MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

受信メールの写真の消し方
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16816
ページ 11

作成者:  コロニー [ 2017年10月03日(火) 15:59 ]
記事の件名:  受信メールの写真の消し方

お世話になります。

メールを頂く方の中で、メール本文の中にメールを入れ込んで送ってくる方がいます。
添付ファイルという形ではないので、添付欄には出てこない形で写真が貼り付けられています。

しかし、記録に残すためにもメール本文(文章)は残しておく必要があります。
1枚5M程度の写真で、写真自体は残しておくような内容の写真ではないので、容量を切迫して困っています。

Thunderbirdにおいて、この張り付けられた写真のみを削除する方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

作成者:  meeyar [ 2017年10月03日(火) 21:59 ]
記事の件名:  Re: 受信メールの写真の消し方

まずはThunderbirdのバージョンやOS環境などを明記ください。
コロニー さんが書きました:
メールを頂く方の中で、メール本文の中にメールを入れ込んで送ってくる方がいます。
添付ファイルという形ではないので、添付欄には出てこない形で写真が貼り付けられています。

メニューの表示>メッセージの表示形式、にて「オリジナルHTML」か「シンプルHTML」になっていませんか?
「プレーンテキスト」にすれば、添付ファイルの項目(アタッチメントバー)が表示されると思います。
添付ファイル:
plain-attachment.png
plain-attachment.png [ 6.54 KiB | 表示数: 3196 回 ]

添付ファイルの削除は、上記添付ファイル名の上にて、右クリック等コンテキストメニューより「削除」を選べば可能です。

作成者:  コロニー [ 2017年10月04日(水) 22:02 ]
記事の件名:  Re: 受信メールの写真の消し方

>ThunderbirdのバージョンやOS環境
久々にPC関係の質問をしましたのでうっかりしていました。すみませんでした。

ご指摘のあったとおり、恐らくデフォルトだと思われる「オリジナルHTML」になっていました。
こちらからの送信メールはテキスト形式になるように意識していたのですが、受信メールの表示形式を変更する事ができるとは知りませんでした。

教えて頂いた方法で「プレーンテキスト」に表示方法を変更した上で削除する事ができました。
通常ではそのままだと使い辛いので、また「オリジナルHTML」に戻しました。
少し手間はかかりますが、容量の悩みがなくなって良かったです。

解決です。
ありがとうございました。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/