― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年7月24日(月) 15:15 
オフライン

登録日時: 2016年1月21日(木) 15:51
記事: 5
運用状況です:パソコンのos :windows8.1pro
メーラー  : Thunderbird 52.2.1(32ビット)
セキュリテー: ソースネクストの「ウィルスセキュリティー0」

質問
お世話になります。迷惑メール受信するようになりました。
ツールのメッセージフィルターから迷惑メールフォルダーへ振るように設定しました。これで半年程度問題なく経過しました。
しかし最近、迷惑メールの中には本文を省略して、件名だけで迷惑メールを送信して来る場合も時々あります。
なので、迷惑メールのフィルター設定の中で「本文」に次を含む 「  」と、何も文字を入れずに空白のままの本文として、フィルター設定を新規追加登録したところ。
迷惑フォルダーに受信メールの全てが、入ってしまう不具合の設定が発生しました。
どのようにしたら、本来の受信トレイに問題無いメールは着信する様に、元通りに出来るのでしょうか?尚、メッセージフィルターの本文が何もない状況の上記設定は、不具合発生の要因になったと思いますので、このフィルターは削除しました。
が、いまだに受信メール全てが迷惑メールに入ってしまいます。迷惑メールの数は現在1本/1日程度です。宜しくアドバイス下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月24日(月) 17:21 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
引用:
迷惑メールのフィルター設定の中で「本文」に次を含む 「  」と、(略)

私のThunderbirdの設定には、そんなものは無いのだが...
あるのは、迷惑メールの設定と、メッセージフィルター規則とアクション...

引用:
「本文」に次を含む 「  」と、何も文字を入れずに空白のままの本文として、
フィルター設定を新規追加登録したところ。
迷惑フォルダーに受信メールの全てが、入ってしまう不具合の設定が発生しました。

そういうのは、不具合、とは言わなくて、
いい加減なメッセージフィルターの定義の通りにメッセージフィルターが作動した、と呼ぶのが普通でしょう。

(A) 「迷惑メールフィルター」は、各アカウントごとの設定の(A-1)「adaptive junk mail control」という、ベイズフィルターを利用したものが中心になります。
これは、このメールはジャンク、このメールはジャンクではない、と、学習させたデータを元に判定するもので、
Thunderbirdをインストール・プロファイルを作った段階で、事前に学習させたデータを既に持っています。

他に、(A-2) スパムアサシンなどが付けるメッセージヘッダーを利用したもの、も設定できます。

一方、各アカウント単位の (B)「メッセージフィルター」では、メッセージヘッダーの中身やメールの本文のデータを元に、自分で判定して、自分で、「これはジャンク」「これはジャンクではない」と設定したり、タグを付けたり、必要ならば、任意の他のメールフォルダーに移動できます。

この「メッセージフィルターのルール」ですが、
「Body Contains Nothing」とか「Body Contains Null, Space, CR, LF etc. only」とか「Subject header is broken」といった、一種のメールのメタデータのような指定はできません。
「If 壊れたMessage-Idヘッダー」とか「If サブジェクトにRe:が2つある」といった規則を定義できると、ジャンクメールの検出に便利なんですけどね。
「本文に、ある特定の文字列を含む、含まない」「あるメッセージヘッダーにある特定の文字列を含む、含まない」、といったような条件しか指定できません。

サブジェクトだけで本文がない、というようなスパムメールだと、「メールで使われている文言」といったようなデータには限りがありますから、ベーズフィルターが「メールの本文が無いメールはスパム」と判定してくれるように繰り返し学習させる、くらいしか普通は手は無い。
しかし、スパマーさんも、色々と手掛かりを残してくれます。

一昨年くらいに辟易したのに、From:が.click、.party、.club、.link、.help、.biz、.xyz で終わるもの、がありました。
どこかの悪質なドメイン販売業者が、スパマー向けにこういったメールドメインネームを格安で売り出したあとの頃です。
From Ends with .click ...、 Then Mark As Junk、Move to Junkかもしれないフォルダー
といったメッセージフィルターを作り、
「Junkかもしれないフォルダー」に入ったものは、手動で「これはジャンク」と学習させて、
他の正常なものは「これはジャンクではない」と学習させて、
最終的にジャンクフォルダー送りになったものは、手動でGmailの[Gmail]/Spamに送り、
[Gmail]/Spamフォルダーでは、Retension Policyで3か月後に削除、
とやっていました。

一切の応答がないものですから、スパマーさんも無駄なことは止めるようで、半年くらいしたら、この類のメールは、ほとんど来なくなりました。

その頃同時に行ったもので、比較的効果的だったのが、
If From: doesn't cntain @twitter
AND If Body Contains ���������� (10文字連続するU+FFFDのデータ)
Mark As Junk, and Move to FFFDのジャンク
というフィルター。
Twitterからの色々なつぶやき情報のメールは、文字化けの嵐ではあるものの、スパムではないので、Twitterからのメールは除外しています。
これも、 「FFFDのジャンク」に移動されたら、「これはジャンク」と学習させてから、Gmailの[Gmail]/Spam送りにして、3か月後に自動削除、とやってました。

あとは、Receved:ヘッダーに特徴的なドメインがあるものをジャンク送り、というのも、割と効果的でした。
例えば、
If Received contains .gene-mta1.info OR Recieved contains .dee3.org OR ...
Mark As Junk, amd Move to [Gmail]/Spam of an Gmail account
といったような、特定のドメインを経由してくるものを、確実にジャンク送りにする。
数はそれほど多くなくても、このタイプのものを確実にジャンク送りにできるので、楽です。
If Recived contains .ru とかIf Received contains .cn というフィルターを定義すれば、大陸系のものも、割と楽にジャンク送りにできます。

こういった、メッセージフィルターやベーズフィルターで怖いのが、大事なメールがジャンクメールだと誤判定されることです。
ジャンクメールがジャンクメールと判定されなくて受信トレイに残った場合は、それを手動でジャンクメールにすれば済むのですが、
必要なメールが間違ってジャンク送りにされて、そのまま削除されてしまうと大変です。
メッセージフィルターなどで自分でジャンクメールの判定をする場合は、
メッセージフィルターで「これはジャンク」とマークした後は、「これはジャンクの候補
」フォルダーに移動しておき、
そのあと必ず中身をチェックして、全部ジャンクだったら、手動で「ジャンクメール」とマークして学習させ、
それから削除されるようにする方がいいでしょう。

また、メッセージフィルターの場合、
[1] Before Junk Classification(メッセージフィルターを適用⇒迷惑メールフィルターを適用)
[2] After Junk Classification(迷惑メールフィルターを適用⇒メッセージフィルターを適用)
があるのですが、
[1]の場合、何もしないと、メッセージフィルターで移動されたメールに対しても、迷惑メールフィルターが適用されます。
従って、[1]で、メッセージフィルターの中でジャンクメール関係の設定を行う場合には、
メッセージフィルターで「ジャンクである」とマークしたもの以外については、
メッセージフィルターで明示的に「ジャンクではない」とマークした方が利口です。
そうしないと、折角メッセージフィルターでフォルダーを移動したメールが、迷惑メールフォルターによってジャンクフォルダー送りになってしまうことが発生し得ます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月25日(火) 00:36 
オフライン

登録日時: 2016年1月21日(木) 15:51
記事: 5
さっそくアドバイス長文有難うございます。初めて質問をあげるので初心者と云っては何ですが、アドバイス全体を理解できません。しばらく時間下さい。
現状は受信トレイに入るべきメール全てが、迷惑メール扱いに入るので、受信トレイを見に行くのでなくて、迷惑メールを先ず見に行く次第です。
で、もう少し詳しい現況を説明すると、確か前は迷惑メールであれば、自動的に黄色の水玉模様のしずくの様なアイコンマークが付きましたが、現在はこの迷惑マークが付きません。
なので迷惑メールだけにこのマークをクリックして付けて、正常なメールは受信トレイに先ず一旦、全て移動しています。が、最近はだんだん横着になって不要なメールは受信トレイに移動せず、即ごみ箱へ移動です。
質問の意味は基本的に受信トレイに正常に入るようにしたいだけなので、この際サンダーバードを一度削除して、新規もう一度インストし直して問題を解消できる手は無いのでしょうか?

勿論その際、今までの関係者メールアドレスや受発信の保存メールは全て取り出して、新しくしたサンダーバードにまたインポートするつもりです。
僕のところに来るジャンクメールと云うのでしょうか、それは金儲けの話しで5.000ドルだとか1万ドルだとかそう云う全く馬鹿な詐欺まがいの勧誘メール1種類ですが。
内容がほぼ同じなので発信元は1つの所だけだと承知しています。
煩わしい敵は毎回発信者Addressを変えて送り付けて来るので、対策としては今までとにかく無視!あるのみ。これ以外の方法なくそれで削除と云う形を取っています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月30日(日) 13:41 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ピータロウ さん、maji です。

時間が経っちまってるのですでに解決済みかもしれませんが
そして WADAさんアドバイスと方向性まったく同じですが
気になった点ちょっとだけ。
特に
迷惑メールの設定とメッセージフィルターの設定とは別ものだとゆ事は WADAさんアドバイスの通りなので
迷惑メールについて、のみです。

ピータロウ さんが書きました:
が、最近はだんだん横着になって不要なメールは受信トレイに移動せず、即ごみ箱へ移動です。
質問の意味は基本的に受信トレイに正常に入るようにしたいだけなので、(以下省略)

Thunderbirdの迷惑メールフィルタには 学習機能 があることは既にご存知だと思いますが
「どのメールが迷惑メールか」学習すると同時に
「どのメールが実は迷惑メールではなかったのか」も学習してます。
いったん迷惑メールと認定されたものも
あらためて 非迷惑メールの学習 させる事により正しい振り分け状態に戻せます。

このあたりは

Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/thund ... m-messages

に説明記載があります。

他にもググれば情報いっぱい出てきます。
ご自身でもググるなりして検索してみてください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: