MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メールが届かない人、届いたり届かなかったりする人がある https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16667 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | aaaoi [ 2017年6月12日(月) 10:42 ] |
記事の件名: | メールが届かない人、届いたり届かなかったりする人がある |
何通もメールを送っていただいている人がいるのですが、全く届かない人のメールがあったり、届いたり届かなかったりする人のメールがあります。迷惑メールとしてゴミ箱に入ってもいませんし、1通だけアーカイブに入っているメールもあります。このことを改善したいのですがどうしたらよいのでしょうか。 |
作成者: | WADA [ 2017年6月12日(月) 16:43 ] |
記事の件名: | Re: メールが届かない人、届いたり届かなかったりする人がある |
aaaoi さんが書きました: 迷惑メールとしてゴミ箱に入ってもいませんし、 迷惑メールは、Thunderbirdにおける話で、普通の設定ならば、「ゴミ箱」に入るのではなくて、「迷惑メール」フォルダーに移動されます。 aaaoi さんが書きました: 1通だけアーカイブに入っているメールもあります。 Thunderbirdにおける話で、普通の設定ならば、何も設定していない・フィルターで自動的に移動するなどもしていないのに勝手に「Thunderbirdにおけるアーカイブフォルダー」に移動される、ということはありません。 Thunderbirdのアカウントの設定の、Copies&Folders(特別なフォルダ、だったかな?)の設定、Junk Settings(迷惑メール設定?)の設定、等や、メッセージフィルターの設定を、ご自分で見直してみましょう。 メールサーバーは、IMAPですか? POP3ですか? どのようなメールアカウントですか? ヤフーのアカウントですか? Yahoo! USにしろYahoo! Japanにしろ、ジャンクメールと判断すると、IMAPでしか見えない「Bulk Mail」というメールフォルダーにメールを入れてしまいます。 これは、Yahoo!のWebメールでアクセスした時には見えなかったはず。 こういう仕様ですから(Yahoo! Japanは、このあたりはYahoo! USの仕様のまま)、ヤフージャパンのメールをPOP3で定義しているだけだと、行方不明のメールが簡単に発生します。 IMAP経由で「Bulk Mail」から「Inbox(受信トレイ)」にメールを移動してあげると、「このメールはジャンクメールではない」という学習をして、何度かBulk Mail送りになっても、おっつけBulk Mail送りが止むはずです。 こういった話ではないですか? |
作成者: | maji [ 2017年6月14日(水) 22:50 ] |
記事の件名: | Re: メールが届かない人、届いたり届かなかったりする人がある |
aaaoi さん、maji と申します。 WADA さんが書きました: メールサーバーは、IMAPですか? POP3ですか? どのようなメールアカウントですか? ヤフーのアカウントですか? Yahoo! USにしろYahoo! Japanにしろ、ジャンクメールと判断すると、IMAPでしか見えない「Bulk Mail」というメールフォルダーにメールを入れてしまいます。 これは、Yahoo!のWebメールでアクセスした時には見えなかったはず。 こういう仕様ですから(Yahoo! Japanは、このあたりはYahoo! USの仕様のまま)、ヤフージャパンのメールをPOP3で定義しているだけだと、行方不明のメールが簡単に発生します。 IMAP経由で「Bulk Mail」から「Inbox(受信トレイ)」にメールを移動してあげると、「このメールはジャンクメールではない」という学習をして、何度かBulk Mail送りになっても、おっつけBulk Mail送りが止むはずです。 こういった話ではないですか? 既に WADA さんから 整理の為の質問が出されてますが、 わたしも同じ方向性ですが いくつか質問を追加させていただきます。 質問1。 お決まりの質問ですが お使いのソフトの名称( Thunderbird の通常版か ESR版か)及びバージョンをお教えください。 あわせて POP か IMAP かについてもお教え下さい。 ----- aaaoi さんが書きました: 何通もメールを送っていただいている人がいるのですが、全く届かない人のメールがあったり、届いたり届かなかったりする人のメールがあります。 まず「全く届かない人のメールがあった」「届いたり届かなかったりする人のメールがあります」の事実を確認しましょう。 質問2。 aaaoi さんお使いのメールサービスは何でしょうか。さしつかえ無い範囲でお教えください。 そしてそのメールサービスはWebメール機能を提供してるでしょうか。 BIGLOBEとか @niftyとかの主要プロバイダは IMAP/POP以外に Webメール機能を提供してますし Gmailや Yahoo!の様な無料系メールサービスも Webメール機能を提供しています。 もし aaaoi さんお使いのメールサーバが Webメール機能を提供していれば、 Webメールにログインしてもらい 「全く届かない人のメール」「届いたり届かなかったりする人のメール」が サーバ上に あるかどうか を確認をしてみてください。 なお サーバ上でも WADAさんが指摘の通り 受信トレイ(受信ボックス)以外にメール飛ばされてる可能性もあります。 そのあたりも含めて確認してみてください。 もし該当のメールが無いのであれば 発信元メールアドレスやおおよそなメール発信時刻を明記した上で そのメールサービスのサポート窓口に問い合わせしましょう。 もしお使いのメールサービスが aaaoi さん勤務先のものであれば 上記内容を勤務先システム窓口に問い合わせしましょう。 ----- もし上述の確認にて メールサーバの受信トレイ(受信ボックス)に該当メールがあれば 次は「何故に Thunderbirdで受信出来なかったの?」がテーマとなるかと思います。 まずは質問1質問2の確認をお願いします。 では。 . |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |