― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年10月17日(火) 20:55 

日時の列幅を最小にしても余分な空白が縮まらず、メール本文のプレビューが隠れる部分があって、スクロールバーをずらして隠れた部分を見なければならず、見づらいです。メール本文のプレビュー列を隠れないように広げると、日時の列幅や他の列が消えてしまいます。windows live mailは幅を縮めると改行されて全文が読めたり、写真や画像を受信した場合も全部見ることが出来ました。windows live mailと同じ様にできる方法を教えてください。又、ゴミ箱から自動的に削除されるまでの期間が設定されている場合は何日か教えてください。メールデータを一括して別のフォルダーへ移動したり削除する方法も教えてください。

ユーザー名の一部をマスク処理
投稿内容より、Thunderbirdフォーラムに移動させて頂きました。
By Moderator

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月18日(水) 22:36 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 453
当トピック(話題)は、Mailer 「Thunderbird」の使用法についてでしょうか?
OS 環境は、件名からは、Win 7 と Win 10 になり、Thunderbird の最新版(v52.4.0)でよろしいのでしょうか?

Thunderbird の特長
メッセージの高速全文検索、タブ表示、アーカイブ。設定も簡単で、カスタマイズ自由自在。そんなメールソフトが Thunderbird です。
POP、IMAP サーバーを問わず、マルチアカウント管理が可能です。
xgygj✕✕✕@ybb.ne.jp さんが書きました:
日時の列幅を最小にしても余分な空白が縮まらず、メール本文のプレビューが隠れる部分があって、スクロールバーをずらして隠れた部分を見なければならず、見づらいです。メール本文のプレビュー列を隠れないように広げると、日時の列幅や他の列が消えてしまいます。windows live mailは幅を縮めると改行されて全文が読めたり、写真や画像を受信した場合も全部見ることが出来ました。windows live mailと同じ様にできる方法を教えてください。

windows live mail と同じ様にできる方法は、
Thunderbird に全面移行してから 4年以上も経つので、他の状況については、記憶が定かではありません。
Thunderbird に於ける画面レイアウト、ペイン(窓)、表示方法、メッセージのカスタマイズ(お好みの仕様化)は、
下記の要領(公式の標準手法)になります。
①メニュー>オプション>レイアウト
フォルダーペイン
メッセージペイン

②メニュー>表示

③メニュー>メッセージ

◆手引として:
画面構成。 - とりかごとなり。
Thunderbird ヘルプ

又、ゴミ箱から自動的に削除されるまでの期間が設定されている場合は何日か教えてください。

ごみ箱からの削除は、任意での手動削除/サーバー設定による「終了時の削除」の2種です。
メニュー>アカウント設定>サーバー設定
サーバー設定
>メッセージを削除する時:
メッセージの保存
>終了時にごみ箱を空にする(X)
メールデータを一括して別のフォルダーへ移動したり削除する方法も教えてください。

「Shift」キーを押下しながらで、連続するメーッセージを選択
「Ctrl」キーを押下しながらで、不連続性のメッセージを選択
>任意のフォルダーにドラッグ・アンド・ドロップします。

正直、多数の拡張機能(アドオン、テーマ)を実装し、標準仕様とは別物になっているため、正確性に欠けているかもしれません。
適当に勘案して下さい。

◆その他、下記のアドオンを実装し、使い勝手を拡張しています。
Thunderbird Conversations 2.13.3
Thunderbird にスレッドビューを追加するアドオンです。連絡先ツールチップ、添付ファイルのサムネイル、クイックリプライ、他のアドオンとの協調動作などの機能があります。
Folder Pane View Switcher 1.12
このアドオンは、利用可能なさまざまなフォルダビューを前後に回転するフォルダペインの上部に矢印ボタンを追加します。
Show InOut 1.1.4
メールのリストに2つの列を追加します。 1つは、メールが着信か発信かを示すインジケータ、もう1つはメールの送信者または受信者をそれぞれ示します。
Remove Duplicate Messages (Alternate) 0.3.14
メールフォルダ内の他のメッセージと同じメッセージを検索して削除します(重複または重複と呼ばれます)。
CompactHeader 2.1.2
Thunderbirdはヘッダーペインの表示サイズを1行に減らすことはできません(Thunderbird 2.0のように)。 このアドオンは、メッセージヘッダープレーンを圧縮して展開する記号を追加します。 コンパクトヘッダービューモードは、1行または2行に設定できます。
Manually sort folders 1.1.1
この拡張機能は手動または自動のどちらか好きな方法で Thunderbird のフォルダペインのフォルダの並び替えを可能にします。 またフォルダペインのアカウントも並び替えることができます。
Mail Summaries 3.1.2
アカウントの中央ペインと空のフォルダプレビューを置き換えるメールアカウントとフォルダの概要を追加します。
Correct Identity 1.4.6
Mail Merge 4.9.1
Mail Redirect 0.9.2
他の受信者にメール メッセージをリダイレクト(または"バウンス(bounce)")することを可能にします。

以上、ご参考までに

最後に編集したユーザー 諸行無常 [ 2017年10月19日(木) 21:22 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月19日(木) 00:43 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
【最初に注意喚起】
質問者さんのお名前が、実在のメールアドレスである可能性が疑われます。
差支えなければマスキング等の処理が必要と思われます。

本題。
まず、使用環境(OSの種類やアプリケーションの名前、バージョンなど)をお書きください。

ここは「MozillaZine.jpについて」の掲示板なので、訊く場所が違います。
特定のアプリケーション(Firefox、Thunderbird、SeaMonkeyなど)についての質問は、これらの掲示板(相互ユーザサポート)
viewforum.php?f=35
で訊くのが本来です。
何についての質問なのかが明らかにされれば、モデレータの方が適切な掲示板へ移動して下さると思います。

以下はThunderbirdと仮定して続けます。
それと、できれば質問は1トピック1問でお願いします。

引用:
日時の列幅を最小にしても余分な空白が縮まらず、メール本文のプレビューが隠れる部分があって、スクロールバーをずらして隠れた部分を見なければならず、見づらいです。メール本文のプレビュー列を隠れないように広げると、日時の列幅や他の列が消えてしまいます。windows live mailは幅を縮めると改行されて全文が読めたり、写真や画像を受信した場合も全部見ることが出来ました。

一瞬「日時の列幅を最小にしても」の意味がわからず「?」だったのですが、ひょっとしてメニューの表示>レイアウトで「縦表示にしていますか?
上記の「日時の列幅」=スレッドペイン、「メール本文のプレビュー」=メッセージペインと考えると(下記参照)、書かれている現象が再現しそうなのは縦表示の時と思いました。
添付ファイル:
tate.png
tate.png [ 16.2 KiB | 表示数: 5532 回 ]

ぱぱっと確認を取った限りでは、確かにメッセージペインを縮めると、横のスクロールバーは出るのですが、文章自体は途切れることなくきちんと読めています。画像が添付された場合でも同様でした。
添付ファイル:
tate2.png
tate2.png [ 242.36 KiB | 表示数: 5532 回 ]

ただし、メールの構造(凝ったHTMLメールとテキストメールの違いなど)によって表示結果が異なってくるかもしれませんので、問題となるメールについて、
  • 全てのメールでなるのか、ごく一部のメールのみか
  • 一部の場合、そのメールに何か特徴・共通点はあるか
  • 問題となるメールの表示形式はどうなっているか(メニューの表示>メッセージの表示形式)
についてお知らせください。

ただし、スレッドペイン・メッセージペインともに縦表示の場合は必然的に幅が限られてくるため、このあたりのイライラを根本的にどうにかしたいならば、クラシック表示や横長表示にした方が早いです。
引用:
又、ゴミ箱から自動的に削除されるまでの期間が設定されている場合は何日か教えてください。

諸行無常さんが提示されているのは、メールのアカウント全体での設定ですが、フォルダごと個別の設定があります。
左端フォルダペインの「ごみ箱」上で右クリック等にてコンテキストメニューを開き、「プロパティ」より「保管ポリシー」を開きます。
初期設定は「アカウント設定に従う」にチェックついていますが、日数の指定も可能です。
添付ファイル:
hokanpolicy.png
hokanpolicy.png [ 59.11 KiB | 表示数: 5532 回 ]

引用:
メールデータを一括して別のフォルダーへ移動したり削除する方法も教えてください。

「別のフォルダ」は具体的にどこの何を指しているのでしょうか?
Thunderbirdの、フォルダペイン上での移動なら諸行無常さんが書かれた通りですが、メールデータのバックアップとか余所(Thunderbind外)への移動とかなら話が変わってきます。
どこにある何のメールデータを、どこへ移動したいのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: