― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年4月19日(木) 12:19 
オフライン

登録日時: 2018年4月19日(木) 11:56
記事: 3
編集-> アカウント設定 ->アカウント操作 ->チャットアカウントを追加
でTwitterのアカウントを追加しました。
アカウントの追加は正常に終了したのですが、ツイートを取得できません。

実際の画面は以下のようになっています。
http://ajt.pupu.jp/tmp/tmp/mozilazine-twitter.jpg

左ペインにアカウントが追加され、タブの部分にツイート数(115)が表示されており、右のペインにアカウントの説明が取得できています。
しかし、真ん中のペインに表示されるはずのツイートが1件も表示されれいません。

同じ症状を経験したことがある方、いらっしゃいsませんか?

環境は以下のとおりです
OS Ubuntu 64bit 1704
Thundertird 52.7.0

--追記--
~/.thunderbird/<OSアカウント>/logs/twitter/<ツイッターアカウント>/<ツイッターアカウント>timeline/日付.json
にはタイムラインのデータを所得できています。
表示する所だけができていません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年4月22日(日) 11:18 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
fennec さん、majiとゆ者です。
Thunderbirdで Twitter見れるんですね。
ググってみたらバージョン15あたりから提供されてる機能との事。
初めて知りました。
面白そうなのでテストしてみました。

-----

テスト【1】

まず手元の

LinuxMint LMDE2 Betsy MATE 1.18.0
Thunderbird 52.7.0(32bit)(OS同梱版)

でテストしました。
念の為に新規プロファイル作り通常の POPメールアカウント一つ作ってメール受信確認した後に
fennec さんが書きました:
編集-> アカウント設定 ->アカウント操作 ->チャットアカウントを追加
でTwitterのアカウントを追加しました
を行いました。

最初に設定を作りテストしたのは fennec さんの投稿を読んだ木曜日の夜。
一発目の表示は正常にツイート取得&表示出来ましたが
何かイジってるうちに fennec さんと同じ画面
つまり「ここに会話が表示されます」表記が出て実際にはツイート何も表示されない画面は出ましたが
いろいろイジってるウチに正常な状態に戻りました。
私自身この機能を使うのが初めてだったので具体的にどう操作したのか覚えていません。
が、その後は問題の事象には出会ってません。

次に操作したのは昨夜(土曜)と今日(日曜)。
いずれもパソコン電源ONからの操作で
正常に Twitterのツイートが見れてます。

とゆ事で、
LinuxMint環境では設定直後は不具合出てましたが今は正常です。

テスト【2】

次に同じマシンで

Windows7
Thunderbird 52.7.0(32bit)(Mozilla正式版)

でもテストしました。
念の為に新規プロファイル作り通常の POPメールアカウント一つ作ってメール受信確認した後に
昨夜(土曜)に同様に Twitterチャットアカウント追加しました。
昨夜(土曜)と今日(日曜)と操作してますが問題は出てません。

とゆ事で、
Windows環境では正常です。

以上テスト二点ですが
まだ使い始めて間もないのでしばらくこのまま上記環境で交互に使ってみます。

-----

気になったのは以下の二点。

1.
fennec さんが Ubuntuでお使いの Thunderbirdは
Mozilla提供の純正版でしょうか?
それとも OS(Ubuntu)側が OS同梱で提供してる版(→Canonical版だったかな?)でしょうか??

OS側(→今回は Ubuntu側)が提供する Firefox/Thunderbirdは
それぞれ OS側の提供時に独自な処置が施されてるケース多いと聞いています。
もし fennecさんお使いの Thunderbirdが上記の後者だった場合は
ここで聞くよりも Ubuntuのフォーラムで聞かれた方が有効かもしれません。

なお私のテスト【1】の LinuxMint(LMDE2)版は OS同梱版でした。

2.
投稿された jpgファイルを拝見すると
Thunderbird背景画像が初期状態から変えられてる様に見受けられました。
ひょっとしたら何かアドオン類が入ってないでしょうか?
もしかしたらですが
背景画像の変更だけでなく何かアドオン類が入ってた場合に
それらが邪魔して今回の fennecさんがお困りの事象が引き起こされてる可能性があります(推測)。

既にご存知だとは思いますが Thunderbirdは複数のプロファイルを切り変えての運用が可能です。
新規にテスト用のプロファイルを作られ
アドオン類が何も入っていない状態で動作切り分けしてみたらどうでしょうか。

とりあえず、以上、かな。

-----

【追記】4/22(日)19時前後。

環境は以下のとおりです
OS Ubuntu 64bit 1704
Thundertird 52.7.0
別のパソコンに Ubuntu(64bit)1710 を仕込んでる最中なのだけど
コイツでテストしてみよかとも思いつつ、
実際にテスト出来るのは今日のハナシにはならず
早ければ来週の土日か GW連休明けかな。

-----

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年4月22日(日) 22:32 
オフライン

majiさん
確認いただきありがとうございます。
プロファイルを作成し直したらできました!
ありがとうございました。

>fennec さんが Ubuntuでお使いの Thunderbirdは
>Mozilla提供の純正版でしょうか?
>それとも OS(Ubuntu)側が OS同梱で提供してる版(→Canonical版だったかな?)でしょうか??

Ubuntuについている「ソフトウェア」の一覧からインストールしました。Canonical版という方に該当すると思います。

>投稿された jpgファイルを拝見すると
>Thunderbird背景画像が初期状態から変えられてる様に見受けられました。
>ひょっとしたら何かアドオン類が入ってないでしょうか?

はい。
テーマ(little flowers)の他、以下のアドオンが入っていました。
  • gContactSync
  • Lightning
  • Messaging Menu and Unity Launcher integration
  • Provider for Google Calender
  • Quick Note
新しいプロファイルを作ってツイッターのアカウントを登録したところちゃんと表示されました。

ただ、元のプロファイルに戻ってアドオンを全てOffにしてみましたが状況は改善せず・・・。

アドオンのせいなのか、インストール元の問題なのか、はたまたプロファイルの他の部分のせいなのか、
原因の切り分けは出来ませんでしたがTwitterを使うことができたので大きく前進です。

新しいプロファイルにアカウントの設定をエクスポート/インポートする方法でなんとかしてみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年4月23日(月) 21:07 
オフライン

fennec さん、majiです。
お手元の情報の整理&提供ありがとうございます。

プロファイルを作成し直したらできました!

了解しました。
これにより
fennecさんお手元のプロファイルの
具体的にどれがまでは掘り下げは出来ないものの
プロファイル中に原因がある事までは切り分けられましたね。

ただ、元のプロファイルに戻ってアドオンを全てOffにしてみましたが状況は改善せず・・・。
アドオンのせいなのか、インストール元の問題なのか、はたまたプロファイルの他の部分のせいなのか、
原因の切り分けは出来ませんでしたがTwitterを使うことができたので大きく前進です。

一般論ですが
アドオンによっては OFFにした後も効力が残ったままのものもあると聞いた事がありますし(伝聞)
アドオン単体では問題生じなくても他のアドオン類と組み合わさると変な動きする事もあるそうです(伝聞)。
また
複数アドオン入れる順番によっても異常事象でたりでなかったりとか(伝聞)
それまで異常だったのが単に入れなおすだけで異常でなくなったりだとか(伝聞)
良くワカラナイ事が起き得るとも聞いたことがあります。

新しいプロファイルにアカウントの設定をエクスポート/インポートする方法でなんとかしてみます。

もしアドオンの問題だと仮定するならば
新規プロファイル環境を作った上で
新しいアドオン一つ入れては動作確認する
別の新しいアドオン一つ入れては動作確認する
の繰り返しにより
切り分けを進められるのではと思います。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年4月30日(月) 16:53 
オフライン

新しいプロファイルを作って、アドオンの組み合わせをいろいろ試しましたが再現しませんでした。
プロファイル自体、もう10年以上前から引き継ぎを繰り返してきたので
この機会に綺麗に作り直したと思って原因追求は諦めました。

助言くださったのに申し訳ありません。
また、同じ問題が出てここに来た人にもあまり参考にならず申し訳ない。
プロファイルを作り直せば改善するということだけでもわかったので誰かの役に立てれば幸いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年4月30日(月) 22:57 
オフライン

fennec さん、maji です。

新しいプロファイルを作って、アドオンの組み合わせをいろいろ試しましたが再現しませんでした。

了解しました。

プロファイル自体、もう10年以上前から引き継ぎを繰り返してきたので
この機会に綺麗に作り直したと思って原因追求は諦めました。

なるほど。

一つだけ気になったのは
不具合を生じさせた要因は現時点で使ってるアドオン類だけではないだろうてな推測も出来ること。
過去に入れたり外したりしたアドオンの残骸が残っていてソレが悪さしてるてな事も否定は出来ません。
いずれにせよ
maji さんが書きました:
fennecさんお手元のプロファイルの
具体的にどれがまでは掘り下げは出来ないものの
プロファイル中に原因がある事までは切り分けられました
てな事実がある中で
新しくプロファイルを作り直し対処されたのは正解かと思います。

また、同じ問題が出てここに来た人にもあまり参考にならず申し訳ない。
プロファイルを作り直せば改善するということだけでもわかったので誰かの役に立てれば幸いです。

「新しくプロファイルを作り直せば解決する」とゆのも貴重なノウハウかなと思います。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: