― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年6月17日(土) 15:48 
オフライン

登録日時: 2015年9月24日(木) 14:28
記事: 46
meeyar 様

大変失礼しました。
6月16日付けにて、ご下問いただいた
「トラブル発生以前の…(中略)…Mailフォルダ」は、前便で書いた
1.今起動しているのとは別のプロファイルである
2.今起動しているThunderbirdのプロファイルである
どちらに含まれていますか?

についてですが、
議論の対象は、すべて、「今起動しているThunderbirdのプロファイル」のみ
です。
よろしく。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月17日(土) 16:58 
オフライン

maji 様

この度は、いろいろお心当たりの事項について、言及いただき、
ありがとうございました。
ご指摘の、profiles.ini については、真っ先に確認いたしまして、
破壊されることなく、無事・正常でした。
幸いなことに、アクシデント以前のデーターは、すべて残っていましたので、
バックアップのことを頼らずとも、なんとか以前の状態に復旧することが
できました。
しかし、ご指摘のプロファイルフォルダのバックアップはとっていません
でしたので、これを機会に、適宜、バックアップをとっておこうと考えて
おります。
ご指摘、誠にありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月17日(土) 18:36 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
kuro3851さん、追加報告ありがとうございます。
またWDさん、jh7aynさんの報告や、majiさん、諸行無常さんのフォローもありがとうございます。

拙ブログの内容については、どうぞ自由に利用・引用して頂いて構いません(最近ちゃんと更新できていませんが…)。
また、表現不十分な点・違っている点なども適宜補足・modifyして使ってもらって構いません。
バイブルと言えるほどには、まだまだ充実していませんが、元々が「わかりやすい説明がどっかにあればいいのに」の想いで書いたものですので、そのように用いてもらえることに却って感謝しています。

kuro3851 さんが書きました:
6月16日付けにて、ご下問いただいた
「トラブル発生以前の…(中略)…Mailフォルダ」は、前便で書いた
1.今起動しているのとは別のプロファイルである
2.今起動しているThunderbirdのプロファイルである
どちらに含まれていますか?

についてですが、
議論の対象は、すべて、「今起動しているThunderbirdのプロファイル」のみ
です。
よろしく。

4.問題は、1つのPOP設定のアカウントとローカルフォルダーに保管してあったファイル類が
すべて消失してしまいました。  特に、ローカルフォルダーに保管してあったファイル類は、
貴重な受信電文ファイルでしたので、何とか復旧したいという強い気持ちでおりました。

(snip)

7-2.つまり、一例をあげるならば、ローカルフォルダにおける保管電文の場合、
アクシデント以前に保管してあったファイル類は、Mailフォルダ の中の Local Folders-1
に、そして、アクシデント以降、新たに設定し直したアカウントにおいての電文類は、
Mailフォルダ の中の Local Folders-2 に保管してある、ということに気が付きました。

7-3.アクシデントの後、新たに設定したアカウントでは、Local Folders-2 の内容しか
表示されない、ということでした。
ことごと左様に、POP設定のアカウントについても、(更に、IMAP設定のアカントについても、)
送受信メールの電文の保管ファイルは、アカウント設定をし直すたびに、それぞれ別のフォルダ
に保管する、というルールになっているようです。

7-4.現在は、アクシデント以降の新たなアカウント設定の状態ですので、
アクシデント以前の送受信電文を表示するには、第1のフォルダの電文ファイルをすべて、
第2にフォルダに移行してやればOK、ということがわかりました。
この操作によって、POP設定アカウントの送受信メール、および、ローカルフォルダ保管の送受信
メール、共に現在のThunderbird 上に復旧表示することができました。

現在使用中のプロファイルについて、メール本体そのものは無事であったものの、アカウントの設定内容に問題が出ていた、ということだったようですね。
メールを失わず無事復旧が出来てなによりです。

通常ローカルフォルダはMail>Local Folders一つのみで、この中に(Thunderbird上で見えている)各トレイ・フォルダ名のファイルが並ぶと思っていたので、Local Folders-1、Local Folders-2といったように複数出来てしまっていること自体が、イレギュラーな印象を受けます。
プロファイルの設定にヒビ入ったことの影響かもしれませんが…

また、以前の解説でうっかり書き忘れていたのですが、できればこの手の作業は操作前にプロファイルのバックアップを別途確保してからやった方が望ましいです。
今回は、
プロファイルフォルダの中のファイル類について、あまり いじくりまわして元に戻らなく
なってしまっては、元も子もなくなりますので、この点は、ファイルを操作することに関して
慎重を期しました。

とあって結果的には杞憂でしたが、後々このスレッドをみてプロファイル復旧にチャレンジする方が無茶しないように、念のため書き添えておきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月18日(日) 08:23 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
この 「トピック」 は、一応、完結したようですが、その過程で、お問合わせがあり、その 「Reply」 になります。

私事ながら金曜日から月曜日の終日、及び祝日を挟んだ前後日での終日は、「バーチャルリアリティーを完全オフ」 にしています。
「サイン部」>日常の生活と家族や友人との直接的な「現実世界」を優先したアナログチックな「スローライフ」を志向しています。 「SNS」とは距離を置き、「バーチャルリアリティ」との関わり方も平日(火)~(木)での夜間(2時間±)に限定しました。 調べ物や e-mail、資産管理が主用途なので、(フォーラムなど)外的な接触は限定的です。応答には限りがあります。

以前、他のトピックで記述しましたが、携帯/スマホを所持せず、SNS (Twitter/Facebook/etc) も手を引きました。
PC ライフは、職務上習得した延長線のもので、その知見を下にした 「オフラインでの private な使用方法」 と 「各種サポート Forum での関わり」 に集約しています。
対外的な接触は、その PC を通じた 「e-mail」 に限られます。
各種 Forum では、応接するスレッド (トピック) には、礼を失しないように、返信通知の許可設定をするので、それらの状況は、e-mail での通知で知ることが出来ます。
>コミュニティ(Community)とは、「共同体」を意味する英語です。転じて、「共通の関心分野について情報交換を行える場」の事です。
>フォーラム(Forum)とは、古代ローマが公設した市民集会用の広場(集会所)を語源とします。転じて、「掲示板」の意味合いです。

しかしながら
maji さんには、なにかと follow を頂いており、且つ、その真摯な応接ぶりには敬意を覚えるので、オフ期間中なれど、特別に、返信を致します。
maji さんが書きました:
諸行無常 さん、maji です。
諸行無常 さんが書きました:
諸行無常 さん、maji です。
Sync や クラウドストレージは、手軽ですが、良くも悪くもミラーリングされて台無しになる恐れがあり、

この「ミラーリングされて台無しになる恐れがあり」とは
具体的にどんなケースでしょうか。.

> maji さん & 閲覧者の皆様
投稿直後、就寝してしまったので、返信が遅くなりました。
時間が限られているので、手短に
クラウドサービスやオンラインバックアップの危険性 - BTOパソコン.jp

補足情報ありがとうございます。
でも
紹介いただいたサイトの記事には「消失や漏洩に対する危険性」の説明はありましたが
諸行無常 さんのおっしゃる「良くも悪くもミラーリングされて台無しになる恐れ」については
説明記載を見つけられませんでした。.

返信時に時間的制約があったので、解説を兼ねて、+α の情報としても適当との安直な動機から「関連しそうなブログの紹介」で済ませましたが、反って言葉足らず(解釈上での説明不足)から真意が伝わらなくなってしまったようで、お詫びを申し上げます。
「ミラーリング (Mirroring)」 とは、「鏡写し」 の意味で、同期により、一方が消えるともう一方も消える。 という問題のことです。
サポートの経験上、相当数のエンドユーザーは、OneDrive や Dropbox で、バックアップを取っているつもりでいます。
しかし、「肝心な時に、同期によって、データを失った」 というお粗末な展開を招いています。

私も 諸行無常 さんと同様に
ネット上のクラウドストレージサービス上に自分の機微なデータを置く事は好みません。
どちらかと言うと手元パソコンの外付けディスクにバックアップ用のデータを置く方を好みますし
実際にそうやっています。
クラウドストレージサービスに自分のデータを置いてるのは
スマホで撮った写真画像を自宅パソコンに移す際の中継用として使ってるだけですね。

でも落ち着いて考えてみると
一人のユーザがネット上のストレージ上にデータを置いて
諸行無常 さん紹介のサイトに書かれてる様なトラブルに合う確率と
一人のユーザが自分のパソコンのディスクや外付け媒体にデータ置いて
そのディスク壊れたり媒体壊れたり無くしたりする確率と
どちらが大きいと思いますか?

外のストレージサービスの場合は事故あるとマスコミ報道されるので影響大きい様に思いますが
一人のユーザの確立とした場合にどんな感じかな。
そして個人のパソコン壊れたなんてのは自分にしか判らないし影響は自分だけだけど
確率としては意外とあるのかなと。

私自身、自分のパソコンのデータを年に3回(正月/5月GW/盆)外付けディスクにコピーしバックアップとしています。
3世代バックアップ残してる形にしてます。
ある正月に昨年の正月にバックアップとした外付けディスクを初期化し現データをコピーしようとしたら
なんとそのディスクが壊れていて全く認識しないてなトラブルありました。
いつどのタイミングで壊れたのかはワカリマセン。
直前のバックアップではなく1年前のものだったので影響は無かったのですが
これが直前のバックアップでトラブル時に参照使用しようとした際に遭遇していれば
パニックとなってたでしょう。
とりあえずは別のディスクを買い求めてバックアップとりました。

最近は USBメモリ媒体を安くコンビニでも売ってる様になり手軽に購入できる様になりました。
でも小さい USBメモリ媒体は小さすぎて無くなりやすいんですよね。
自分も個人用に一個持ってたのですがどこかに消えてしまい別に新しく買い直しました。
先日に自宅を引っ越ししたのですがその際に本棚の隅から出てきました。
ネット上に流出する事は無いとは思いますが管理はそれなりにちゃんとしとかないと
壊れたり無くなったりのリスクはあります。

ネット上のサービスを使う際のメリット/ディメリットと
自前で外付け媒体を使う際のメリット/ディメリットと
両方を正しく意識した上で選択しましょう。
-----
まぁそんなこんなで
自分メインパソコンのメール過去ログ含めたデータは外付けディスクにコピーしバックアップとする様になりましたが
一個だけだと心配で
いつの間にか年に三回かつ別ディスク媒体に取る運用になってます。
そんな運用にしていてもディスク壊れる時はシッカリ壊れるので困ったものですが。

USBメモリも持ってますが小さすぎて紛失リスクが大きいので補助的にしか使ってません。
でかいディスクの方が紛失リスクは低いですね。
-----
いかんイカン、Thunderbirdネタから外れてしまった、、、。。。 m(_,_)m
では。.

全く同感で、同意見です。
MS-DOS 時代からなので、Macintosh-SE、DynaBook-EZ、PC-98、DOS/V、Windows 3.1 をパーソナルユースし、オフコン N5200 を経験しています。フロッピーディスク(8インチ、、5インチ、3.5インチ)のやり取りをし、その取扱管理の過失/コンピューターの Freeze/予期せぬシャットダウン/停電/落雷サージ/など・・・、データ消失、コンピューター破損を嫌というほど味わいました。
そのトラウマで、 「バックアップ体制」 と 「電源管理」 には、注力しています。

実際、クラウドストレージは利用しています(あくまでも補助的手段ですが)。
バックアップの手段は、複数を多重で構成しています。
1. Windows のファイル履歴
2. (非Wi-Fi) 直結での外付け HDD (3TBx1、2TBx1、1TBx2台) に、データの重要度に応じて、分散コピペ。
3. DVD や CD-R に焼き込む。
4. クラウドストレージは、SpiderOAK (主に、ProgramFiles/AppData を) > box (FileLink機能) > OneDrive (Document/Music) > iCloud (iPad との連携目的) を使用していますが、基本は、秘匿性のないものに絞り込んでいます。 Dropbox と iCloud は、Amazon サーバーのレンタルなので、個人情報管理に疑念 (収集されてしまった個人情報は、もはや 「覆水盆に返らず」 如きです。信頼性と安全性を最優先しています) を抱いています・・・
> Picture は、全て、直結 (非Wi-Fi) での外付けデバイスに。その選抜分を DVD に焼き込んでいます。

取り敢えず、Reply まで

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月18日(日) 23:37 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
kuro3851 さん、maji です。
二点補足です。

一点目。
7-2.つまり、一例をあげるならば、ローカルフォルダにおける保管電文の場合、
アクシデント以前に保管してあったファイル類は、Mailフォルダ の中の Local Folders-1
に、そして、アクシデント以降、新たに設定し直したアカウントにおいての電文類は、
Mailフォルダ の中の Local Folders-2 に保管してある、ということに気が付きました。

7-3.アクシデントの後、新たに設定したアカウントでは、Local Folders-2 の内容しか
表示されない、ということでした。
ことごと左様に、POP設定のアカウントについても、(更に、IMAP設定のアカントについても、)
送受信メールの電文の保管ファイルは、アカウント設定をし直すたびに、それぞれ別のフォルダ
に保管する、というルールになっているようです。

7-4.現在は、アクシデント以降の新たなアカウント設定の状態ですので、
アクシデント以前の送受信電文を表示するには、第1のフォルダの電文ファイルをすべて、
第2にフォルダに移行してやればOK、ということがわかりました。
この操作によって、POP設定アカウントの送受信メール、および、ローカルフォルダ保管の送受信
メール、共に現在のThunderbird 上に復旧表示することができました。

なんとなくの感覚(経験)ですが

Thunderbird はプロファイル内のファイル群を早々簡単には消さない様になってるみたいです(私見)。
私の pop運用の場合
kuro3851 さん書かれた Mailフォルダ の中の Local Folders-1 とか Local Folders-2 とかと同じ場所に

xxx.yyyyyy.ad.jp

てな名前のフォルダがありその配下にメールデータあるのですが、
私が「自分の意志で」「明確に意図して」Thunderbird上で該当アカウントを削除すると
Thunderbird上では過去メール全て消えて
改めて同じアカウントを作り直し再度に受信操作をしたとすると、
プロファイルフォルダ下では

は消えず新しく

xxx.yyyyyy.ad-1.jp

が作られます。

同じように Thunderbied上で同じアカウントを作っては消し作っては消しを繰り返すと

xxx.yyyyyy.ad-1.jp
xxx.yyyyyy.ad-2.jp
xxx.yyyyyy.ad-3.jp
xxx.yyyyyy.ad-4.jp

みたいに xxx.yyyyyy.ad-N.jp (Nは連番) がその都度に作られ
ただし「自分の意志で」「明確に意図して」消したはずのフォルダ群は消されずに残ってます。
これ私は Thunderbirdのバグだ と思ってたのですが
今は
誤ってアカウント削除した際にも過去フォルダ消さずに復旧出来る様にあえて残してるのでは
と思う様になりました。
つまりは
Thunderbird は安易にデータファイル群を消さない仕様になってるのではと思われます。

このあたりは
1.このような突然の Thunderbird の Eメールアカウント設定が解除になってしまうという現象は、時折発生しているのでしょうか? また、そのための対処の手段がありましたら、ご教示いただけないでしょうか?
2.何かの事故で、突然に Thunderbird の Eメールアカウント設定が解除になった場合、保管してきたe-mailフォルダーも同時に消滅してしまうのでしょうか? それとも、アカウント設定が解除されただけで、作成してきた各種のフォルダー類は、どこかに無事に残っているのでしょか?
に質問されてる
「その為の対処の手段」として
「アカウント設定が解除されただけで、作成してきた各種のフォルダー類は、どこかに無事に残っている」
の処置が仕込んであるのではと思います。

結局のところ kuro3851 さんの手元で起きた現象については
「何が起こったのか」については整理できてはいませんが
「復旧優先」にてとりあえず対処できたとゆ事で良かったのかなと思います。

二点目。

諸行無常 さんと私で場外戦ぎみなバックアップ場所議論してますが、
Thunderbirdプロファイルのバックアップ取られる場合は
外付けディスク媒体やネット上クラウドスペースである必要はなく
パソコン内蔵ディスクの中でも構わないですよ。

要は
kuro3851 さんがイザとゆ時に元へ戻せる場所にあればOKです。

まぁ諸々リスクを考えると場所選びは慎重になった方がよいかとは思いますが
必ず~でないと駄目てなハナシではないので
ご自身で出来る範囲で処置してください。

----------

諸行無常 さんへ。
「Sync や クラウドストレージは、手軽ですが、良くも悪くもミラーリングされて台無しになる恐れがあり」の件について。
相当数のエンドユーザーは、OneDrive や Dropbox で、バックアップを取っているつもりでいます。
しかし、「必要な時に、同期によって、データを失っていた」 というお粗末な展開を招いています。
との事、
内容了解しました。

諸行無常 さんが一度リンク紹介された記事に掲載の外部サービスでのデータ消失や漏洩についての危惧みたいな大げさな話ではなく
諸行無常 さんおっしゃる「お粗末な展開」の様に
データバックアップしてたつもりが消えたローカル情報がクラウドにも同期され実は同時に消えちまってたてなケースを
危惧されてると理解しました。

たしかにあり得るケースかな。

特別に、返信を致します。
共用の場で私のみ指定した特別対応は不要です。
マイペースでやりましょう。

----------

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月19日(月) 14:08 
オフライン

maji 様

まったく、maji 様のおっしゃる通りだと思います。
この度のトラブルにおいても、Thunderbirdのアカウント設定が突如解除になって白紙化してしまう
ということは、その頻度はともかくとして、起きうるということかと思っています。 

須らく、パソコンというシロモノは、まだまだ不完全なところがたくさんあって、しかも、たびたび
生じる不都合の原因は、不幸ながら、必ずしも明らかにならないということは、我々一般ユーザーは
覚悟すべきかと考えます。

そこで、不本意な不都合が起きても、あるいはユーザーの誤った操作で不都合が起きても、ある程度
被害を最小に収める手立ては、関係の方々のご努力で、結構充実しつつあるのではないかと、私共
初心者レベルの素人ユーザーは考えるわけです。

この度のトラブルについても、アカウントを再設定した場合、一応、旧いデータファイルは残して
おこう、という 「いちおうの防御対策」 になっているのではないかと推察しております。

ユーザー側においても、
バックアップという操作について完全無欠なバックアップなんてありえないでしょうから、
その時々の事情に応じて、適宜バックアップを取るという程度だけでも、後々結構助けになるのでは
ないでしょうか。

この度は、とても勉強になりました。  ご支援いただいた方々に感謝申し上げる次第です。
今回も、参考になるご指摘ありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[66人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: