― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年7月13日(木) 16:38 
初めて投稿させていただきます。

現在下記の環境でThunderbirdを運用しております。

Thunderbirdのバージョン:52.2.1(32bit)
メール種類:POP
メール形式:HTML
添付ファイルの形式:ZIP(パスワード付き)
添付されていたファイルをデスクトップに保存した際のサイズ:428KB
添付ファイル名:image002.zip

一部のメール受信時に添付ファイルのサイズが不明と表示され、対象のメールを転送しようとすると添付ファイル欄が
表示されない状態(添付ファイルが無い)で転送メールが作成されます。
最初に受信したメールに添付されているファイルはパスワードが入っておりますが、正常に解凍され中身のファイルも確認できます。
現在は一度デスクトップに保存後、転送メールに再度添付する形で送信しておりますが、
原因と対策方法などはございませんでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月15日(土) 17:36 
「添付ファイル」という点に絞るなら、比較的ありがちなのは、ウィルス対策ソフトの類が、メール受信時の自動チェックに何らかの誤動作を起こすなどして、受信メールのヘッダ情報に悪影響を及ぼしている可能性でしょうか。

いまある情報からでは推測の域を出ませんが、例えば
KB_Aki さんが書きました:
一部のメール受信時に添付ファイルのサイズが不明と表示され、

このメールを受信したとき、添付ファイル情報に関するヘッダをウィルス対策ソフトなどが不適切に書き換えたとすると、サイズ情報を取得できないなど、添付ファイルを扱う上で正常な表示や操作ができないことが起こりえます。

対象のメールを転送しようとすると添付ファイル欄が表示されない状態(添付ファイルが無い)で転送メールが作成されます。

添付ファイル情報に関するヘッダに問題が起こっているメッセージに対して [転送] を実行したとき、添付ファイルそのものが正常に引き継げないことが起こりえます。
(補足)
[オプション] -> [編集] -> [一般] -> [転送元のメッセージを:] が [メール本文に含める] になっているときは、なおさらだと思います。
ここが [ファイルとして添付] になっていたら、不正なヘッダであることを含めてオリジナルを丸ごと eml 形式のファイルとして添付しますので、添付ファイル(image002.zip)のデータも転送メールに含まれるはずです。ただし、転送先で不正なヘッダをスルーして添付データを抜き出せるスキルがないなら、未添付と大差ない結果になるでしょう。

最初に受信したメールに添付されているファイルはパスワードが入っておりますが、正常に解凍され中身のファイルも確認できます。

これは、「添付ファイルのサイズが不明と表示され」たメールのことですか? サイズ表示は不明となるが、ファイルそのものは名前を付けて保存できるという意味でしょうか? このあたりの事情が判然としませんが......。

いずれにしましても、「一部のメール受信時」「特定のメールアドレス転送時」と仰っているように、問題が起こるメールとそうでないメールがあるのなら、両者をメッセージソースのレベルで比較してみると、原因が見えてくるかもしれませんね。
ソースを見たいメッセージを選択して [Ctrl] + [U] でメッセージソースが表示されます。添付ファイルまわりのヘッダを重点的に比較・点検してみてください。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月18日(火) 13:33 
偶然的通行人様、ご回答頂きありがとうございます。

ウィルス対策ソフトについては、現在symantec endpoint protectionを使用しております。
一度設定を変更できるか確認してみます。

「最初に受信したメールに添付されているファイルはパスワードが入っておりますが、正常に解凍され中身のファイルも確認できます。」につきましては、
添付ファイルのサイズが不明と表示されたメールについて、パスワードを入力し解凍を行い中身を確認できる状態となっております。(ファイル解凍時エラーメッセージなどは表示されません)

また質問の記載が誤っておりまして、添付ファイル容量不明となるメールは毎回同じアドレスから受信するHTMLメール(添付ファイル付き)となっております。
添付ファイル容量不明のメールを転送しようとすると、[メール本文に含める]を設定している為、ファイルが添付されないようです。
分かりづらい表記をして申し訳ございません。

アドバイス頂きましたメッセージソースですが、下記の様な表示となっておりました。
【添付ファイルサイズが不明のメール】
Content-Type: application/x-zip-compressed; name="image002.zip" Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Disposition: attachment; filename="image002.zip"

【添付ファイルサイズが表示されるメール】
Content-Type: application/pdf; name="IMG_20161031_0005_NEW.pdf" Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Disposition: attachment; filename="IMG_20161031_0005_NEW.pdf"

メッセージソースを見たことが無かったもので、確認する箇所が誤っているようでしたら教えていただけると幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[184人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: