― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 25 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年9月28日(木) 16:12 
オフライン

登録日時: 2015年9月24日(木) 14:28
記事: 46
今年の6月に初めて経験した、Thnderbird のEメールアカウントが突如解除されて
しまうというトラブルですが、9月27日にまたまた発生しました。 
そこで、このフォーラムを見たら、9月22日付けで GonGon 様が、同じような
トラブルに会われている旨の投稿を目にしました。
この現象、どうも、たびたび発生しているのではないかと推察いたしますが、
原因は 奈辺にあるのでしょう?
私のメールアカウントは、IMAPですので、アカウントの再設定をして難なく
元に復旧しましたが、
ローカルフォルダーの方は、プロファイルに残された記録から無事復旧させました。
使っているThnderbird は、Ver.52.3.0 、
OSは、 Win10 64Bit Ver.1703 、
です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Edge/15.15063


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月28日(木) 21:09 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
kuro3851 さん、maji です。手短かに質問を二つだけ。

1)
kuro3851 さんのパソコンでは CCleaner をお使いですか?

2)
GonGon さんの投稿のトピックは最後まで目を通されましたか??


では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0


最後に編集したユーザー maji [ 2017年9月28日(木) 22:20 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月28日(木) 21:53 
オフライン

登録日時: 2015年9月24日(木) 14:28
記事: 46
maji 様
1.CCleaner(無料版) を時折使っています。
2.GonGon 様の投稿は、一通り目を通しました。
以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Edge/15.15063


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月28日(木) 22:10 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
kuro3851 さん、maji です。

【編集追記】2017/9/28 11:40頃。

kuro3851 さんが書きました:
9月22日付けで GonGon 様が、同じような
トラブルに会われている旨の投稿を目にしました。
この現象、どうも、たびたび発生しているのではないかと推察いたしますが、
原因は 奈辺にあるのでしょう?
kuro3851 さんが書きました:
1.CCleaner(無料版) を時折使っています。
2.GonGon 様の投稿は、一通り目を通しました。


GonGonさん投稿のトピックの中段以降に
CCleanerの特定のバージョンで Thunderbirdプロファイルを壊す障害について
GonGonさん以外の複数の方が言及されています。

kuro3851 さんのパソコン環境でも同様なケースとなり得るかどうか
CCleanerのバージョンや設定等を確認ください。


では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月29日(金) 11:26 
オフライン

登録日時: 2015年9月24日(木) 14:28
記事: 46
maji 様
ご指摘ありがとうございます。
搭載/使用中のCCleanerのバージョンは、Ver.5.35.6210 ですが、現在、
問題は発生しておりません。
GonGon 様の投稿に基づいて皆様がご指摘されたCCleanerのバージョンと
私の使用中のバージョンとは少し違うようです。
去る9月27日に、この度のトラブルが発生した時、
CCleanerはこのバージョン(Ver.5.35.6210)でしたが、アカウント設定を
し直して以来、現在に至るも、その後問題は発生しておりません。
CCleanerの取り扱いについては、注意してみましょう。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Edge/15.15063


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月29日(金) 22:13 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
kuro3851 さん、maji です。

kuro3851 さんが書きました:
搭載/使用中のCCleanerのバージョンは、Ver.5.35.6210 ですが、現在、
問題は発生しておりません。
GonGon 様の投稿に基づいて皆様がご指摘されたCCleanerのバージョンと
私の使用中のバージョンとは少し違うようです。


情報ありがとうございます。
私が見つけた情報

viewtopic.php?f=3&t=16736#p60208

http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mod ... mber=58800

http://blog.livedoor.jp/sixtieth/archives/17227410.html

だと
CCleaner のバージョン 5.32 で

》 [クリーナー(C)] → [アプリケーション]
》 のThunderbirdの設定項目に新たに「保存場所」という項目が追加され、
》 (チョット気が付かないですね~)
》 初期値は[✔]となってて、これが初期化される原因のようです

との事です。
kuro3851 さんのお手元の CCleaner バージョン 5.35 では上述の「保存場所」がどうなっているか
念の為にお教えいただけないでしょうか。

私自身は CCleaner 使った事が無いのでこのあたりの情報に疎くて。


では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月30日(土) 13:37 
オフライン

登録日時: 2015年9月24日(木) 14:28
記事: 46
maji 様
私のPCインストールされている CCleaner のバージョン5.35では、
お訊ねの項目について、デフォルトで クリーナーチェックの ✔ が
入っている項目は、
・Internet chache,
・Internet histry,
・Cookies,
・Download histry,
・Last download location,
・Sesseion
です。  
私は、デフォルトのまま使っておりました。
ところで、「Thunderbird の設定項目に新たに「保存場所」という項目・・・・・」
とのことですが、CCleaner は、すべて英語表記になっているので、「保存場所」
という表記は見当たりませんが、それに近い項目として、「Saved form information」 
という項目はあります。 
私の CCleaner においてデフォルトでは、この項目にはクリーナーチェック
としての ✔ が入っておりません。
以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Edge/15.15063


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月30日(土) 21:05 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
kuro3851 さん、maji です。

kuro3851 さんが書きました:
私は、デフォルトのまま使っておりました。
ところで、「Thunderbird の設定項目に新たに「保存場所」という項目・・・・・」
とのことですが、CCleaner は、すべて英語表記になっているので、「保存場所」
という表記は見当たりませんが、それに近い項目として、「Saved form information」 
という項目はあります。 
私の CCleaner においてデフォルトでは、この項目にはクリーナーチェック
としての ✔ が入っておりません。

情報ありがとうございます。

CCleanerはインストール時に言語を選べるみたいで
kuro3851 さんは英語を選択され
私がネット検索で見つけたページの筆者は日本語を選択されてたみたいです。
とは言いつつも
CCleaner使ったことがない私が CCleanerの中身を論じる事は出来ないので
私の方からの突っ込みはここまでとします。

-----

以下は現時点での私なりの整理です。

1)
GonGon さんの現象は
その後の GonGonさんのコメント返信が無いので CCleanerによる事象かどうかは判りませんが
他の方からのコメント返信投稿や
私がネットで見つけたページでの情報で
CCleaner起因で Thunderbirdプロファイル情報が壊れるのは事実の様です。

しかしながら少しばかし時間経過してるので
CCleanerの版もアップしてますし
今は状況は変わってるのかもしれません。
kuro3851 さんお手元の CCleaner環境も GonGonさん記事の頃と変わってるみたいで
状況は変わってるかもしれません。

このあたりは
CCleanerユーザでない私がアタフタするよりは
ユーザの立場で直接に CCleaner提供元に確認するのが早道かなと思います。

2)
kuro3851 さんが遭遇された直近の事象が CCleanerによるものかどうかは
現時点ではワカリマセン。
ただし
GonGonさん記事の中で CCleaner起因の事象だと
perfs.jsが新規に作成され
それまでの perfs.js が壊され Invalidperfs.js として残ってるとの事です。
kuro3851 さんのお手元の環境で
が遭遇された直近の事象が CCleanerによるものかどうかは

・ Invalidperfs.js があるか
・ あった場合にタイムスタンプどうなってるか

等をみれば
他の皆さんが経験されてる CCleaner起因の事象と同じ状況かどうかの一次確認にはなるかと思います。

念の為にお手元の環境を確認されてみてください。

3)
kuro3851 さんが書きました:
この現象、どうも、たびたび発生しているのではないかと推察いたしますが、
原因は 奈辺にあるのでしょう?
kuro3851 さん遭遇の事象が CCleaner起因のものでは無いとすると
それが何によって引き起こされたかについては今はワカリマセン。

GonGonさん記事の中で perfs.js と Invalidperfs.js の関係が明らかにされ
その延長で CCleaner起因の事象として整理された様に
kuro3851 さんのお手元の不具合の状態がもう少し整理されると
事象追及のヒントが出て来るかもしれません。

-----

とりあえず
現時点での私のコメントは以上です。


では。



.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:56.0) Gecko/20100101 Firefox/56.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年9月30日(土) 22:41 
オフライン

登録日時: 2015年9月24日(木) 14:28
記事: 46
maji 様
変わらぬご支援、ならびに、重要な点のご指摘に感謝申し上げます。
「kuro3851 さんのお手元の不具合の状態がもう少し整理されると事象追及
のヒントが出て来るかもしれません。」
について、以下にご連絡申し上げます。
私の場合は、
(1)invalidpref.js  のタイムスタンプは、2017年9月27日21時24分、
(2)pref.js  のタイムスタンプは、2017年9月30日21時52分、
です。
(1)の invalidpref.js のタイムスタンンプの頃の時刻、すなわち、9月27日
の22時ころに、私自身アカウント設定の消失に気が付いた、という記憶です。  
因みに、9月27日は、朝方、9時ころに CCleaner の操作を施したかな、という
記憶があります。
そして、翌朝(9月28日の、確か、9時半頃という記憶です)になって、
早速、メールアカウントの再設定をして、すぐに回復いたしまして、それ以来、
現在に至るも、Thnderbirdに関わる e-mail の動作は、まったく正常です。
(2)の pref.js  のタイムスタンプは、2017年9月30日21時52分、というのは、
少し奇妙に思うのですが、maji 様のご見解をお聞きしたいところです。
以上、ご連絡申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Edge/15.15063


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月01日(日) 02:43 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
kuro3851 さん、maji です。
情報提供ありがとうございます。

kuro3851 さんが書きました:
私の場合は、
(1)invalidpref.js  のタイムスタンプは、2017年9月27日21時24分、
(2)pref.js  のタイムスタンプは、2017年9月30日21時52分、
です。
(1)の invalidpref.js のタイムスタンンプの頃の時刻、すなわち、9月27日
の22時ころに、私自身アカウント設定の消失に気が付いた、という記憶です。  
因みに、9月27日は、朝方、9時ころに CCleaner の操作を施したかな、という
記憶があります。
そして、翌朝(9月28日の、確か、9時半頃という記憶です)になって、
早速、メールアカウントの再設定をして、すぐに回復いたしまして、それ以来、
現在に至るも、Thnderbirdに関わる e-mail の動作は、まったく正常です。

もし、
9月27日の朝方 9時頃に CCleaner操作を施した後には CCleanerは動かしていない
のであれば、
もし私であれば
9月27日の朝方の CCleaner操作を思い出しながら同じ処置をしてみて
Thunderbird動作がどうなのか確認するだろうなと思います。

ただし当然ですが
イザとゆ場合を考え Thunderbirdプロファイルのバックアップを取っておいてから
CCleaner動作テストをしてくださいね。

これにより CCleanerの関与がテスト出来るかと思います。



【追記編集】 2017年10月1日 9時過ぎ。
kuro3851 さんが書きました:
(2)の pref.js  のタイムスタンプは、2017年9月30日21時52分、というのは、
少し奇妙に思うのですが、maji 様のご見解をお聞きしたいところです。

私のプロファイル中には

invalidprefs.js 無し
prefs.js のタイムスタンプは、2017年10月1日 8時51分

です。
この返信を書いてる直前に Thundderbird動かしてたので
prefs.js は直前の Thunderbird動かした時間のタイムスタンプとなるのでしょう。



では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:56.0) Gecko/20100101 Firefox/56.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月01日(日) 14:14 
オフライン

登録日時: 2015年9月24日(木) 14:28
記事: 46
maji 様
invlidpref.js の時刻表示が、9月27日21時24分 となっておりますが、
記憶を振り返りつつ、CCleaner と Thunderbird の この日の状況を
整理してみますと、以下の通りです。

1.9月27日、朝の9時ころ、パソコンを起動してすぐに、CCleanerを操作し、
その後直ちに、Thunderbird を開いて、e-mail の受発信操作を致しました。
この時、Thunderbird の異常はまったく認められませんでした。

2.この日は、その後、ほぼ1時間~2時間おきに、Thunderbird を開いて、
メールの受信、発信の操作をいたしました。 
この間、Thunderbird の動作状況には、まったく問題なしの状態でした。

3.このような状態で推移していたのですが、確か夜の22時頃だったと
思いますが、Thunderbird を開いたところ、四つのメールアカウントはすべて
解消された初期状態で、新規のThunderbirdの画面が開かれて、新規にアカウント
登録をするよう促される画面になりました。
翌日の確認とはなりましたが、invalidpref.js  の時刻表示が 9月27日21時24分 
となっていましたので、この時がアカウント設定に影響を与えた時刻、という
ことになるのでしょうか。

4.ともかく、去る6月に発生した状況と同じ様子と判断して、
その日、27日のThunderbirdの操作は中止して、もう一つのメールソフト 
Outlook2013 を開いて、その日の e-mail 作業を終了いたしました。
Outlook2013 のアカウント設定は、Thunderbird アカウントの設定と
全く同じですが、Outlook2013 の方は、まったく異常なしでした。
使い方としては、常に、Thuderbird と Outlook2013 とは並行して使って
おります。

5.翌日、9月28日の朝、CCleaner を開くことなく、直ちにThunderbirdの
新規アカウント登録を施して、難なく復旧いたしました。

6.アカウントの再設定を済ませて、Thunderbird の動作を正常に戻した後、
貴フォーラムを開いてみて、GonGon 様の投稿を知りました。  
この時、初めて、CCleaner が何らかの関与/影響をしていることを知りましたので、
試みに、CCleaner を操作してみましたところ、何の異常も認められませんでした。

7.なお、9月27日は、CCleaner を朝一番で操作した以降は操作せず、
翌日、Thunderbirdでのアカウント再設定の後に、操作いたしましたが、異常なし
でした(上記、6項にて言及)。

以上が、問題発生当日、および、その後の Thnderbird と CCleaner の使用状況
です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Edge/15.15063


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月01日(日) 18:11 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
kuro3851 さん、maji です。
状況の整理及び情報提供ありがとうございます。

と言いつつ以下の 2点も確認させてください。


1)
CCleanerの使い方について。

「CCleanerを操作し」とありますが
CCleanerの使い方は以下のどちらでしょうか。

(あ) 都度に起動/終了する
   CCleaner操作の度にアプリとして起動し操作済んだらアプリ終了させる
(い) ウイルス対策ソフトの様に常に常駐させてる
   CCleaner操作の後もアプリとしてはメモリ上に残っている

2)
Thunderbirdの使い方について。

「Thunderbirdを開いて」とありますが
Thunderbirdの使い方は以下のどちらでしょうか。

(う) 都度に起動/終了する
   Thunderbirdを開く都度にアプリとして起動し操作済んだらアプリ終了させる
(え) ウイルス対策ソフトの様に常に常駐させてる
   Thunderbird開いた後もアプリ終了させず動かせたままとしている

-----

もし CCleaner(あ)+ Thunderbird(う) であれば
プログラム的にはそれぞれの操作した/開いた後は終了しているワケで、
kuro3851 さんの整理によると CCleaner操作の後の数回は Thunderbird正常作動している事もあり
CCleaner起因説は無しとゆ事となりますね。

とすると
「確か夜の22時頃だったと思いますが」で不具合再発した時点と
その直前に Thunderbird正常動作&終了した時点との間に何があったか
誰が(何が) prefs.js を壊す処置をしたのかに絞って
情報精査することとなるでしょう。

-----

では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:56.0) Gecko/20100101 Firefox/56.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月02日(月) 10:53 
オフライン

登録日時: 2015年9月24日(木) 14:28
記事: 46
maji 様

以下の通りご連絡申し上げます。

1.使い方に関する点としては、
CCleaner(あ)+ Thunderbird(う) 、 ということで常にやっております。

2.maji 様 ご指摘の「不具合再発した時点とその直前に Thunderbird正常動作&終了した時点との間に何があったか誰が(何が) prefs.js を壊す処置をしたのかに絞って情報精査することとなるでしょう」
という点について、まったく同感です。
  
3.今年の6月にも、アカウント設定が解除されてしまった、という今回と同じ現象に会いましたが、その時の CCleaner の使用状況も、今回と同じだったかと記憶しております。
これらの事態に関して、CCleaner も含めて、更に何か心当たりのことがありましたら、今後とも ご指導いただくようお願いいたします。

以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Edge/15.15063


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月02日(月) 12:21 
2)3)について
そういう事が起こり得るのか、CCleanerのサポートで聞いてみればいいでしょう!
https://forum.piriform.com/


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年10月02日(月) 12:35 
CCleanerを使っていない人物がアドバイス出来るのは、ネット上に転がっている情報を探し出してきて書くくらいのことしか出来ないのだから、実際にCCleanerを使ってる人物のほうが詳しいハズです。
ここで聞くのも良しですが、CCleanerのサポートも存在するのだから、そちらでも聞いてみる。
CCleanerのサポートで聞いてみた結果を書き込んでみてね。他のCCleaner使っているユーザーにも役に立つから。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 25 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[182人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean