MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
更新後にLightningアドオンが削除される。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17068 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | masasan [ 2018年5月21日(月) 16:57 ] |
記事の件名: | 更新後にLightningアドオンが削除される。 |
Thunderbird52.7.0を52.8.0に更新したらLightningアドオンが削除されました。 アドオンの再インストールにて対処しましたが前にもあったような気がします。 Windows10 Pro 1709 64Bitで発生しており、Windows7 Pro 32Bitでは問題ありませんでした。 設定で逃れられるのでしょうか? 宜しくお願い致します |
作成者: | masasan [ 2018年5月22日(火) 09:05 ] |
記事の件名: | Re: 更新後にLightningアドオンが削除される。 |
Windows10 Pro 環境でもLightningアドオンが正常に更新されたPCもありました。 それは、Lightning5.4.7からLightning5.4.8にバージュンがあがっておりました。 更新時にLightningアドオンが削除されたPCとの違いとなると エディションがWindows10 Pro for Workstationsぐらいしか思いつきません。 エディションがWindows10 Proは上記の通りOKでした。 |
作成者: | mos [ 2018年5月23日(水) 08:24 ] |
記事の件名: | Re: 更新後にLightningアドオンが削除される。 |
Thunderbird更新時にLightningが消えてしまう環境では、Thunderbird非同梱のLightningを使用していませんか? 同梱版はThunderbirdと同時に更新されますが、非同梱版はLightningより先にThunderbirdが更新されると互換性の問題により削除されることがあるようです。 |
作成者: | masasan [ 2018年5月24日(木) 09:24 ] |
記事の件名: | Re: 更新後にLightningアドオンが削除される。 |
mosさん、勉強になりました。 更新前にLightningは5.4.7であることを確認しました。 (これは、同梱版じゃなかったのかな~) 更新後、Lightningアドオンが削除されてしまいました。 しかたがないので、アドオンをインストールしたら5.4がインストールされました。 しばらくは、Win10 Pro WSだけ更新のたびにLightningアドオンを再インストールして逃れる事にします。 ご返信ありがとうございました。 |
作成者: | Light_Mouse [ 2018年7月11日(水) 17:02 ] |
記事の件名: | Re: 更新後にLightningアドオンが削除される。 |
masasan さんが書きました: Thunderbird52.7.0を52.8.0に更新したらLightningアドオンが削除されました。 アドオンの再インストールにて対処しましたが前にもあったような気がします。 Windows10 Pro 1709 64Bitで発生しており、Windows7 Pro 32Bitでは問題ありませんでした。 設定で逃れられるのでしょうか? 宜しくお願い致します 当方もたびたび同じ現象に悩まされていました。 その度extensionsのバックアップから{e2fda1a4-762b-4020-b5ad-a41df1933103}を戻していました。 一応解決したので、ご報告いたします。 Lightningはthunderbirdに統合された後、プロファイルフォルダのextensionsではなく thunderbirdインストール先の\Thunderbird\distribution\extensions\にデフォルトで存在します。 過去にアドインで使用していた場合、統合後もアドイン扱いとなっていて、ユーザのアドイン領域 が継続して使用されるようです。 thunderbirdのバージョンアップの何かのタイミングで、アドインのLightningは古いので 削除してしまうようです。バックアップから戻しもいずれ消えてしまいます。 そこで、下記のようにして、統合版のLightningに切り替えることができました。 1.プロファイルフォルダのextensionsのLightningを削除する。(どこかに移動退避する) (フォルダ名は{e2fda1a4-762b-4020-b5ad-a41df1933103}です) 2.プロファイルフォルダのextensions.iniを書き換えます。(iniは事前にバックアップ) ユーザプロファイルフォルダからインストール先フォルダへ。 (元、先は必ず自分で確認してください。ユーザID・プロファイルIDは個人固有で、インストール先も違うかもしれません) ExtensionXX=C:\Users\XXXUSER\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxx.default\extensions\{e2fda1a4-762b-4020-b5ad-a41df1933103} ExtensionXX=C:\Program Files\Thunderbird\distribution\extensions\{e2fda1a4-762b-4020-b5ad-a41df1933103} 3.thunderbirdを起動すると、カレンダが起動可能になっているはずです。また、アドオンマネージャには 表示されなくなります。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |