― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年8月07日(月) 18:25 
Windows10でThunderbird52.2.1を使用しています。
アカウントを2つ所持していますが、プロバイダのアカウントの起動にたびたび失敗するので困っています。
イクロソフトのアカウントは問題なく起動します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edge/14.14393


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月07日(月) 19:26 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
「アカウントの起動に失敗」というのは具体的にどのような現象を指していますか。
  • Thunderbirdがそもそも起動しない
  • Thunderbirdは起動するが、プロバイダのメールの送受信が出来ない
  • プロバイダのメールアカウントの画面で正常に表示、取り扱い出来ないものがある
    メールの表示、メール作成、添付ファイルなど
  • そのほか
「起動」とは何を指していて、何に失敗しているのかの内容をまずお知らせください。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:54.0) Gecko/20100101 Firefox/54.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月08日(火) 18:28 
オフライン

登録日時: 2017年8月07日(月) 17:52
記事: 23
Thunderbirdは起動します。マイクロソフトのアカウントの送受信は出来ます
プロバイダのメールの送受信が出来ないのです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edge/14.14393


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月08日(火) 21:35 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
送受信にしくじるケース・原因は多岐にわたるので、現段階でピンポイントの対処は書けません。
取りあえず以下を参考の上、基本事項を確認してみてください。
またエラーメッセージなどが出るようでしたら、その内容をお知らせください。
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ
メッセージを受信できない | Thunderbird ヘルプ
トラブルシューティングの基本。 - とりかごとなり。
トラシュー4[送受信設定]:メールアカウントの設定を確認する - とりかごとなり。

(余談)
最初の投稿にあるhendarouさんと次の投稿のhetarouさんとは同一人物ですか?
異なる名前で書かれると成りすましも疑われるため、なるべくお名前は統一して下さい。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:54.0) Gecko/20100101 Firefox/54.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月10日(木) 15:24 
オフライン

登録日時: 2017年8月07日(月) 17:52
記事: 23
ご回答有難うございます。
hendarouとhetarouとは同一人物です。
最初に投稿するときに、hetarouと入力すると「この名前は使われています」と表示が出で入力できなかったので、やむなくhendarouで代用したものです。
全く送受信できなければ設定が間違っているのでしょうが、送受信できるときもあるので、原因を特定するのは難しいでしょうね。
ご指摘の項目を一つ一つ探ってみます。


_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edge/14.14393


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月11日(金) 12:04 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
hetarou さん、maji と言います。
これまで判った事を整理しておきます。

-----

・Windows10+Thunderbird52.2.1

・Thunderbirdそのものはちゃんと起動する
 アカウントは二つあり
 一つ目の「マイクロソフトのアカウント」は正常に送受信出来る

・二つ目の「プロバイダのメール」の送受信が出来ない
 まったくできないのではなく「たびたび失敗する」「送受信できるときもある」

・「失敗する」「送受信が出来ない」際の症状(エラー出る等)についての記載は無し

-----

「失敗する」「送受信が出来ない」際の詳細について記載まったく無いので
私も meeyar さん同様に一般的な切り分け手順をアドバイスするしか無いと思います。
また
「たびたび失敗する」「送受信できるときもある」との事なので
場合によってはプロバイダ側の問題やネットワーク上の問題も考えられます。

どこのプロバイダをお使いでしょうか。

プロバイダ側に問題があれば
場合によっては同じプロバイダ使ってるユーザからアドバイスあるかもしれません。

パソコンはどのようにしてネットワークに繋がってますか?
家庭(ご自宅等)からの接続ですか?それとも勤務先職場からの接続ですか??
さしつかえない範囲でお教えください。


では。



.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月15日(火) 21:22 
オフライン

登録日時: 2017年8月07日(月) 17:52
記事: 23
「失敗する」「送受信が出来ない」際の詳細については、どう記載すればいいのか戸惑っていますが、
既に受信したメールは表示されますので、単純に言うと「送受信が出来ない」となります。

プロバイダは「ぷらら」です。
ただし「ぷらら」のWebメールでは正常に受信できているように思えます。

パソコンは自宅のルーターからネットワークに繋がっています。
ちなみに接続回線はフレッツ光ネクストです。

以上よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edge/14.14393


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月15日(火) 23:39 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
メール環境書いて頂きありがとうございます。
ぷららの設定
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
は確認されましたか?

また、送受信できる時と、出来ない時とで環境に差異はありますか?
  • ネットワークが違う(自宅⇔職場など)
  • 何かエラーメッセージが出る
  • 受信できるメールと失敗するメールにパターンがある(特定のアドレスやメール形式のものが受信できない、とか)
など…

とりあえず以下をお知らせください。
  • メールのプロトコル(POP・IMAP)
  • ぷららのメールを送受信している環境はひとつだけか、他にもあるのかどうか(ほかのPC、スマホなど)
  • エラーメッセージが出るならその内容(ない場合は「ない」とお書きください)
  • アドオン使っていればその名前とバージョン

(オフトピ)
majiさんフォローありがとうございます。助かりました。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月16日(水) 23:28 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
meeyar さん、maji です。

meeyar さんが書きました:
(オフトピ)
majiさんフォローありがとうございます。助かりました。

お節介ついで、ですが、、、、
「送受信」ではなく
「送信」と「受信」とを分けて整理質問した方が良いのかもしれません。
どうも質問者さん手元で起きてる事柄がご自身でも整理されきっていない
そんなふうに感じてます。

とりあえず
私は本件しばらく静観とします。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月17日(木) 00:11 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
majiさん、お返事ありがとうございます。
maji さんが書きました:
meeyar さんが書きました:
(オフトピ)
majiさんフォローありがとうございます。助かりました。

お節介ついで、ですが、、、、
「送受信」ではなく
「送信」と「受信」とを分けて整理質問した方が良いのかもしれません。
どうも質問者さん手元で起きてる事柄がご自身でも整理されきっていない
そんなふうに感じてます。

確かにそうですね。
「送受信」といっぺんに言いがちですけど、本来は別の操作ですから、失敗の背景や理由も同じとは限らない。

あとはThunderbird側に原因があるとは限らない(不明)ので、場合によってはぷらら側に訊いた方が早く解決するかもです。
気になっている事柄は既に書いたので、hetarouさん御本人から何らかの情報提供があれば、極力応答したいとは思っていますが、しばらくリアル生活が忙しくなるので即時対処は厳しいかもしれません。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月20日(日) 18:21 
オフライン

登録日時: 2017年8月07日(月) 17:52
記事: 23
ご回答ありがとうございます。

ぷららはPOPです。ちなみにマイクロソフトはIMAPです。
ぷららのメールを送受信している環境はPC1台だけです。
エラーメッセージは出ません。
アドオンの有無についてはよく分かりません。どこで調べられるでしょうか?

また、送受信できる時と、出来ない時とで環境に差異があるかですが、
  • ネットワーク環境は上記の通りひとつです。
  • エラーメッセージは出ません。
  • 受信できるメールと失敗するメールの違いはありません。全部受信できるか、全部受信できないか、です。

なお、自動更新があり52.32.0になりました。

ところでPCはWindows10(64bit)ですが、Thunderbirdは32bitです。これは関係していませんか。またThunderbid(64bit)はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edge/14.14393


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月20日(日) 22:27 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
hendarou さん maji です。

hendarou さんが書きました:
プロバイダのアカウントの起動にたびたび失敗するので困っています。
hetarou さんが書きました:
プロバイダは「ぷらら」です。
ただし「ぷらら」のWebメールでは正常に受信できているように思えます。
hetarou さんが書きました:
ぷららはPOPです。ちなみにマイクロソフトはIMAPです。
ぷららのメールを送受信している環境はPC1台だけです。
エラーメッセージは出ません。
アドオンの有無についてはよく分かりません。どこで調べられるでしょうか?

また、送受信できる時と、出来ない時とで環境に差異があるかですが、

ネットワーク環境は上記の通りひとつです。
エラーメッセージは出ません。
受信できるメールと失敗するメールの違いはありません。全部受信できるか、全部受信できないか、です。


ぷらら の pop とゆ事で
超エスパー的「推測」の元に以下を記してます。

-----

質問(1)。

起きてる現象は以下の通りでヨロシイでしょうか?
もし違う点があれば あ)い)う)・・・・のどこが違うか明示いただいた上で
返信投稿ください。

あ) Windows10+Thunderbird 52.2.1(→ 52.3.0 に更新済)

い) 環境は ぷらら の pop、パソコンは自宅の光接続の1台のみ
  ぷららメールはその1台のパソコン以外ではメール受信していない

う) ある日突然にメールが「受信」できなくなる
  WEBメールで見るとメール届いてるのに
  その届いてるはずのメールが Thunderbirdで受信できない
  エラーメッセージは出ない

え) この状態は 一ヶ月ぐらい続き、ある日突然にメールが受信出来る様になる

お) この状態になっても自分以外の他者宛てのメール「送信」は出来る
  言い換えると
  「送受信できない」のではなく「受信できない」のであって「送信」は出来る
  (もしくは「送信については未確認」か?)

-----

上記(の私の超エスパー的推測)が正しい前提で以下に続けます。
もし上記推測が違えば以下は無視してください。

hendarou さんお手元の Thunderbirdで一番最後に(一番最近に)受信したメール(仮に【A】とします)を
ぷらら の WEBメールで探して下さい。

WEBメール上でメール【A】を見つけたら
その次にあり Thunderbirdで受信出来ていない最初のメール(仮に【B】とします)を確認してください。


質問(2)。

Thunderbirdで最後に受信したメールの次で
まだThunderbirdで受信出来ていない最初のメール(→メール【B】)は
どんなメールですか?
そして
そのメール【B】を WEBメール上で削除した後に
Thunderbirdで POP受信したら
どうなりますか??

-----

上記で WEBメール上でのメール削除を案内していますが
メール削除はあくまで自己責任で行ってください。

「大切なメールだったのに~」と後から言われても私は責任を持てませんし、
現象改善した後に「なぜそのメールが?」と問われても
消しちまったものは元に戻せないので原因追及は難しくなります。

最後に質問もう一つ。

質問(3)。

ぷららメールはいつ契約しいつからお使いですか?
2009年8月以前からですか??
2009年8月以降からですか???

-----

以上
まずは上記の質問について整理いただける様お願いします。

では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0


最後に編集したユーザー maji [ 2017年8月21日(月) 20:18 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月20日(日) 22:54 
オフライン

登録日時: 2011年10月01日(土) 14:45
記事: 192
お住まい: 首都圏60K圏内
参考に:ぷららQ&Aの方にこんな記事もありますが。
「メールの送信は出来る。また、受信時に特にエラーも出ないのに、メールの受信が出来ない。」

http://faq.plala.or.jp/faq/show/1113

受信出来ないのは、Thunderbirdの起動時のみであって、その後の「数分おき」なら受信できる、って事なのですか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月22日(火) 00:06 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
質問に答えて頂きありがとうございます。
hetarou さんが書きました:
ぷららはPOPです。ちなみにマイクロソフトはIMAPです。
ぷららのメールを送受信している環境はPC1台だけです。
エラーメッセージは出ません。

メールの環境について了解しました。
今まで「送受信」とまとめて書いていましたが、実際は送信と受信は別々の操作であり、上記のPOP/IMAPは受信のみのプロトコルです(送信はいずれもSMTPによる)。
  • 送信・受信ともにできない
  • 送信は出来るが、受信は出来ない
どちらでしょうか?
また、Thunderbird上で受信操作を行った場合、通常であれば画面下部のステータスバー(下記赤枠)にサーバへ接続していることの表示が出ますが、これも一切出ない状況でしょうか?
添付ファイル:
popaccess.png
popaccess.png [ 16.13 KiB | 表示数: 12204 回 ]

hetarou さんが書きました:
アドオンの有無についてはよく分かりません。どこで調べられるでしょうか?

メニューバーのツール>アドオン か、ヘルプ>トラブルシューティング情報の「拡張機能」にて、導入済みのアドオン一覧を参照可能です。

もし、○○の拡張機能を入れたら/何か××の設定・変更をしてから受信or送信が出来なくなった、のきっかけがあれば、そのことが原因となっている可能性が疑われます。
hetarou さんが書きました:
ところでPCはWindows10(64bit)ですが、Thunderbirdは32bitです。これは関係していませんか。またThunderbid(64bit)はあるのでしょうか。

Windows環境でのThunderbirdの通常版は32bitのみだったと思います。
もし、Windows10環境下であるためにThunderbirdによる受信ができないとなれば、もっと大騒ぎされてもよい気がします。

ぷららの設定についてはmajiさんやopanchi_1963さんのアドバイスも参考にされてください。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月29日(火) 20:17 
オフライン

登録日時: 2017年8月07日(月) 17:52
記事: 23
maji さんが書きました:
hendarou さん maji です。

hendarou さんが書きました:
プロバイダのアカウントの起動にたびたび失敗するので困っています。
hetarou さんが書きました:
プロバイダは「ぷらら」です。
ただし「ぷらら」のWebメールでは正常に受信できているように思えます。
hetarou さんが書きました:
ぷららはPOPです。ちなみにマイクロソフトはIMAPです。
ぷららのメールを送受信している環境はPC1台だけです。
エラーメッセージは出ません。
アドオンの有無についてはよく分かりません。どこで調べられるでしょうか?

また、送受信できる時と、出来ない時とで環境に差異があるかですが、

ネットワーク環境は上記の通りひとつです。
エラーメッセージは出ません。
受信できるメールと失敗するメールの違いはありません。全部受信できるか、全部受信できないか、です。


ぷらら の pop とゆ事で
超エスパー的「推測」の元に以下を記してます。

-----

質問(1)。

起きてる現象は以下の通りでヨロシイでしょうか?
もし違う点があれば あ)い)う)・・・・のどこが違うか明示いただいた上で
返信投稿ください。

あ) Windows10+Thunderbird 52.2.1(→ 52.3.0 に更新済)

い) 環境は ぷらら の pop、パソコンは自宅の光接続の1台のみ
  ぷららメールはその1台のパソコン以外ではメール受信していない

う) ある日突然にメールが「受信」できなくなる
  WEBメールで見るとメール届いてるのに
  その届いてるはずのメールが Thunderbirdで受信できない
  エラーメッセージは出ない

え) この状態は 一ヶ月ぐらい続き、ある日突然にメールが受信出来る様になる

お) この状態になっても自分以外の他者宛てのメール「送信」は出来る
  言い換えると
  「送受信できない」のではなく「受信できない」のであって「送信」は出来る
  (もしくは「送信については未確認」か?)

-----

上記(の私の超エスパー的推測)が正しい前提で以下に続けます。
もし上記推測が違えば以下は無視してください。

hendarou さんお手元の Thunderbirdで一番最後に(一番最近に)受信したメール(仮に【A】とします)を
ぷらら の WEBメールで探して下さい。

WEBメール上でメール【A】を見つけたら
その次にあり Thunderbirdで受信出来ていない最初のメール(仮に【B】とします)を確認してください。


質問(2)。

Thunderbirdで最後に受信したメールの次で
まだThunderbirdで受信出来ていない最初のメール(→メール【B】)は
どんなメールですか?
そして
そのメール【B】を WEBメール上で削除した後に
Thunderbirdで POP受信したら
どうなりますか??

-----

上記で WEBメール上でのメール削除を案内していますが
メール削除はあくまで自己責任で行ってください。

「大切なメールだったのに~」と後から言われても私は責任を持てませんし、
現象改善した後に「なぜそのメールが?」と問われても
消しちまったものは元に戻せないので原因追及は難しくなります。

最後に質問もう一つ。

質問(3)。

ぷららメールはいつ契約しいつからお使いですか?
2009年8月以前からですか??
2009年8月以降からですか???

-----

以上
まずは上記の質問について整理いただける様お願いします。

では。


.


(答1)
え) この状態は 一ヶ月ぐらい続き、ある日突然にメールが受信出来る様になる
→その日そのときによって受信できたりできなかったりですが、受信できないときが多いです。

お) この状態になっても自分以外の他者宛てのメール「送信」は出来る
→受信できないときは送信もできません。

(答2)
現時点では、Thunderbirdでは受信できず情報を喪失するだけなので行っていません。

(答3)
2009年8月以前からです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edge/14.14393


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[124人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean