画像を添付して頂きありがとうございます。
添付画像を見た感じでは、Windows環境、かつローカルフォルダでの挙動ですね。
sunhironori さんが書きました:
メールファイルを全て削除をしてしまい、
「全て削除」は、どこの何を削除しましたか。
そのあとの文章を見ると、通常の削除操作ではなく無茶な操作をした可能性も否定できないので。
sunhironori さんが書きました:
メールのフォルダーでは
Sent
Drafts
がありません。
プロファイル内のMailフォルダ内に、SentとDraftsのファイルがない、の状態でよいですか?
本来送信済みトレイ(Sent)と下書き(Drafts)とは、アカウントの中でも特殊な役割を持っているので、アイコン表示も固有のものになります(下記画像)。
添付ファイル:
コメント: フォルダペインの固有アイコン一覧
localfolder-icon.png [ 43.8 KiB | 表示数: 3375 回 ]
sunhironoriさんの送信済みトレイと下書きのフォルダは汎用のアイコンになっており、本来の送信済みトレイと下書きの役目が出来ていないのだと思います。
Thunderbirdを終了してからプロファイルフォルダの中にSentとDraftsのテキストファイルを作成し、再度起動すればきちんと使えるようになると思われます。
【余談】
もし、冒頭の「メールを全て削除」が、プロファイル内のSentとDraftsのファイルをを
直接削除することだったならば、これは適切な削除方法とは言えません。
不要なメールの削除は、基本的にはThunderbirdの画面上で削除操作を行うものであり、SentとDraftsなどといった固有のファイルを削除するのは、固有の各種トレイそのものを削除することになってしまいます。