― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年8月08日(火) 10:26 
オフライン

登録日時: 2017年8月08日(火) 09:50
記事: 2
早速ですが、昨日(8月7日)mozilla thunderbird を普段通り開きます普通ですと受信メールが自動で受信トレイに表示されますが、今まで見なかったダイアログ(この画面は忘れました)が表示され(メールアカウントの打診?とこの項目を後で処理しますか?)の選択があり(後処理)を選択しても同じダイアログ画面に戻り、仕方なくアカウントを入力すると検索が行われ、昔からのメール情報が(pop)欄に表示され受信トレイにも情報が来ました。ところが、これまでの受信トレイの一部が無くなり少々困っております。更にもう一つのメールアカウントも入力しますとこちらの受信・送信トレイは全く消えてしまいました。つきましては、今後のデーターのバックアップと復元方法をお願い致します。あとですが、昨日の変なダイアログは何でしょうか?mozilla thunderbird さん教えて下さいませ。ちなみに、現在mozilla thunderbird は最新バージョンにアップしております。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月08日(火) 21:51 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
まずは使用環境(OSの種類、Thunderbirdのバージョンなど)をお書きください。
バージョンは具体的に数字をお書きください。「いつの時点での最新か」となるので。

routai さんが書きました:
早速ですが、昨日(8月7日)mozilla thunderbird を普段通り開きます普通ですと受信メールが自動で受信トレイに表示されますが、今まで見なかったダイアログ(この画面は忘れました)が表示され(メールアカウントの打診?とこの項目を後で処理しますか?)の選択があり(後処理)を選択しても同じダイアログ画面に戻り、仕方なくアカウントを入力すると検索が行われ、昔からのメール情報が(pop)欄に表示され受信トレイにも情報が来ました。ところが、これまでの受信トレイの一部が無くなり少々困っております。更にもう一つのメールアカウントも入力しますとこちらの受信・送信トレイは全く消えてしまいました。

書かれている内容がさっぱり要領を得ません…
この後の文章で「昨日の変なダイアログは何でしょうか?」と訊かれていますが、そのメッセージを見た当の本人が「忘れました」と言っているものを他人が当てるのは不可能です。
上記文章ではroutaiさんが具体的に何の操作をして、その結果どういった現象が起きたのかがつかみかねるため、何とも答えようがありません。

routai さんが書きました:
つきましては、今後のデーターのバックアップと復元方法をお願い致します。

Thunderbirdのメール等のデータは、プロファイルという単位で管理されています。
プロファイルのバックアップについては以下を参照してください。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
プロファイルのバックアップはどこを保存? - とりかごとなり。

メールが表示されなくなった場合の確認項目。
viewtopic.php?f=3&t=16672#p59915

(余談)
このフォーラムはユーザ相互のサポートなので、回答者は個々のユーザであり「mozilla thunderbird」ではありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月09日(水) 19:05 
オフライン

登録日時: 2017年8月08日(火) 09:50
記事: 2
どうも、meeyarさま.有り難うございました。「とりかごとなり」さんの内容記事と同じ症状であることが判明し、壊れていないプロファイルデーターをバックアップ出来ました。どうも、有り難うございました。

添付ファイル:
コメント: 私が忘れてしまったと書きましたダイアログ画面がこれでした。
初期thunder.jpg
初期thunder.jpg [ 49.75 KiB | 表示数: 2865 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[79人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: