― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年11月02日(木) 21:41 
オフライン

登録日時: 2017年10月30日(月) 23:13
記事: 1
受信したメールが、「受信フォルダー」に格納された後、知らない間に、複数もしくは全部のメールが消えていることが、
これまで何回かありました。対処方法を教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年11月03日(金) 01:21 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
まずは使用環境(OSの種類やアプリケーションの名前、バージョンなど)をお書きください。
何のアプリケーションについてなのかによって、モデレータの方が適切なフォーラムへ移動して下さると思います。
CHOCOSHIN さんが書きました:
受信したメールが、「受信フォルダー」に格納された後、知らない間に、複数もしくは全部のメールが消えていることが、
これまで何回かありました。対処方法を教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Thunderbirdと仮定して回答します(あってるかどうか明記して下さい)。
「消えてしまった」メールの復旧については、以下に画像付きの詳細な記事を書きましたので参照の上、まずはプロファイルのバックアップを確保することと、
  • セーフモードでの確認
  • フォルダの修復
  • .msfファイルの削除
をしてみてください。
これでダメなら、プロファイルフォルダ内の直接確認が要ります。
スレッドペイン・メッセージペインにメールが表示されない・異常な場合のフローチャート - とりかごとなり。

一方、「なぜメールが消えるのか」については、今出ている情報のみではわかりません。
「消えた」時の状況や再現条件などが具体的になれば、同様の事例経験者より回答がつくかもしれません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年11月06日(月) 20:30 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
CHOCOSHIN さん、maji と言います。
meeyar さんからアドバイス投稿されてますが、解決したかな?
それともまだ手付かずなままかな??

私も meeyar さんアドバイスに同感ですが、
meeyar さんが書きました:
一方、「なぜメールが消えるのか」については、今出ている情報のみではわかりません。
「消えた」時の状況や再現条件などが具体的になれば、同様の事例経験者より回答がつくかもしれません。
について
いくつか質問させてください。

1)
お使いのメール環境はアプリ Thunderbird でヨロシイですよね。
念の為にお使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。
OS は Windows8.1(64bit) てすよね。

以下は Thunderbird前提で話を進めます。

2)
「受信フォルダー」と表記されていますが正しいですか?
ちなみに私の手元の Thunderbirdの場合は
「受信トレイ」となっています。

3)
Thunderbirdに限らずメール方式には POP と IMAP の二つがありますが
お手元の Thunderbirdではどちらを(または両方を?)お使いですか?

4)
問題が起きるメールアドレスは一つだけですか?
そのメールアドレスを受信してるのは CHOCOSHIN さんだけですか??
CHOCOSHIN さん以外の誰かと共用使用されていませんか???
そして
CHOCOSHIN さんがそのメールを受信してるのは
Thunderbird動かしてるパソコンだけですか?
携帯orスマホや他のパソコンで受信されてはいませんか????

5)
「知らない間に、複数もしくは全部のメールが消えている」について
何か規則性はありませんか?
例えば
・消えるメールは連続している
・一定期間が過ぎたものから消える
等々。

まずは「何が起きてるか」について確認したく
以上についてor以上以外にも何か説明すべきものあれば、お教えください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[51人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: