aaaoi さん、maji と申します。
WADA さんが書きました:
メールサーバーは、IMAPですか? POP3ですか?
どのようなメールアカウントですか?
ヤフーのアカウントですか?
Yahoo! USにしろYahoo! Japanにしろ、ジャンクメールと判断すると、IMAPでしか見えない「Bulk Mail」というメールフォルダーにメールを入れてしまいます。
これは、Yahoo!のWebメールでアクセスした時には見えなかったはず。
こういう仕様ですから(Yahoo! Japanは、このあたりはYahoo! USの仕様のまま)、ヤフージャパンのメールをPOP3で定義しているだけだと、行方不明のメールが簡単に発生します。
IMAP経由で「Bulk Mail」から「Inbox(受信トレイ)」にメールを移動してあげると、「このメールはジャンクメールではない」という学習をして、何度かBulk Mail送りになっても、おっつけBulk Mail送りが止むはずです。
こういった話ではないですか?
既に WADA さんから
整理の為の質問が出されてますが、
わたしも同じ方向性ですが
いくつか質問を追加させていただきます。
質問1。
お決まりの質問ですが
お使いのソフトの名称( Thunderbird の通常版か ESR版か)及びバージョンをお教えください。
あわせて POP か IMAP かについてもお教え下さい。
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aaaoi さんが書きました:
何通もメールを送っていただいている人がいるのですが、全く届かない人のメールがあったり、届いたり届かなかったりする人のメールがあります。
まず「全く届かない人のメールがあった」「届いたり届かなかったりする人のメールがあります」の事実を確認しましょう。
質問2。
aaaoi さんお使いのメールサービスは何でしょうか。さしつかえ無い範囲でお教えください。
そしてそのメールサービスはWebメール機能を提供してるでしょうか。
BIGLOBEとか @niftyとかの主要プロバイダは IMAP/POP以外に Webメール機能を提供してますし
Gmailや Yahoo!の様な無料系メールサービスも Webメール機能を提供しています。
もし aaaoi さんお使いのメールサーバが Webメール機能を提供していれば、
Webメールにログインしてもらい
「全く届かない人のメール」「届いたり届かなかったりする人のメール」が
サーバ上に あるかどうか を確認をしてみてください。
なお
サーバ上でも WADAさんが指摘の通り 受信トレイ(受信ボックス)以外にメール飛ばされてる可能性もあります。
そのあたりも含めて確認してみてください。
もし該当のメールが無いのであれば
発信元メールアドレスやおおよそなメール発信時刻を明記した上で
そのメールサービスのサポート窓口に問い合わせしましょう。
もしお使いのメールサービスが aaaoi さん勤務先のものであれば
上記内容を勤務先システム窓口に問い合わせしましょう。
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もし上述の確認にて
メールサーバの受信トレイ(受信ボックス)に該当メールがあれば
次は「何故に Thunderbirdで受信出来なかったの?」がテーマとなるかと思います。
まずは質問1質問2の確認をお願いします。
では。
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