― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年6月30日(金) 12:55 
検索をしてもうまく対処することができずにいます。
余りうまく状況が説明できないかもしれませんが、よろしくお願いします。

本日通常業務でメールを使用していましたが、ある時から突然メールの受信ができなくなりました。
エラーメッセージは
「STAT コマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。 メールサーバ XXXXX からの応答: Not enough disk space」
となります。

・使用OS: Windows7 professional Service Pack1
・Thunderbirdバージョン: 52.2.1
 正確に言うともっと前のバージョンの時にエラーが出たのですが直そうといろいろいじっているときに自動更新となり、
 45.8→と52.2.1なりました。すべてのバージョンで同じ状態です。
・ノートンインターネットセキュリティ使用

状況
当初OutlookのSTMPでメールを使用していました。
受信トレイの下にサブフォルダをたくさん作り、未対応は受信トレイ、対応済は該当サブフォルダへ移動しています。
(私用PCでも同じ方法で業務を行っていました)
あるとき、Outlookで「Disc quota exceeded」が出るようになり、上記の対応方法が良くなかったのではと判断して
ローカルにデータを落とすべくPOPアカウントを新たに作成しましたが、Outlookでなぜか設定がうまくいかず、
もともと使い勝手が良くなかったこともあって、Thunderbirdに移行しました。
ThunderbirdでPOPアカウントを作って以降、順調に使用できていたのですが、
本日全く関係ない「返信・転送する際に署名の文字が大きくなって違うフォントになってしまう」件に対応していた際、
突然上記エラーが出て受信が一切できなくなってしまいました。

行った対応
・サーバー設定の「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」のうち
 「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」にしかチェックが入っていなかったので
 (私用PCが戻ってきた際に同じメールを受信できるようにしていたのを忘れていました)
 「ダウンロードしてから30日以上経過したメッセージは削除する」にもチェックを入れた
・ディスク領域の「このコンピューターとリモートサーバー上の古いメッセージを完全に削除してディスク領域を開放できます」のうち
 「メッセージを自動削除しない」になっていたので
 「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する。30日」にチェックを入れた
・ローカルフォルダのディスク領域も同様
・Outlookに残っていたSMTPでのアカウントを開き、まだ残っていたサブフォルダをすべて消去した
・Thunderbirdの再起動及びPCの再起動

他にも検索で「Webメールでログインしてメールを削除する」とあったのですが、
独自ドメインで、上司もよくわかっておらず、その方法が試せるのかが分かりません。
また関係ないとは思いますが、エラーが出始める直前署名をいじっていて
「自動で入るハイフンを消す」方法を試していました。エラーが出てから怖くなって戻しました。

どのように対応すれば、この状況を改善できるのでしょうか。
お知恵を拝借できれば幸いです。何か足りない情報があればお知らせください。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月30日(金) 12:58 
最初に詳細を書いていたところスパムと判断されてしまいました。
一部削除したら投稿できたので、念のため、削除した部分も投稿しておきます。

状況補足
今までは業務で私用PCのみ使用していました。(Windows Mail使用)
4月から新任地に移り、新しい会社PCを使用するようになりました。
私用PCと会社PCの双方を業務に使用し同じメールアドレスを受信するため、サーバにある程度メールを残す設定にしています。
2台使用を始めた直後に私用PCが故障し、修理に1か月以上掛かっているので(海外なので時間に鷹揚です…)現在会社PCのみ使用できています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月30日(金) 21:59 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
reuca さん、maji と申します。

「 XXXXX 」を除いた

「STAT コマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。 メールサーバ からの応答: Not enough disk space」

でググッてみたら
一番先頭に以下の情報がヒットしました。

STAT コマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。
viewtopic.php?f=3&t=15604

お困りの件
これと同内容ではないでしょうか。

# フォーラムの過去ログは財産です。

reuca さんが書きました:
(私用PCでも同じ方法で業務を行っていました)
独自ドメインで、上司もよくわかっておらず、その方法が試せるのかが分かりません。

まずは勤務先のシステム管理者へ相談してみてください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月03日(月) 06:27 
majiさま

さっそくのご回答ありがとうございました。
リンク先の記事を読んでみました。
メールがいっぱいになっているのがやはり一番可能性が高そうですね…。

ただ現状としては
・投稿直前(金曜午後) 私のメールが送受信できなくなり投稿のような内容になる
 ↓
・金曜夜 グループ別会社の担当からメール送受信不可能の連絡
 ↓
・日曜夜 社長からメール送受信不可能の連絡。
 ↓
・日曜深夜 社長から緊急で対応するようにと連絡。
な流れで今回はどうやらサーバーに何らかのトラブルが起こっていたようです。

ちなみに上で書いた文章だとそこそこ大きな会社のようにも見えるかもしれませんが
実は私の会社は実質社長と私しかおらず[b](外部スタッフとして数名、グループ別会社として1名)
社長はコンピュータ関係には詳しくありません。
私が直すのが当たり前のように思われているので
30年ほどただひたすらユーザーとしてコンピュータを触ってきた私が
聞きかじりの知識で対応するしかない状況です。

とりあえず昨日サーバー管理会社の情報が送られてきたので問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます。
[/b]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月03日(月) 09:56 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
reuca さん、maji です。

とりあえず昨日サーバー管理会社の情報が送られてきたので問い合わせてみようと思います。

まずは管理会社窓口にエラーメッセージ含め状況報告され事象確認してもらい
もし
メールがいっぱいになっているのがやはり一番可能性が高そうですね…。
が原因であれば
窓口側で古いメール削除してもらうか
Webメール操作を教えてもらい自分で削除するかして
ちゃんと受信出来る様にしましょう。

その上で
サーバ上のメールボックス容量を確認し随時に削除する運用しましょう。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月10日(月) 18:37 
majiさま
いろいろとご示唆いただきましてありがとうございました。
管理会社にメールしても返信来なかったり、
電話番号が海外からかけられないフリーダイヤルとナビダイヤルしかなかったりと
試行錯誤しましたが、最終的にチャットサポートで解決を見ました。
その後もバタバタとお客様のサポートをしていたため
こちらでの返信が遅くなりまして申し訳ありません。

私のメールがまずダメになったので
サーバの不調でないなら私の設定が悪いのかと思っていましたが
結論を言うと、上長のメール保存量が4GBを越え、
契約容量のうちのメール割り当て分の80%以上を使っていたことが原因でした。

まずは暫定的に契約容量のうちのWeb割り当てとメール割り当ての配分を変更した後、
上長に説明してサーバ保存したもののうち要らないものを消してもらう
という流れにしました。
上長はまったく知識がなかったらしく、
POP設定でありながらすべてサーバに残す設定になっていたようです。

現在はとてもスムーズに動いています。
今までちょいちょい他で出ていたメールの不調もここが原因だったように思います。
本当にいろいろとありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Cai & ゲスト[7人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: