asm さん、maji です。
1)
お約束の質問となりますが
お使いの環境/アプリ名/バージョン/等について記載しましょう。
OSは Windows10(64bit) だとは判り
ここは Thunderbirdフォーラムなのでアプリも Thunderbirdだとは思いますが、
そのバージョンについての情報を記載お願いします。
2)
asm さんが書きました:
メールが相手に届かない場合に
確認ですが
全ての発信メールがエラーとなるのではなく
特定の相手に送ったメールのみがエラーとなる
とゆ事ですよね。
3)
asm さんが書きました:
エラーコードすらないという現象に出くわしています。
asm さんが書きました:
上記のメールの差出人は(空白)で、ない状態になっています。
メールサーバが出すエラーメールとしては不思議な状態ですね。
これだけだと判断する為の情報無いので私はギブアップです。
エラーメールのヘッダーを見て
まずはそのメールを誰が(orどこが)出したかを見極めてからとなるのかな。
4)
asm さんが書きました:
--------------------original mail info
From:(自分のアドレス)
Subject:(送付時の件名)
Date: Fri, 01 Feb 2XXX 00:00:01 +0900
Message-ID:(省略)
(←本文が全くない
この部分は asm さんご自身が発信されたメールの引用のはずですが、
Date: の部分がオカシイですね。
年を示す 2XXX の XXX は
実際は年の数字だけどあえて文字 X でマスクされたのか
それとも文字通り 2XXX が記載されてたのか
どちらでしょうか?
今年の 01 Feb は木曜で Thu のはずですが Fri となっていて
来年の 01 Feb は金曜で Fri なので
実際のメールは来年 2019年の 2月1日になってたりしませんか?
気のせいかも知れませんが
そもそもの送った元メールが「変なメール」になってる様な気がします。
5)
今の時点で出来る事は
エラーメールのメールヘッダ情報を読み解いてエラー発信者(発信システム)を特定するのと
その上で
もし私ならば
・お使いのメールが勤務先の業務メールならば
職場業務上の上司及び職場システム管理者に報告し対応を相談する
・お使いのメールが貴方の個人アドレスならば
お使いのメールサービス(プロバイダ)側にメールヘッダ情報を提示し相談する
を考えるでしょう。
では。
.