まずはOSの種類やThunderbirdのバージョン等お書きください。勘でWindows系かなとは思いますが。
真っ先にやっておくべきこと:今あるプロファイルのバックアップを確実に取って下さい。その後の作業でミスや不測の事態があっても、最悪バックアップ時の状態に戻せます。
プロファイルの状況がどうなっているのか不明なので、プロファイルは個別のもの(xxxxxxxx.defaultといったような)のみではなく、その上位のThunderbirdフォルダごと保存することを勧めます(下記リンク先参照)。
tzk さんが書きました:
先日、52.6.0にアップデートしたのですが、再起動寸前まで見ることができたメールが全て見れなくなってしまいました。
「メールがすべて見れなくなってしま」った状況は以下のどれでしょうか?
- アカウント設定もろともすべて消えている(全くの初期状態になっている)
- アカウント設定は残っているが、メールの一覧(スレッドペイン)が表示されない
- アカウント設定は残っており、スレッドペインにメールの一覧も表示できるが、本文(メッセージペイン)が表示されない
これらのどれかによって、考えられる原因と対処が変わってきます。
それぞれのケースについて、以前書いたものを提示しておきます。
リンク先の解説を参照してください。
1. 全くの初期状態の場合
1-a)設定ファイル(prefs.js)に不具合がある
プロファイル異常時の確認&復旧手順:包括版 - とりかごとなり。1-b)profiles.iniが作り直されている
プロファイル消えた? と思ったら… - とりかごとなり。2.と3. アカウント設定は残っているが、スレッドペインやメッセージペインが表示されない
スレッドペイン・メッセージペインにメールが表示されない・異常な場合のフローチャート - とりかごとなり。これでも駄目な場合は、プロファイルの中身(メールデータが確実にあるかどうか)や上記各項目を確認した結果についてお知らせください。
またIMAP接続の場合は、メールサーバとの接続状況もメールの表示・非表示にかかわってきますので、メールのプロトコルについてもお知らせください。