― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年5月17日(木) 21:07 
今まで EXCEL表をそのままで 本文に貼り付けることはできました。
急に最近のEXCEL表貼り付けは 写真になってしまいました。
(HTML形式になっているのですが)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.181 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月22日(火) 13:57 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

ご利用環境の諸条件や、実際におこなっておられる操作手順などが不明なので、いまある情報だけでは如何とも申し上げられません。

同じ条件ではありませんが参考までに申し上げれば、当方の環境(Windows 7 SP1 64bit 上の Thunderbird 52.8.0)において、LibreOffice 5.4.7 の Calc で作成した表をコピーし、HTML 形式で開いた Thunderbird のメッセージ作成画面に貼り付けると、セル内のテキストデータが表構造を保ったまま貼り付けられ、HTML の table として構成されました。至極正常な結果です。

SIMON さんが書きました:
急に最近のEXCEL表貼り付けは 写真になってしまいました。
(HTML形式になっているのですが)

Excel で自分が作成した表、あるいは人から受け取った Excel ファイルを開いた表をコピーし、Thunderbird(バージョン不明)に貼り付けたとき、セル内のテキストデータが表構造で貼り付けられるのではなく、その表全体が画像として貼り付けられる、ということですよね。まったく無関係な "写真" が貼り付けられるとかではなく......。

まずは、どの段階で画像(写真)になっているかを確認した方がいいと思います。

ごく一般的な話としては、Excel では次のような操作も可能ですから、もしも Excel 側でそのような条件のコピー操作がおこなわれていれば、ご質問にあるような現象が起こるのは、ある意味当然の結果です。
(一例)
・セルを図としてコピーする:Excel 一般
www.moug.net/tech/exopr/0080019.html

同様に、Excel 内に画像化した表を貼り付けることもできます。自分が作ったものでなくても、画像の表が貼り付けられた Excel ファイルを受け取り、それを開いて気づかないまま画像化された表をそっくりコピーしていたのなら、ご質問にあることが起こっても不思議ではありません。

比較テストとして、貼り付けの問題が起こった Excel ファイルを開き、目的の表をコピーしたあと、メモ帳などのテキストエディターへの貼り付けを試みてください(Word や ワードパッド ではありません。念のため...)。テキストエディターに画像は貼り付けられないので、貼り付けの可否によって、コピーされたデータがテキストなのか画像なのかを切り分けられるでしょう。

もし、テキストエディターに貼り付けることができないなら、Excel からコピーされたのはテキストデータではなく、その時点ですでに画像データだったと考えられます。念を入れるなら、グラフィックソフトに貼り付けを試み、もし画像が貼り付けられたら、Excel 側で画像としてコピーされていたと断定して差し支えないと思います。
逆に、テキストエディターに文字列が貼り付けられれば、Excel からは表のテキストデータが正しくコピーされていることになります。問題はその先、Thunderbird に貼り付ける段階で何かしらの問題が起こっている可能性が高いことになります。(いまある情報だけでは、どこに原因があるかまでは絞り込めませんが...。)

発生した結果だけでなく、Thunderbird 側の問題だと判断する材料をお持ちなら、そのあたりの経過や事情を具体的にご説明いただけると、このフォーラムを読んだ人にも SIMON さんのところの実情が見え、問題点の指摘や改善のアドバイスができるようになると思います。

以上、いまある情報から推測できそうなことを述べさせていただきました。的外れな話だったらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[69人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean