― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年10月02日(月) 20:55 
lenovo X1 carbon(Windows10Pro)にて、新規インストールした際に、デスクトップがThunderbirdの
作業フォルダになってしまった様で、起動するとデスクトップ上に大量にフォルダとファイルが作成されます。
一度アンインストールして、再起動後に再度セットアップしても状況が改善されません。
解決方法をご教示頂きたくお願い申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月03日(火) 02:11 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
ショートカットのプロパティ(ショートカットタブ)から作業フォルダの参照先をインストールしたディレクトリに変更しても再現しますか?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月03日(火) 13:11 
回答ありがとうございます。
残念ながら新規にフォルダを作成して指定してもダメでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月03日(火) 19:20 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3704
X1 Carbon さんが書きました:
一度アンインストールして、再起動後に再度セットアップしても状況が改善されません。

これは、Thunderbird を一度アンインストールしてからPCを再起動し、その後に再度Thunderbirdをインストールした、ということでよろしいでしょうか。
そしてその際に、Thunderbird の起動に使うショートカットアイコンがきちんと削除された後に、再度作成されているかご確認ください。
ご自分で作成したり変更したショートカットを使っていたりはしませんか?

ショートカットのプロパティを開いて作業フォルダの設定が添付のようになっているかご確認ください。


添付ファイル:
Thunderbirdショートカットプロパティ.png
Thunderbirdショートカットプロパティ.png [ 20.63 KiB | 表示数: 4568 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:56.0) Gecko/20100101 Firefox/56.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月03日(火) 22:18 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横から失礼します。
杞憂かもしれませんが…
X1 Carbon さんが書きました:
lenovo X1 carbon(Windows10Pro)にて、新規インストールした際に、デスクトップがThunderbirdの
作業フォルダになってしまった様で、起動するとデスクトップ上に大量にフォルダとファイルが作成されます。

この「大量のフォルダとファイル」は具体的に何(ファイル名)が存在していますか?
aidesさんやEarlgreyTeaさんが仰るような、本来の意味での「作業フォルダ」の可能性もありますが、新規インストールの際にプロファイルの場所としてデスクトップを指定した、といったことはありませんか?
この場合、デスクトップ上に直接プロファイルフォルダの中身が置かれてしまう(ファイルが沢山増えたように見える)ことがあります。
Thunderbirdのプロファイルそのものについては、以下の公式の記事を、
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
またプロファイルフォルダ内の大ざっぱな内訳については、以下の拙記事と添付画像を参照してください。
プロファイル移行1[プロファイル概略] - とりかごとなり。
添付ファイル:
コメント: プロファイルフォルダの初期内訳
profilesnakami.png
profilesnakami.png [ 151.53 KiB | 表示数: 4543 回 ]


もしプロファイルフォルダの中身がデスクトップ上に直接あるのでしたら、Thunderbirdのアンインストール・再インストールでは改善されず、新しく既定の場所にプロファイルを作成し、こちらを使うようにやり直す必要があります。
具体的な状況はX1 Carbonさんにしかわかりませんので、まずはデスクトップ上に現れるフォルダやファイルの内訳をお知らせください。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:56.0) Gecko/20100101 Firefox/56.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月08日(日) 16:04 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
X1 Carbon さん、maji です。
最初の投稿からそろそろ一週間になりそうなので既に解決済みかもしれませんが、
遅まきながら気になったので、、、。。。

-----

Thunderbirdを最初にインストールすると
「Thunderbirdユーザープロファイルの選択」ウィンドウが開き
その中で「新規プロファイルを作成」を選ぶと
さらに「プロファイル作成ウィザード」ウィンドウが開きます。
このプレビュー画面に従いご自身が使うアカウント情報を作って行くのですが
最初のころのステップで出てくる「フォルダーの選択」にて
あえて「フォルダーの選択」を実行しデスクトップを指定されると
実はそれは作業用フォルダぢゃなんかではなく
Thunderbirdプロファイルのフォルダ位置の選択指定であり
「プロァイルがデスクトップに作られる」すなわち X1 Carbon さんがお困りの

「デスクトップ上に大量にフォルダとファイルが作成されます」

と同じ様な状況となります(→実証済)。

# あえて「同じ状況」と書かずに「同じ様な状況」」と記してます。

このあたりは meeyar さん紹介の meeyar さんご自身のサイトに解説があるので
一通り目を通していただければ理解いただけるのではと思います。

-----

なお X1 Carbon さんのお手元の状況を私の推測(仮定)で書いてるので
まずは推測(仮定)が正しいかどうか
meeyarさんの質問
meeyar さんが書きました:
この「大量のフォルダとファイル」は具体的に何(ファイル名)が存在していますか?
aidesさんやEarlgreyTeaさんが仰るような、本来の意味での「作業フォルダ」の可能性もありますが、
新規インストールの際にプロファイルの場所としてデスクトップを指定した、といったことはありませんか?
meeyar さんが書きました:
具体的な状況はX1 Carbonさんにしかわかりませんので、まずはデスクトップ上に現れるフォルダやファイルの内訳をお知らせください。
について提示いただければと思います。

-----

もし私の推測(仮定)と同じ状況であって
かつ X1 Carbon さんのご希望が「いったんダウンロードしたものも含めすべて消してやり直したい」のであれば、
それは上述の「プロファイル」関連の情報を消すことにより可能です。

手順としては二通り案内可能です。
一つは
 Thunderbird機能を使って削除する方法
二つは
 Windowsのファイル操作のみで削除する方法
です。

どれをどう案内するかは
まずは前提となる「もし私の推測(仮定)と同じ状況か」を確認してからとしたく
上述引用の meeyar さんの質問の結果をお示しいただける様お願いします。


では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:56.0) Gecko/20100101 Firefox/56.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], Majestic-12 [Bot] & ゲスト[25人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean