― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年10月24日(火) 12:47 
添付ファイル付のメールを受け取った際に、受信側の「メッセージの表示形式」をプレーンテキストにしていると、添付ファイルが見えない場合があります。どうも添付ファイル付のメールが転送された場合に、「メッセージの表示形式」をプレーンテキストにしていると添付ファイルが見えなくなるような気がします。

受信側の添付ファイルがあることを確実に伝えたいのですが、良い方法はありますでしょうか?
(勿論、「本メールには添付ファイルがあるので、表示されない場合は、メッセージの表示形式をHTML形式にしてください」と書けばよいとご指摘されるかもしれませんが・・・・

また、何故このようなことが起こるかおわかりでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月24日(火) 12:52 
すみません、補足させていただきます。

本現象が発生するのは、元メールが添付ファイル付のHTML形式だった場合です。

これを転送した場合に、受信側の「メッセージの表示形式」をプレーンテキストにしていないと添付ファイルがあることさえ気がつかないというものです。

知見のある方、ご回答いただけましたら幸でいです。
どうぞよろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月24日(火) 13:09 
もうひとつわかったことがあるので補足させていただきます。

PCから転送した場合は、正常に添付ファイルがあることを表示してくれるのですが、
iphoneから転送した場合に、添付ファイルがあることを表示してくれないようです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月24日(火) 22:01 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
BCQ さん、maji と言います。

イマイチお困りの事象が何か判らないのですが、、、。。。

BCQ さんが書きました:
添付ファイル付のメールを受け取った際に、受信側の「メッセージの表示形式」をプレーンテキストにしていると、添付ファイルが見えない場合があります。どうも添付ファイル付のメールが転送された場合に、「メッセージの表示形式」をプレーンテキストにしていると添付ファイルが見えなくなるような気がします。
BCQ さんが書きました:
PCから転送した場合は、正常に添付ファイルがあることを表示してくれるのですが、
iphoneから転送した場合に、添付ファイルがあることを表示してくれないようです。

要は

・どこかの誰かが何かを使って発信したメールを
  iphoneで受信後に iphoneで転送し
  その転送メールを BCQ さんの PC の Thunderbird で受信した場合に
  Thunderbirdの「メッセージの表示形式」をプレーンテキストにしていると添付ファイルが見えない

とゆ事でしょうか?

まずは BCQ さんがお困りの事象がどんなものか正しく整理したく
あらためてお困りの事象を説明いただける様お願いします。

合わせて
お使いの Mozilla製品の製品名とバージョンも記載追加ください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月25日(水) 21:08 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
問題となっている状況を図示すると、
【①元のメール(HTML形式)】 → 【②転送する環境】 → 【③受信側】
①のメール環境については不明
②は、PC(メールソフトは不明)又はiPhoneが使われるらしい
③でプレーンテキスト表示の場合、添付ファイルが表示されない
でいいのでしょうか?

いまいち問題の輪郭が掴めないので、以下をお知らせください。
  1. BCQさんの立ち位置は上記①②③どれですか。②の転送側なのか、③の転送後メールを受ける側なのか。
  2. Thunderbirdが関与しているのは①②③どれでしょうか?
  3. ③の受信側のメールにおいて、添付ファイルに相当するパートは確実に含まれていますか?
    添付ファイルの有無はメールのサイズ等で見当がつくと思います。
    ②において、転送時に添付ファイルが含まれた状態で転送できているのか、添付が欠落し本文のみになっていないかを訊いています。
    「メールの中に含まれているけれども表示されていない」と、「そもそも添付ファイルがメールに含まれていない」とは異なるためです。
  4. 「添付ファイルが見えない」は具体的にどのような状況を指していますか?
    通常、Thunderbirdでメールを見るとき、テキスト形式(表示がプレーンテキスト)であれば添付ファイルが付いていると以下のようなアタッチメントバーが表示されます。これが見えていないということでしょうか?
    添付ファイル:
    コメント: 添付がインラインの場合でも表示可
    plain-attachment.png
    plain-attachment.png [ 6.54 KiB | 表示数: 5664 回 ]
  5. 問題の出るメールの添付ファイルはどのような種類(jpg, png, doc, xls, pdfなど)でしょうか?
  6. 添付ファイルはメール本文の途中(インライン)に含まれますか?
  7. PCから転送した場合とiPhoneから転送した場合とで、メールの構造に違いはありますか?
質問が多くなってしまいましたが、わかる範囲でお知らせください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: