― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年7月06日(木) 21:31 
下記にもトピックが上がっておりますが、MacのThunderbirdでnstmpフォルダができて削除ができないという相談を受けていますが、下記フォーラムを紹介しても対処が難しく解決できなかったようです。
viewtopic.php?t=248

消えないnstmpフォルダへの対処について、簡潔な方法をご存知の方がおりましたらご教授頂けますと助かります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月11日(火) 22:06 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
Thunderbird ヘルプ (公式) に解説があります。
フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ

その上部域の検索窓 「Mozilla サポートの検索」 に、キーワードを入力することで、ヘルプのアーカイブ (書庫) から関連するヘルプを抽出できます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月11日(火) 23:31 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
諸行無常 さん、maji です。

諸行無常 さんが書きました:
Thunderbird ヘルプ (公式) に解説があります。
> フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ

その上部域の検索窓 「Mozilla サポートの検索」 に、キーワードを入力することで、
ヘルプのアーカイブ (書庫) から関連するヘルプを抽出できます。

諸行無常ガイドの通りキーワード(→今回は「nstmp」)入力し抽出トライしたのですが
投稿主さん質問の
shomo さんが書きました:
消えないnstmpフォルダへの対処について、
に関連するヘルプは抽出できませんでした。

もう少し具体的にアドバイスいただけないでしょうか。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月12日(水) 06:39 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 454
maji さんが書きました:
諸行無常 さん、maji です。
諸行無常 さんが書きました:
> フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ
その上部域の検索窓 「Mozilla サポートの検索」 に、キーワードを入力することで、
ヘルプのアーカイブ (書庫) から関連するヘルプを抽出できます。

諸行無常ガイドの通りキーワード(→今回は「nstmp」)入力し抽出トライしたのですが
投稿主さん質問の
消えないnstmpフォルダへの対処について、
に関連するヘルプは抽出できませんでした。
もう少し具体的にアドバイスいただけないでしょうか。.

> maji さん、閲覧者のみなさま。

> 検索窓 「Mozilla サポートの検索」 に、キーワードを入力することで、ヘルプのアーカイブ (書庫) から関連するヘルプを抽出できます。
は、Thunderbird ヘルプ (公式) の活用の仕方を 「付記」 したまでのことです。

因みに、ここに
nstmp
と入力 (コピペ) し、検索をすると
フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ が、1件、ヒットしました。
(トピ主さんが) 解決の手段 (手立て) のお役立ちになればの 「返信」 です。
不十分であれば、事情に詳しい人が、追伸 (返信) するでしょう。
悪しからず。

【追記】
Microsoft コミュニティ (サポートフォーラム) や Google プロダクト フォーラムにも携わっています (それぞれ、HN を変えています)
それらでの経験上、
Help me!! には、
先ずは、反応する。
ことが望まれていると感じています。

途方に暮れている人に、
声を掛け、手を差し伸べることが、先決です。
数日も否、数時間であっても 「放置されたような存在」 は、悲しくて、やるせないものでしょう。

また Community Forum は、無償のユーザー (素人) の互助です。有償のプロサポートとは違い、「能力」 に限りがあります。
「完全無欠」 の返信 (回答) を要求されれば、返信 (回答 )者の負担は大きいものになるでしょう。
大切な観点は、「実ユーザーが、気軽に、サポートフォーラムに参加 (交流) できる」 ことです。
結果として、相互にスキルアップでき、
また Community が旺盛に活性化することで、「Mozilla」 ユーザーの拡大に寄与すると考えます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月12日(水) 20:39 
色々とご意見を頂いておりましてありがとうございます。
該当者が上司で、パソコンの操作を許可してもらえない事から、解決方法の端的な指示ができればと思いご質問をさせて頂きました。
ヘルプも確認致します。また、引き続きご意見をお待ちしています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月13日(木) 22:00 
オフライン

shomo さん、maji です。

MacのThunderbirdでnstmpフォルダができて削除ができないという相談を受けていますが、
下記フォーラムを紹介しても対処が難しく解決できなかったようです。
viewtopic.php?t=248
該当者が上司で、パソコンの操作を許可してもらえない事から、
解決方法の端的な指示ができればと思いご質問をさせて頂きました。

そもそものお困りの「状況」は
次のどれでしょうか?

-----

あ)
ご自身でガイドされたリンク先の記事に従い処置したが改善されなかった
つまり
リンク先の現象とは違う事象の可能性が大きい

い)
リンク先の記事にしたがい処置しようとしたがうまく出来なかった
(書かれてる事柄がチンプンカンプンで理解できなかった、を含む)
つまり
もっと判りやすい表現で教えて欲しい

う)
上記以外
具体的には・・・・・・

-----

私自身は Mac は使った(触った)事が無いのと
そもそも nstmpフォルダが出来て削除ができない てな状態になった事が無いので

・状況を整理する
・その上でネットで類似な事例を探す

ぐらいしかアドバイス出来ませんが
まずは状況を整理したく
上記についてお教えください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月19日(水) 18:05 
質問の仕方が丁寧でなく申し訳ありません。
質問内容に記載させて頂いたリンク先によると、「プロファイルの再作成後削除」が解決策のように見えるのですが、まず、そちらの対応が難しく、解決できないというところがあります。
該当トピックは2005年のものなので、その後、他に解決方法が生まれていれば教えて頂きたい・・といったところでもご質問をさせて頂きました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月19日(水) 22:15 
オフライン

shomo さん、maji です。

質問内容に記載させて頂いたリンク先によると、「プロファイルの再作成後削除」が解決策のように見えるのですが、まず、そちらの対応が難しく、解決できないというところがあります。
つまり
maji さんが書きました:
い)
リンク先の記事にしたがい処置しようとしたがうまく出来なかった
(書かれてる事柄がチンプンカンプンで理解できなかった、を含む)
つまり
もっと判りやすい表現で教えて欲しい
とゆ事ですね。

-----

そもそも「プロファイルの再作成」は出来てるのでしょうか?

Thunderbird には複数のプロファイルを作り起動時に切り替えて使い分ける機能があります。
今のプロファイルとは別に新しいプロファイルを作り
新しいプロファイルに最低限必要な現プロファイルの中のデータを移行し(注)
その新しいプロファイルで問題なく動くのが確認出来たら
元々あった最初のプロファイルを消してしまう
てなのが大雑把な手順となります。

まず
複数のプロファイルの使い方については以下を参照ください。

複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

その上で
新規に作ったプロファイルにそれまでのプロファイルからデータ移行する手順は
meeyar さんのサイト「とりかごとなり」に親切な解説があります。

プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行 - とりかごとなり。
http://torikagotonari.hatenablog.com/en ... /28/210440

このあたりを参考にされ
まずは「プロファイルの再作成」をやってみてください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月20日(木) 11:19 
majiさん

ご丁寧にありがとうございました。助かります。
該当情報を送って対処をお願いしてみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[59人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: