― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年2月15日(木) 21:24 
オフライン

登録日時: 2018年2月15日(木) 21:07
記事: 1
Windows 10 64bit(Fall creator's update)で52.6.0 (32 ビット)を使用しています。

Windows 10標準の日本語入力ソフト(Microsoft IME)で、「半角/全角」キーを押して日本語入力を切り替えた時、一般的にはデスクトップの中央に「あ」「A」といった画像が表示されます。ですが、Thunderbird上だけはこの画像が表示されず、日本語入力を連携している外部アプリにもメッセージが送信されていないようです。

なお、Google日本語入力やATOK 2018(体験版)に関しては、入力状態を切り替えたときは何らかの通知が表示されて、外部アプリも反応しています。これはThunderbird固有の問題なのでしょうか、それともMicrosoft IMEに起因する問題なのでしょうか。

入力方法自体はきちんと切り替わっており、入力そのものに支障はないのですが、挙動が気になったので質問させていただきました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年2月23日(金) 18:28 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
Tank2005 さん、maji と言います。
まだどなたからもリアクション無いみたいなので
場繋ぎに出てきました。 m(_,_)m
直接に疑問にお応えできる情報はありませんが
いくつか質問させてください。

1)
まず一つ目。

Tank2005 さんが書きました:
Windows 10標準の日本語入力ソフト(Microsoft IME)で、「半角/全角」キーを押して日本語入力を切り替えた時、一般的にはデスクトップの中央に「あ」「A」といった画像が表示されます。ですが、Thunderbird上だけはこの画像が表示されず、

私の手元の
Windows 10 64bit(Fall creator's update)
Thunderbird 52.6.0 (32bit)
でも確認してみました。
Thunderbirdはすべてのアドオンを削除してます。

Thunderbirdの新規メール編集画面と
Windows標準のメモ帳とを
同時にor口語に開きながら ANK と日本語の文字を切り替えながら入力してみましたが
Thunderbird側は

・全く「デスクトップの中央に「あ」「A」といった画像が表示され」ないのではなく
 たまに表示されるがほとんど(大半は)表示されない
・圧倒的に 表示されない 方が多い

でした。
もう片方のメモ帳ではちゃんと毎回表示されてます。
なんとなくの推測ですが Thunderbird絡みの何かが表示を邪魔してねるみたいですね。

まぁ表示されなくても日本語入力そのものはちゃんと出来てるので
今までこの現象を気にした事はありませんでした。

ちなみに
Thunderbird側でも「たまに表示される」のですが
どんなタイミング(or操作)で表示されるのかてな切り分けまでは出来てません。

2)
次に二つ目。

Tank2005 さんが書きました:
日本語入力を連携している外部アプリにもメッセージが送信されていないようです。

ここで表記されてる「日本語入力を連携している外部アプリ」って

・具体的に何でしょうか?
・どんな操作をされてるのでしょうか??

について
もう少し情報をください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[188人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: