― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年7月20日(木) 16:38 
一部のメールをThunderbirdとは別に保存するため、Thunderbirdのメッセージリストのペイン(スレッドペイン?)からデスクトップ等のPC側のフォルダにドラッグ&ドロップしてそのメッセージをemlファイルとして別個に取り出す事があります。
その取り出した方のメッセージから添付ファイルを削除できないため質問させてください。
「PC上にメッセージ本文は残したい」が「添付ファイルは削除したい」のですが方法はあるでしょうか。

・Thunderbirdのアプリケーションウィンドウ内で添付ファイルを削除する事はできます。
・emlファイルはThunderbirdに関連付いているため、ファイルオープンでThunderbirdのメッセージウィンドウが起動します。
・emlファイル側で以下3種類の経路から試みましたが削除できません。
 → メッセージウィンドウのメニューボタン > メッセージ > 添付ファイル
 → メッセージウィンドウ右下の「保存」ボタン > サブメニュー
 → メッセージウィンドウ下の添付ファイル > 右クリックメニュー
・emlファイル側で以下2種類のコマンドを試みましたが削除できません。
 → 削除
 → 分離(によるメッセージからの削除)
・セーフモードでも削除できません。(セーフモードTB起動→emlファイルオープン→添付削除)
・かなり前から、気付いた時(ver3頃?)にはもうこの挙動でした。
・現在の対処は次の通りです。手間です。
 1.取り出す前にThunderbird内で別のフォルダにコピーする。
 2.コピーしたメッセージから添付ファイルを削除。
 3.コピーしたメッセージを取り出す。
 4.コピーしたメッセージ(Thunderbird内)を削除。
・過去ログからは同じテーマを見つけられませんでした。

環境:
Thunderbird 52.2.1(32ビット)
Windows 10 pro 32bit

宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月23日(日) 09:28 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
rimo さん、maji です。

rimo さんが書きました:
「PC上にメッセージ本文は残したい」が「添付ファイルは削除したい」のですが方法はあるでしょうか。

私の知ってる範囲で、ですが、
Thunderbirdでは標準で .eml と .txt へのメールの外部保存が選択できます。
それを意識して以下コメントさせていただきます。

1)
本文のみのテキスト保存。

Thunderbirdのメッセージリストのペイン(スレッドペイン?)でメール 1本選択した状態で

・メール右クリックし「メッセージの保存」クリック
または
・「ファイル(F)」タブ→「名前を付けて保存(S)」→「ファイル(F) CTRL+S」クリック

「名前を付けてメッセージを保存」ポップアップメニューが出ます。

後はメニュー内の表示選択に従い処理するだけですが
「ファイルの種類」で選択できる「 メールファイル *.eml 」が規定値となってる模様で
rimo さん操作のドラッグ&ドロップした場合がコレに相当します。

「ファイルの種類」で「 テキストファイル 」が選択できますが
これが rino さんご希望の「添付ファイル削除した後のメッセージ本文は残したい」となります。
ただし
.eml ではなく .txt になります。

2)
eml形式ファイルの添付ファイル削除。

本文は残したいけどテキストファイルは嫌だ、てな我儘な場合は、
eml形式のファイルから添付ファイル部分を削除するしかないでしょう。
多少手間ですが
メモ帳等で該当ファイルを開いて自分で添付ファイル部分を削除すれば可能です。

具体的には以下のリンク先に紹介記事あり自己責任でトライしてみてください。
私も同様な手順で処置をしています。
添付ファイル容量が大きいと削除範囲指定するのが大変ですが
操作そのものはそんなに難しいものではありません。

メールの添付ファイルを削除する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2kt ... ttach.html

3)
補足。

手間を掛けずに Thunderbirdから添付ファイル外して .eml ファイルを作りたい
てなのが要望だとしたら
そんな処置してくれるアドオンを探せばあるかもしれませんが
私は探したことがないのでワカリマセン。
また
.emlファイルから添付ファイルを削除してくれるフリーソフト探せばあるかもしれませんが
私は探したことがないのでワカリマセン。

-----

ちなみに私の場合は

通常は 1) で行い
他のメールソフトに本文だけ移行したいてな場合は 2) の方式でやっています。
また
そもそも添付ファイルは不要だてな場合は
Thunderbird含むメールアプリ上で添付ファイル削除しています。

以上。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月17日(木) 18:30 
majiさんありがとうございます。
また返信が遅れ失礼しました。

maji さんが書きました:
2)

はい、正にこの我が儘なパターンです。
eml形式だと色々こちらの使い勝手がいいため、この方法を探しています。

ですが、Thunderbirdやアドオンによる解決は難しそうですね。
アドオンは探しましたが、探し方が悪いのか、アドオンや何らかの工夫以前に本件のような発想すら見当たりませんでした。

ただテキストファイルの処理で解決できるなら、何かスクリプトを書いて処理させる方向で検討してみます。
貴重なアイデアをありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年8月18日(金) 23:49 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909

rimo さんが書きました:
2)

はい、正にこの我が儘なパターンです。
eml形式だと色々こちらの使い勝手がいいため、この方法を探しています。

ググッて探してみました。
フリーソフトですが以下のものが使えそうです。
動作環境には Win8 までしか記載無いですが Win10 でも動き添付ファイル削除できました。

emlCheckの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043.html

自己責任の範疇ですが試してみられてはどうでしょうか。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年12月08日(金) 21:12 
フリーソフトですが以下のものが使えそうです。
動作環境には Win8 までしか記載無いですが Win10 でも動き添付ファイル削除できました。

emlCheckの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043.html

自己責任の範疇ですが試してみられてはどうでしょうか。

まさにこんな機能です。
できれば、アドオンを含めTB内で実現できると良いのですが、こういったソフトがあるだけでも助かります。

ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[70人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: