島野さん、EarlgreyTeaと申します。
引用:
そこでソフトのダウンロードを何度か試みたのですが、「あなたのアカウントは探せません」といったメッセージが表示され、先に進めません。
どなたかクリックする順序にしたがって、お教え願います。
Thunderbird を公式サイトからダウンロードしてインストールまで行ったけれども、新しくメールアカウントを設定する手順がわからないので順を追って教えてほしいということですね。
一般的な手順の説明になりますが下記リンクのブログ記事はどうでしょうか。
ダウンロード、インストール、アカウント設定の流れについて説明されています。
http://blog.thinkreatesoft.net/server/c ... stall.html引用:
従来、デスクトップパソコンで映像編集とともに、メールはThunderbirdのメールソフトを楽しんでいました。
昨年末、ノートパソコンも使い始めました。 こちらのメールやり取りは、au(KDDI)のメールソフトを使っているのですが、使い難いのでThunderbird のメールソフトを使いたい。
デスクトップパソコン上のThunderbirdの設定はご自分でされたのでしょうか?
もしそうならば、基本的には同様の手順で設定すればよいのですが、デスクトップとノートの2台のパソコンで同じメールアドレスを利用されるなら、気をつけないといけない点があります。
メールアカウントにはPOPとIMAPという2つの方式があります。
IMAPなら特に問題はないと思いますが、デスクトップの方でPOPのアカウントを設定していて、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」という設定項目にチェックが入ってなかった場合、デスクトップで受信したメールはサーバーから削除されてしまい、ノートの方で受信しようとしても残っていない、ということになりえます。
デスクトップパソコンでThunderbirdに設定していたアカウントがPOP/IMAPのどちらの方式だったかと、ご利用のメールサービス(プロバイダー)について教えてください。
また、「au(KDDI)のメールソフト」というのは、auのメールサービスということでしょうか?
そちらについても教えてください。