ij_anti-ms さん、maji と言います。
Windows7(32bit) + Thunderbird 52.2.0(32bit) でテストしてます。
1)
まず一番最初に
「メール消えた」系のトラブルの場合は
すぐさまに Thunderbirdを止めてプロファイルのバックアップを取りましょう。
修復しようとしてイジッて余計に状況悪化したりてな際に
現象発祥時点の状態に戻すことが出来ます。
もしまだプロファイルのバックアップ取られてない場合は
すぐさま取りましょう。
2)
お約束の質問となりますが
お使いの環境/アプリ名/バージョン/POPかIMAPか
等について記載しましょう。
OSは Windows10(64bit) だとは判り
ここは Thunderbirdフォーラムなのでアプリも Thunderbirdだとは思いますが、
そのバージョンや POPか IMAPかについての
情報を記載お願いします。
3)
ij_anti-ms さんが書きました:
アーカイブの場所を確認すべく設定を見たところ、第1アカウントになっていました。
(自身では設定していないので、これがデフォルトと推測)
アーカイブしたメッセージは、第2アカウント下の、あるフォルダ中のメール全てです。
私の手元には POP用と IMAP用に別々のプロファイルを作り
それぞれに第一~第三の三つのアカウント作ってますが
「アーカイブの場所を確認すべく設定を見たところ」
第一アカウントはちゃんと第一アカウントのそれが設定されていて
第二アカウントはちゃんと第二アカウントのそれが設定されていて
第三アカウントはちゃんと第三アカウントのそれが設定されていて
ij_anti-ms さん記載の様に
違うアカウントのそれが設定されてはいませんでした。
念の為に
テスト用に新規にプロファイルを作り POPアカウントを二つ第一と第二とを作りましたが
ちゃんと
第一アカウントはちゃんと第一アカウントのそれが設定されていて
第二アカウントはちゃんと第二アカウントのそれが設定されていて
いました。
よって
ij_anti-ms さんが書きました:
(自身では設定していないので、これがデフォルトと推測)
は正しくなく
ij_anti-ms さん自身が設定した記憶無いのであれば
・ij_anti-msさん以外の誰か(or何か)が設定を変えた
・自分で気付かないうちに設定を触り変えてしまった
・そもそものプロファイルのどこかに異常が生じていた
のいずれかだと思います(推測)。
4)
確認の為にテスト用に作ったプロファイルを使い
第二アカウントのアーカイブ場所の設定を第一アカウントのそれにして
第二アカウント下に作った特定のフォルダのメッセージを全て選択した状態で
アーカイブ実行してみました。
このテスト用プロファイルとしては始めてのアーカイブ実行です。
すると
第一アカウントの下に
「受信トレイ」と「迷惑メール」のフォルダの間に「アーカイブ」フォルダが出来て
その中に 2017 と 2018 の二つのフォルダが出来て
元の第二アカウント某フォルダのメール全てが入っていました。
5)
ij_anti-ms さんが書きました:
既存フォルダのどこにもアーカイブしたメッセージはありません。
第一アカウントの下にアーカイブ用フォルダが作られていませんか?
以上。
.