイルを一つ作りアドオン何も入れない状態で運用し
お困りの現象が起きるか起きないか検証されてみてください。
そして
A)
もし現象が再現しないのであれば
アドオン類が悪さしてるか
またはプロファイル自体に何か不具合を抱え込んでるか
のいずれかだと推測され
B)
もし現象が再現すれば
アドオンは無実で
アドオンとは別路線で原因追求する事となります。

複数プロファイル使うテクニックについては
偶然的通行人さんのアドバイスの中に紹介があります。

−−−−−−−−−−

ちなみに自分でも気になっているのは、
majiさんが言われたように、このアカウントのメールはスマホでも受信しています。
仕事用なので着信確認のため、
スマホのメールアプリでもこのアカウントを設定し、受信できるようにしているのですが、
それが原因でしょうか??

それが原因かどうかは現時点では情報が少なすぎるので私にはワカリマセン。

そもそも
そのスマホのメールアプリではどんな使い方されてるのでしょうか?
POPでしょうか?それとも IMAPでしょうか??

私が以前に使ってたスマホ某アプリは
POPですが一定時間間隔で自動で受信してくれて便利なのですが
私の使ってるメールサーバは POP受信すると IMAP側を既読にしてくれます。
このあたりは
KintaJR さんがスマホのメールアプリどんな使い方されてるか
及びそれに合わせサーバ側がどんな動きをするかによるでしょう。

ただ今までWindows Liveメールでは、
スマホで先に見たからと言って、そのメールが新着表示されないようなことはなかったのですが・・・。

その Windows Liveメール はどんな使い方されてたのでしょうか?
IMAPでしたか?それとも POPでしたか??
もし POPだったとしたらサーバ上の未読既読は無関係にダウンロードしますし
もし IMAPだったとしたらサーバ上の未読既読そのまま同期します。
とゆ事で
Windows Liveメール をどんな使い方されてたかの説明が無いと
比較に意味は出てきません。

ーーーーーーーーーー

以上
まずは現状の整理をしましょう。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[62人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: