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「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16990 |
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作成者: | TANAKAUG [ 2018年2月15日(木) 19:28 ] |
記事の件名: | 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。 |
■オペレーティングシステムの種類とバージョン Windows 10 Home(バージョン1709) ■Thunderbird のバージョン 52.6.0 ■ご利用のメールプロバイダ XSERVER ■ご利用の ISP インターリンク ■ご使用中のウイルス対策ソフトウェアやファイアウォール ESET Internet Security(11.0.149.0) ■行った操作 (受信操作、送信操作、文字入力など) これまで使用していた別のPCからProfilesをコピーした後、 問題の発生するPCで「メッセージを受信する」をクリック ■起こったこと メールサーバからメールがダウンロードが始まらない。 「(メールアカウント):() に接続されました...」と表示されたまま動かない。 メールの送信は出来た。 ■正常時に期待する動作 上記メッセージののち、メールサーバから未受信のメールデータをダウンロード開始すること。 Profilesコピー元のPCでは、問題なくメールをダウンロードできる。 ■受信設定 (IMAP または POP 設定) の内容はどうなっているか? サーバーの種類:POPメールサーバー ポート:995 セキュリティ設定:SSL/TLS 認証方法:通常のパスワード認証 ※同じ設定で元のPCでは問題なくメールを受信できる。 |
作成者: | maji [ 2018年2月15日(木) 21:43 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。 |
TANAKAUG さん、maji と言います。 気になる点あり、いくつか質問させてください。 TANAKAUG さんが書きました: ■ご使用中のウイルス対策ソフトウェアやファイアウォール ESET Internet Security(11.0.149.0) TANAKAUG さんが書きました: ■行った操作 (受信操作、送信操作、文字入力など) これまで使用していた別のPCからProfilesをコピーした後、 問題の発生するPCで「メッセージを受信する」をクリック TANAKAUG さんが書きました: Profilesコピー元のPCでは、問題なくメールをダウンロードできる。 その「コピー元のPC」の OSは同じ Windows 10 Home(バージョン1709) でしょうか? そして セキュリティソフトも同じ ESET Internet Security(11.0.149.0) でしょうか? 私自身は ESET Internet Security のユーザではないので自信ありませんが ネットで検索を掛けると Thunderbird と ESET の組み合わせで良い評判を聞けません。 一度 ESET Internet Security の機能を止めるかアンインストールして Thunderbird動作確認されてみてはどうでしょうか??? では。 . |
作成者: | TANAKAUG [ 2018年2月16日(金) 06:07 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。 |
majiさん、ご回答ありがとうございます。 コピー元のPCは、 Windows 8 ESET Internet Security(10.1.219.1)です。 問題のPCでESETのファイヤーウォール等機能を停止しましたが、 受信できない状況は変化がありませんでした。 ESETアンインストールはまだ試していません。 会社の10台以上のPCでは、同様にESET+Thunderbirdの組み合わせで、 この問題が発生するのは私のPCのみです。 会社のPCのOSは、問題のPCと同様のWindows 10 Homeの他に、 Windows 7 Pro、Windows 10 Proがあります。 |
作成者: | TANAKAUG [ 2018年2月16日(金) 09:17 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。 |
majiさん、解決しましたのでご報告します。 ESETをアンインストールしたら、メールを受信できるようになりました。 また、再びESETをインストールしましたが、現在もメールを受信できています。 会社の他のPCでは再現していないので、アンインストールは試すつもりが無かったのですが、 majiさんのアドバイスのおかげで、問題を解決できました。 ありがとうございます。 |
作成者: | maji [ 2018年2月16日(金) 22:57 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。 |
TANAKAUG さん、maji です。 【編集】一箇所に誤植あり訂正編集しています。 m(_,_)m 解決されたとの事ですが、 少しだけ整理させてください。 PC(a) Windows 8 ESET Internet Security(10.1.219.1) で動いてる Thunderbirdのプロファイルを、 PC(b) Windows 10 Home(バージョン1709) ESET Internet Security(11.0.149.0) の PCにそのままコピーしたら Thunerbirdはうまく動かず、 その PC(b)から ESETをアンインストールすると Thunderbirdは動き出し あらためて ESET(11.0.149.0)をインストールしても Thunderbirdはちゃんと動いてる、 とゆ事かな。 なんとなくですが ESETの実行環境及びそのバージョンと Thunderbirdのプロファイルとはかなりシビアな相性(?)があり お互いに違う環境のものを単に組み合わせコピーしても正常動作しないケースある、 とゆ事かなと推測してます。 不思議ですね。 では。 . |
作成者: | maji [ 2018年2月18日(日) 10:08 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。 |
TANAKAUG さん、maji です。 他のスレッドでも ESETアンインストール&再インストールで不具合解消されたとの報告ありました。 viewtopic.php?f=3&t=16988 ESET は時々悪さ引き起こすみたいですね。 では。 . |
作成者: | saziri [ 2018年5月11日(金) 12:44 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。 |
同じく、「プロファイルをコピーした別PCで(POP3接続のアカウントでは問題ないが)IMAP4接続のアカウントで状況でした。 ESETのアンインストールでOKになったというこちらのスレッドを元にESETの設定見直して、「設定」-「インターネット保護」-「電子メールクライアント保護」ー「電子メールプロトコル」-「IMAPスキャナ設定」-「IMAPプロトコルのチェックを有効にする」を無効にすることでIMAP4接続のアカウントでもメールの送受信が行えるようになりました。情報ありがとうございましたm(__)m |
作成者: | saziri [ 2018年5月11日(金) 12:49 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。 |
同じようにBecky!でもプロファイル周りのフォルダをまるごと別PCにコピーして同期をとる運用としていたのですが、そちらでは問題なかったのでESETは早々に原因から除外してしまっていました orz。 |
作成者: | GEST [ 2021年4月12日(月) 22:45 ] |
記事の件名: | Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。 |
MICROSOFT ADGEの自動インストール後に接続出来なくなりました。 スタートアップからADGEを停止したら送受信がスムーズになりました。 |
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