― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 新着メール通知
投稿記事Posted: 2017年11月07日(火) 15:53 
受信トレイのソートを送信日時で上側に新しいメールが来るようにしています。
すると、新着メール通知のポップアップ時にデフォルトのソートであると思われる、新着ではない下側のメールの差出人と件名が表示されるのですが、
これを上側の新着メールが表示するようには出来ないのでしょうか、可能であればご教示して頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 新着メール通知
投稿記事Posted: 2017年11月12日(日) 16:20 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
samurai01 さん、maji と言います。
あくまで私の知ってる範囲でのみ、ですがコメントさせていただきます。

samurai01 さんが書きました:
受信トレイのソートを送信日時で上側に新しいメールが来るようにしています。
すると、新着メール通知のポップアップ時にデフォルトのソートであると思われる、
新着ではない下側のメールの差出人と件名が表示される

メール受信時に画面右下タスクトレイの位置にふわふわッと浮かぶ様にメール差出人と件名が表示されるヤツですよね。
これって「デスクトップ通知」と呼ばれるもので
Thunderbirdの画面ではなく
OS(Windows)のタスクトレイ(タスクバー)の部分に表示されるもので
その表示位置は Thunderbirdではコントロール出来ないと思います(私見)。

もしどうしても画面上側に表示させたければ
OS(Windows)の機能ですが
タスクバーの場所を現行(規定値)の「下」から「上」に変えれば
ご希望の動きとなります。
当然ながらタスクバーそのものの場所が変わるので
通常の Windows操作に違和感が出て来るかとは思いますが。

Windows10だと

http://www.tipsfound.com/windows10/06004
https://boosting-site.com/archives/5337
https://win10labo.info/win10-taskbar-position/

あたりを参考にしてください。

つい今ほど自分でもやってみましたが
samurai01 さんのご希望通り「画面の上」にデスクトップ通知が表示されました。

-----

なお
以前は(Windows10より以前は)タスクバーの位置はそのままで
レジストリ編集してデスクトップ通知の表示位置だけ変えるテクニックがあった様に記憶してますが
Windows10になってからそのテクニック見つけられません。

-----

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 新着メール通知
投稿記事Posted: 2017年11月17日(金) 16:45 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

遅ればせですが、横から失礼します。

maji さんのアドバイスとは別の観点から書きます。合わせて参考にしてください。
ご利用の環境条件等が不明なので、ひとまず現役バージョンである Thunderbird 52.* の標準的な動作を書きます。

ご承知のように、新着メッセージの通知に関する設定項目は、オプション設定の [一般] -> [新着メッセージの通知] にあります。
 ☑ [デスクトップ通知を表示する]          [設定...]
 ☑ [トレイアイコンを表示する]
 ☑ [音を鳴らす]
の3つの設定項目がありますが、初期状態で全部にチェックがついて有効になっています。
右上にある [設定...] から開いた [デスクトップ通知] のダイアログにある [メッセージプレビュー] 、[件名] 、[送信者] の3項目も、すべてにチェックがついています。

これらの新着通知機能のうち、ご質問にあるのは [デスクトップ通知を表示する] の項目に関してかと思います。

この機能は、Thunderbird がメール(メッセージ)の受信動作をおこない、前回の受信時には存在しなかった新しいメールがサーバー上にあることを認識したとき、それらの存在を「新しいメールがあるよ」と通知するのが主目的です。
新着が1件だけのときは、その要約情報がそのまま新着通知に表示されますが、新着が複数あったときは、表示できる範囲の数だけ新着メッセージの要約情報を表示します(表示件数の限界があるということです)。

しかし、以前に受信したメールの内容を拾い上げることはいっさいなく、したがって「新着ではない下側のメールの差出人と件名が表示される」ような現象は、普通なら考えられません。
仮に、ほんの1分前に受信して未開封のまま手つかずのメッセージであっても、1分後に再度受信操作をおこなったときには、「未読」ではあっても「新着」ではなくなり、新着通知機能がデータを拾い上げる対象にはならないのが、Thunderbird の標準的な動作だからです。

この動作は、スレッドペインに一覧表示されるメッセージの並び順とは、いっさい無関係です。

---(Thunderbird のメインウィンドウの概要)------------------------------------------
┌─┬───┐
│ │ T │
│F├───┤
│ │ M │
└─┴───┘
F:フォルダペイン(Folder Pane)…… アカウントとフォルダの一覧
T:スレッドペイン(Thread Pane)…… Fで選択したフォルダ内のメッセージ一覧
M:メッセージペイン(Message Pane)…… Tで選択したメッセージの内容(本文+添付)
-------------------------------------------------------------------------------------

それなのに、新着メッセージの通知に「新着ではない下側のメールの差出人と件名が表示される」のであれば、Thunderbird の正常な動作とは言い難いでしょう。

何らかのトラブルだとして、いまある情報だけでは原因はわかりません。「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作を試すなど、基本的なトラブルシューティングを進めていけば、アドオン(拡張機能)に原因があるとか、プロファイル内のデータが破損しているといった、問題解決の糸口を探り出せる可能性はあります。

「新着ではない下側のメールの差出人と件名が表示される」と仰っているのは、常に固定されたひとつのメールですか? それとも、受信操作をおこなうたびに、新着通知に表示される「新着ではない下側のメール」の内容が変化しますか?
こういったことを含め、ご利用の環境条件(冒頭青字部分)や背景事情をもう少し具体的にご説明いただけると、他のユーザーさんから追加のアドバイスが寄せられるかもしれませんね。

それとも、「新着ではない下側のメール」と仰っているのは、1回の受信操作で受信した複数のメールのうち、
●● さんが書きました:
受信トレイのソートを送信日時で上側に新しいメールが来るようにしています
の順番でリストアップされた中の「下側のメール」という意味で仰っているのでしょうか?
もしそうなら、それは Thunderbird の仕様に基づいた動作です。
新着通知機能は、文字どおり新着メールがあった事実を通知することが主目的の機能で、新着の一例をいくつかリストアップしているだけです。そのとき受信した新着メッセージ全部の要約情報を克明に表示する機能は持っていません。
新着通知のポップアップに表示されるのは、メールサーバーにアクセスして受信を開始したとき、最初に認識した順に表示されます。[メッセージプレビュー] 、[件名] 、[送信者] が表示できるメールの数は限られており、1回の受信操作で受信したメール数が多いと、最後に受信したメール(スレッドペインのソートを送信日時で上側に新しいメールが来るようにしたとき最上部に来るメール)の要約情報が、新着通知のポップアップに表示されないことは起こります。

新着通知のポップアップの最上部に、「<アカウント名> に [N] 通の新着メッセージを受信しました」のタイトルが表示されますが、その下に表示される要約情報は新着の代表例で、そこに挙げたものをはじめ [N] 通の新着メッセージがありますよ、と通知しているのが、この機能の主眼です。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[61人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: