― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年10月27日(火) 22:04 
お世話になります。

さて、サーバーにメールが一杯となり、
サーバー内のメールを削除しようとして、
サーバー設定ではなく、誤って、
ディスク領域の設定項目から、送信日時から
次の日数以上経過したメッセーを削除するに1日に設定してしまい、
1通をのこして、これまでの半年分のメールが消えてしまいました。

エクスプローラーでinboxをみると、
500Mb程度データがのこっているのですが
この中のメールを復旧することは難しいでしょうか?

非常に困っております。
もし、復旧させる方法をご存知の方がございましたら
ご教示いただけると幸いです。
何卒、宜しくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.112 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月28日(水) 00:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
なかはら さんが書きました:
1通をのこして、これまでの半年分のメールが消えてしまいました。

エクスプローラーでinboxをみると、
500Mb程度データがのこっているのですが
この中のメールを復旧することは難しいでしょうか?

まずは、作業を開始する前にバックアップを取っておきましょう。
そして「フォルダーの最適化」はやってはいけません。

Inbox という拡張子なしのファイルに、受信トレイのメールのデータが連結されてはいっています。
フォルダーの最適化を行う前であれば、削除されたメールのデータは消えておらず、削除済みのステータスが記されただけの状態の可能性が高いです。

その場合、Inbox をテキストエディターで開き、
「X-Mozilla-Status: 0009」と書かれた行をすべて検索し、
「X-Mozilla-Status: 0001」と書き換えて保存してやれば復旧できるかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月28日(水) 10:08 
>その場合、Inbox をテキストエディターで開き、
>「X-Mozilla-Status: 0009」と書かれた行をすべて検索し、
>「X-Mozilla-Status: 0001」と書き換えて保存してやれば復旧できるかもしれません。

早速のご回答ありがとう御座います!
inboxのファイルはバックアップをとりました

なお、500メガもあるファイルですので、エディターで開けますか?
ちなみに、この作業は、一通一通のStatusを書き換える方法になりますか?
大変無知な質問かもしれませんが、
ご回答いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.112 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月29日(木) 10:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
なかはら さんが書きました:
なお、500メガもあるファイルですので、エディターで開けますか?
ちなみに、この作業は、一通一通のStatusを書き換える方法になりますか?

PCスペックや使用するアプリによりますので、さすがにそこまでは関知しません。
ためしに600MBほどのフォルダーを作成して Thunderbird でメッセージ削除してみました。
Thunderbird 終了後に該当の mbox形式ファイルを Windows 10 の「メモ帳」で開いてみました。
さすがに「応答なし」表示が出ますが、少し待てば読み込みできました。
置換機能ですべて置換を行うとやはり「応答なし」は出ますが完了し、保存も無事できました。

一点書き忘れていたことがあるのですが、メールデータの実体を編集してもメッセージリストは削除された状態のままですので、要約ファイル .msf の再構築が必要です。
編集したフォルダーに対応する .msf ファイルを削除しておくか、「フォルダーを修復」を行って下さい。

【追記】
今気づいたのですが、Windows XP を使っているのですか?
サポート切れのOSでインターネットをしてるのもツッコミどころですが、すでに Thunderbird は XP をサポートしてませんので、バージョンは 52以前ですね。
古いPCでしょうからスペックも不安ですし、XP のメモ帳も使い物になるか疑問です。
あとは自助努力で工夫してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月29日(木) 19:05 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
なかはら さん、maji とゆ者です。

EarlgreyTea さんがアドバイス投稿されてるので
邪魔しない様に&重複しないようにしています。
m(_,_)m


EarlgreyTea さんが書きました:
まずは、作業を開始する前にバックアップを取っておきましょう。
なかはら さんが書きました:
inboxのファイルはバックアップをとりました

バックアップは
ファイル Inbox だけでなく
Thunderbird のプロファイル全てコピー(バックアップ)取りましょう。

理由:
もしファイル Inbox の改変に失敗し
Thunderbird起動しファイル Inbox 以外のファイルも変わってしまった場合に
Inboxファイルだけ元に戻しても他は元には戻せません。
そんな事態を避ける為に
バックアップは
ファイル Inbox だけでなく
Thunderbird のプロファイル全てコピー(バックアップ)取りましょう。


なかはら さんが書きました:
なお、500メガもあるファイルですので、エディターで開けますか?

既に EarlgreyTea さんが返信コメントされてるので省略します。


なかはら さんが書きました:
ちなみに、この作業は、一通一通のStatusを書き換える方法になりますか?

その通り、です。
もし「誤って削除したメール」が 10通あれば
EarlgreyTea さんが書きました:
その場合、Inbox をテキストエディターで開き、
「X-Mozilla-Status: 0009」と書かれた行をすべて検索し、
「X-Mozilla-Status: 0001」と書き換えて保存してやれば復旧できるかもしれません。
の行は 10通分すなわち 10行あるはずですし
もし 100通あれば 100通分すなわち 100行あるはずですし
もし 1,000通あれば 1,000通分すなわち 1,000行あるでしょう。
よって「一通一通のStatusを書き換える方法になります」です。

一通一通分を目検しつつ手作業でやるかエディターに搭載の一括置換機能を使うかは、
なかはら さんのやり方しだい、です。


なかはら さんが書きました:
_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.112 Safari/537.36

Windows XP をお使いの様ですが
既に EarlgreyTea さんのツッコミ出てるので省略します。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月09日(月) 18:58 
EarlgreyTeaさま
maji さま

お世話になります。
お返事いただきありがとうございます。

仕事が急に立て込んでしまい、
あっという間に時間が経過してしまいました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

さて、おもいっきり突っ込まれておりますが・・・
Thunderbird を使用しているのは、OSがWindows10のPCです。
バージョンは、最新のものです。
(*こちらへの書き込みは、サブのサブで使用しておりますXP機でございます。)

Windows 10 の「メモ帳」で開けるとのこと。
検証ありがとうございます。
Core i7-3770 と、微妙なマシンスペックですが、
ひとまず、当方でも試してみたいと思います。

>>Thunderbird のプロファイル全てコピー(バックアップ)取りましょう。

ご助言ありがとうございます。
再度バックアップをとりなおして、
頑張ってみます!

おふたりとも、ご回答いただきありがとうございます。
動きがありましたら、改めてご報告させていただきます!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.112 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月10日(火) 22:10 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
なかはら さん、maji です。

最初は
Posted: 2020年10月27日(火) 22:04
なかはら さんが書きました:
非常に困っております。
(中略) 何卒、宜しくお願いいたします。
だったのですが、
Posted: 2020年11月09日(月) 18:58
なかはら さんが書きました:
仕事が急に立て込んでしまい、あっという間に時間が経過してしまいました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
なかはら さんが書きました:
ご助言ありがとうございます。
再度バックアップをとりなおして、頑張ってみます!
(中略) 動きがありましたら、改めてご報告させていただきます!
との返信となりました。

「非常に困っております」との事でしたが、
実際には

・仕事に差し支えは出ていない
・まだ解決に時間的な余裕はある

との事で

・実は仕事上そんなに困っている訳では無い

みたいですね。

EarlgreyTea さんが質問だけにピンポイントで答える「ど直球」なアドバイスをされ
私もそのピンをずらさない様にしましたが、
どうも時間余裕ありそうなので私(maji)流マイペースで進めさせていただきます。

-----

1)
プロファイル全体のバックアップについて。

なるべく早めにプロファイルバックアップ取ってくださいね。

Thunderbird は自動的に「最適化」する機能があり
まごまごしてると「最適化」されちまい
削除済フラグ付いたメールが綺麗にお掃除されデータそのものがホントに削除されちまいます。
なので
念の為に最初に取った 受信トレイ inbox ファイルも残しておいてください。
最悪の場合「これしか残っていない」事態になりかねないので。

2)
お使いの環境のバージョン情報をお教えください。

お使いの os は Windows 10 の最新版との事ですが
Thunderbird のバージョンをお教えください。
ただし
Thunderbird には「最新版」てな名前のバージョンはありません。
正しくバージョン情報をお教えください。

(注) Thunderbird起動してバージョンを調べる前に、必ずプロファイルのバックアップを取ってください。

3)
POP か IMAP のドチラか?

メールプロトコルには POP と IMAP とがあり
今回の なかはら さんの場合は書きっぷりから POP だと思ってますが、
POP でヨロシイですよね。
以降 POP 前提で話を進めます。

もし「 POP ぢゃなくて IMAP で使ってる」のならば早めにお教えください。

(注) Thunderbird起動して POP か IMAP か確認する前に、必ずプロファイルのバックアップを取っておいてください。

4)
サーバにメール残ってますか?

そもそも
なかはら さんが書きました:
サーバーにメールが一杯となり、
サーバー内のメールを削除しようとして、
サーバー設定ではなく、誤って、ディスク領域の設定項目から、
送信日時から次の日数以上経過したメッセーを削除するに1日に設定してしまい、
1通をのこして、これまでの半年分のメールが消えてしまいました。
との事でしたが、
「誤って」消さなかったサーバ上のメールは
まだ削除せずにサーバ側に残ったままでしょうか?

もし「まだ残ってる」のであれば、
PCローカル側の受信トレイ inboxファイルを無理にエディタ等で編集し削除復活トライするのではなく、
もっと簡便な操作で「サーバ上のメールを再ダウンロード受信させる」事が出来ます。
たぶん
手順としてはハルカに簡単かなと思います。

-----

以下【余談/補足】です。

さて、おもいっきり突っ込まれてもらった WindowsXP ですが・・・
なかはら さんが書きました:
(*こちらへの書き込みは、サブのサブで使用しておりますXP機でございます。)
とは記されてますが、
とうの昔にサポート切れたのを承知の上で
それなりのセキュリティ面の処置をした上で使っている
とゆ事でヨロシイですよね。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[58人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean