hendarou さん maji です。
hendarou さんが書きました:
プロバイダのアカウントの起動にたびたび失敗するので困っています。
hetarou さんが書きました:
プロバイダは「ぷらら」です。
ただし「ぷらら」のWebメールでは正常に受信できているように思えます。
hetarou さんが書きました:
ぷららはPOPです。ちなみにマイクロソフトはIMAPです。
ぷららのメールを送受信している環境はPC1台だけです。
エラーメッセージは出ません。
アドオンの有無についてはよく分かりません。どこで調べられるでしょうか?
また、送受信できる時と、出来ない時とで環境に差異があるかですが、
ネットワーク環境は上記の通りひとつです。
エラーメッセージは出ません。
受信できるメールと失敗するメールの違いはありません。全部受信できるか、全部受信できないか、です。
ぷらら の pop とゆ事で
超エスパー的「推測」の元に以下を記してます。
-----
質問(1)。
起きてる現象は以下の通りでヨロシイでしょうか?
もし違う点があれば あ)い)う)・・・・のどこが違うか明示いただいた上で
返信投稿ください。
あ) Windows10+Thunderbird 52.2.1(→ 52.3.0 に更新済)
い) 環境は ぷらら の pop、パソコンは自宅の光接続の1台のみ
ぷららメールはその1台のパソコン以外ではメール受信していない
う) ある日突然にメールが「受信」できなくなる
WEBメールで見るとメール届いてるのに
その届いてるはずのメールが Thunderbirdで受信できない
エラーメッセージは出ない
え) この状態は 一ヶ月ぐらい続き、ある日突然にメールが受信出来る様になる
お) この状態になっても自分以外の他者宛てのメール「送信」は出来る
言い換えると
「送受信できない」のではなく「受信できない」のであって「送信」は出来る
(もしくは「送信については未確認」か?)
-----
上記(の私の超エスパー的推測)が正しい前提で以下に続けます。
もし上記推測が違えば以下は無視してください。
hendarou さんお手元の Thunderbirdで一番最後に(一番最近に)受信したメール(仮に【A】とします)を
ぷらら の WEBメールで探して下さい。
WEBメール上でメール【A】を見つけたら
その次にあり Thunderbirdで受信出来ていない最初のメール(仮に【B】とします)を確認してください。
質問(2)。
Thunderbirdで最後に受信したメールの次で
まだThunderbirdで受信出来ていない最初のメール(→メール【B】)は
どんなメールですか?
そして
そのメール【B】を WEBメール上で削除した後に
Thunderbirdで POP受信したら
どうなりますか??
-----
上記で WEBメール上でのメール削除を案内していますが
メール削除はあくまで自己責任で行ってください。
「大切なメールだったのに~」と後から言われても私は責任を持てませんし、
現象改善した後に「なぜそのメールが?」と問われても
消しちまったものは元に戻せないので原因追及は難しくなります。
最後に質問もう一つ。
質問(3)。
ぷららメールはいつ契約しいつからお使いですか?
2009年8月以前からですか??
2009年8月以降からですか???
-----
以上
まずは上記の質問について整理いただける様お願いします。
では。
.