MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
ローカルフォルダーへの移動について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16959 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | ヨータ [ 2018年1月21日(日) 10:12 ] |
記事の件名: | ローカルフォルダーへの移動について |
Windows10でThunderbirdを使用しています。 受信トレイの容量が90%を超えているという表示が出ていたので メールの一部をローカルフォルダーに移動させる操作をしました。 いつもは問題なく移動できるのですが、今回は400件を超えるメールの量だったせいか普段とは違って 指定したローカルフォルダーをクリックしても、小さな〇が回転し続ける処理中のような表示が続き そのまま閉じて良いのか対処の仕方がわからず、数日待って仕方がないので右上の×を押してThunderbirdを閉じました。 再びThunderbirdを開くとトラブルの起きたフォルダーの名前の横に (424) と 400件以上のメールがあるように表示されていましたが、クリックすると件名や中身が白紙でした。 他の部分は普通に機能しているようです。 白紙になったメールはどうしても残したいというほど重要なメールではないので一応良いのですが こういった場合に正常に表示させる方法はあるのでしょうか? トラブルの原因は一度に多くのメールを移動させようとしたからですか? PC等の操作は不慣れなので初歩的な質問をしてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。 |
作成者: | maji [ 2018年1月27日(土) 19:20 ] |
記事の件名: | Re: ローカルフォルダーへの移動について |
ヨータ さん、maji です。 なかなか返信が付かないみたいなので 私の判る範囲でコメント返信させてもらいます。 ヨータ さんが書きました: トラブルの原因は一度に多くのメールを移動させようとしたからですか? 原因についてはマッタク判りません。 ヨータ さんが書きました: 再びThunderbirdを開くとトラブルの起きたフォルダーの名前の横に (424) と 400件以上のメールがあるように表示されていましたが、クリックすると件名や中身が白紙でした。 他の部分は普通に機能しているようです。 何故そうなったかについては私には皆目ケントウ付かないのでコメント省略しますが、 起きている現象自体は ・メールは正常にダウンロード(コピー?)出来た ・ただし件名や中身が表示出来ないだけ と仮定した場合の対処について コメントさせていただきます。 なお そもそもこの仮定自体が間違っていた場合はご容赦ください。 1) まず一番最初にやることはプロファイルのバックアップです。 Thunderbirdのプロファイルの場所については以下を参照ください。 Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data Thunderbirdを終了させた状態でプロファイルを退避コピーしてください。 これにより これから行う処置によりプロファイルを壊してしまった場合や 処置しなかった事にして元に戻したい場合や等々際に 元に戻すことが可能となるはずです。 2) お使いの環境(→バージョン情報等)を記載ください。 Windows10 で Thunderbird を使用との事ですが その Thunderbird のバージョンをお教えください。 なお「最新版」てなバージョンは無いのでバージョン情報は正しく記載ください。 また IMAP か POP かどちらで運用されてるかもお教えください。 ヨータ さんが書きました: 受信トレイの容量が90%を超えているという表示が出ていたので との事なのでメールの一部をローカルフォルダーに移動させる操作をしました。 なんとなく IMAPの様な気もしますが まずは正しい情報をお教えください。 3) 冒頭に記した仮定の上で以下の処置をトライください。 ・Thunderbirdを起動し 問題の生じてるローカルフォルダを右クリックして 表示されるコンテキストメニューの中の「プロパティ」をクリックし 表示される「フォルダーのプロパティ」画面の中の 「フォルダーを修復する」ボタンを押す 今の時点で書けるのは、以上、かな。 では。 . |
作成者: | ヨータ [ 2018年1月29日(月) 22:10 ] |
記事の件名: | Re: ローカルフォルダーへの移動について |
返信ありがとうございます。 バージョンは52.6.0(32ビット) 運用はIMAPです。 フォルダーのプロパティを見ると「メッセージ数:471 ディスク上のサイズ:85.6KB」となっているので (以前に書いた()内の数字は総数ではなく未開封のメッセージ数だと思います) メールの移動自体は出来ているのかもしれません。 プロパティの「フォルダーを修復」には >削除したはずのメッセージが表示されてしまうことがあります。このような問題が起こったときはフォルダーを修復してください。 と書いてあるのですが、あるはずのメッセージが表示されない問題でも フォルダー修復で正常に表示される可能性があるということでしょうか。 |
作成者: | maji [ 2018年1月31日(水) 21:14 ] |
記事の件名: | Re: ローカルフォルダーへの移動について |
ヨータ さん、maji です。 ヨータ さんが書きました: フォルダーのプロパティを見ると「メッセージ数:471 ディスク上のサイズ:85.6KB」となっているので (以前に書いた()内の数字は総数ではなく未開封のメッセージ数だと思います) メールの移動自体は出来ているのかもしれません。 もしその数値がホントなら ディスク上のサイズが小さすぎると思います。 私の場合は 1通あたり 30KB前後の容量で 400通だと 10MBを越します。 85.6KBだと私の場合だと 2~3通ですね。 私の手元の約 3千通の中で一番小さなもので 1KBなので 小さいもののみ 471通あったとしても 471KBとなります。 よって とても 471通あるようには思えません。 そもそも maji さんが書きました: ・メールは正常にダウンロード(コピー?)出来た てな仮定をしてましたが・ただし件名や中身が表示出来ないだけ 間違ってるのかもしれません。 ヨータ さんがローカルフォルダーに移動させる為にローカルフォルダーに作ったフォルダーを 仮に test とゆ名前だとすると Thunderbirdのプロファイルの中の中に test test.msf の二つセットのファイルが出来て test がメール本体で test.msf の方がメール一覧表示用の要約ファイルです。 その test の容量がホントに 85.6KB であれば メール修復は絶望的でしょう。 それなりの容量(サイズ)であればメール残ってるかと思われます。 まずは ヨータ さんのプロファイルの中を確認ください。 . |
作成者: | ヨータ [ 2018年2月01日(木) 23:19 ] |
記事の件名: | Re: ローカルフォルダーへの移動について |
返信ありがとうございます。 プロファイルを確認したところ 該当するファイルは86KB(四捨五入でしょうか) MSFファイルは155KB 他のMSFファイルは関連するファイルよりも小さいのに ここだけ逆転しているのは中身の移動に失敗したということですよね。 少し気になるという程度で、重要なメールではなかったので今回は大丈夫ですが メールの移動にもリスクがあるということがわかりました。 移動に失敗した、中身の無いローカルフォルダーは 削除した方が良いですか? |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2018年2月03日(土) 16:09 ] |
記事の件名: | Re: ローカルフォルダーへの移動について |
横から失礼します。 maji さんから適切なアドバイスがあるので、蛇足的な書き込みになりますが......。 ヨータ さんが書きました: トラブルの原因は一度に多くのメールを移動させようとしたからですか? 一概にそうとはいえません。 一般的に考えて、「400件を超えるメールの量」というのは、件数的にはそれほど多いとは思えません。 例えば、一年間に受信したメールを年度替わりにまとめてアーカイブするようなとき、1回の命令で数千件規模のメールが移動されることもあります。 移動するメールの規模と利用環境のスペックの兼ね合いによっては、移動終了までに相応の時間がかかることはあるでしょうが、移動自体は正常に完了するのが普通です。 ただ、「400件を超えるメール」の大半が大容量の添付ファイルを含んでいるなどの背景があり、それらの総容量がギガバイトを超えていたとかなら、移動処理に際してシステムに負荷がかかるなどして、それが何かしらのトラブルを誘発した可能性はあるかもしれません。 そこまで大容量でなく、maji さんが仰るようなレベルの容量なら、データ量が障害の原因になる可能性は低いと思います。 いずれにしても、結果として移動先の現状が本当に「メッセージ数:471 ディスク上のサイズ:85.6KB」であるなら、お気の毒ですがデータの大半が飛んでしまったと考える方が妥当かと思います。 ヨータ さんが書きました: プロパティの「フォルダーを修復」には >削除したはずのメッセージが表示されてしまうことがあります。このような問題が起こったときはフォルダーを修復してください。 と書いてあるのですが、あるはずのメッセージが表示されない問題でも フォルダー修復で正常に表示される可能性があるということでしょうか。 理屈の上では、正常化できる可能性はあります。 しかし、本件のような現状なら、当該フォルダに対する正常化は期待薄でしょう。 [フォルダーを修復] が何をやっているかは、次のトピックに書いた説明を読んでみてください。一番最後のあたりです。 (参考) ・Re: 受信が不安定 forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=16935&p=61261#p61261 上記トピックの記事で述べていることに絡めていえば、 ヨータ さんが書きました: 受信トレイの容量が90%を超えているという表示が出ていたので メールの一部をローカルフォルダーに移動させる操作をしました。 をおこなって以降、フォルダの [最適化] が実行されていないのなら、この [受信トレイ] の実体ファイル内に、移動フラグが付いたメールデータが、まだ残っている可能性は考えられます(断言はできませんが...)。 とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。 (おことわり) 現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。 |
作成者: | maji [ 2018年2月03日(土) 16:37 ] |
記事の件名: | Re: ローカルフォルダーへの移動について |
ヨータ さん、maji です。 ヨータ さんが書きました: プロファイルを確認したところ 該当するファイルは86KB(四捨五入でしょうか) MSFファイルは155KB 他のMSFファイルは関連するファイルよりも小さいのに ここだけ逆転しているのは中身の移動に失敗したということですよね。 書かれてる内容を読む限り その可能性が限りなく高いと「私は思います」です。 ヨータ さんが書きました: 移動に失敗した、中身の無いローカルフォルダーは 削除した方が良いですか? お任せします。 もし「なぜ今回の不具合が起きたか」もう少し追求されたければ msfでない方の容量の少ないメール実態ファイルを適度なエディタで開いて中身を見てみるとか 「フォルダの修復」やってみて何がThunderbirdメール一覧に何が復活するか見てみるとか やってみる価値はあるかとも思います。 ただしその結果を報告いただいても どこまでアドバイス返答出来るかはマッタク自身がありませんが。 なお もしプロファイル内をイジられるのであれば 必ずプロファイルのバックアップ採った上で実施くださいね。 では。 . |
作成者: | ヨータ [ 2018年2月04日(日) 10:08 ] |
記事の件名: | Re: ローカルフォルダーへの移動について |
偶然的通行人さん、majiさん 返信ありがとうございます。 今回は受信トレイの容量を軽くするのが主目的だったので 最適化はトラブルが起きて間もないうちに行いましたが、 もし重要なメールで同様の事態が起きた場合には 最適化する前にフォーラムでお聞きしようと思います。 難しい操作をトラブルなく実行できる自信は無いので これ以上の原因究明は断念しますが ここで相談できて丁寧に答えていただいたこと とても心強かったです。 どうもありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |