― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年6月12日(月) 10:42 
何通もメールを送っていただいている人がいるのですが、全く届かない人のメールがあったり、届いたり届かなかったりする人のメールがあります。迷惑メールとしてゴミ箱に入ってもいませんし、1通だけアーカイブに入っているメールもあります。このことを改善したいのですがどうしたらよいのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月12日(月) 16:43 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
aaaoi さんが書きました:
迷惑メールとしてゴミ箱に入ってもいませんし、

迷惑メールは、Thunderbirdにおける話で、普通の設定ならば、「ゴミ箱」に入るのではなくて、「迷惑メール」フォルダーに移動されます。

aaaoi さんが書きました:
1通だけアーカイブに入っているメールもあります。

Thunderbirdにおける話で、普通の設定ならば、何も設定していない・フィルターで自動的に移動するなどもしていないのに勝手に「Thunderbirdにおけるアーカイブフォルダー」に移動される、ということはありません。

Thunderbirdのアカウントの設定の、Copies&Folders(特別なフォルダ、だったかな?)の設定、Junk Settings(迷惑メール設定?)の設定、等や、メッセージフィルターの設定を、ご自分で見直してみましょう。

メールサーバーは、IMAPですか? POP3ですか?
どのようなメールアカウントですか?

ヤフーのアカウントですか?

Yahoo! USにしろYahoo! Japanにしろ、ジャンクメールと判断すると、IMAPでしか見えない「Bulk Mail」というメールフォルダーにメールを入れてしまいます。
これは、Yahoo!のWebメールでアクセスした時には見えなかったはず。
こういう仕様ですから(Yahoo! Japanは、このあたりはYahoo! USの仕様のまま)、ヤフージャパンのメールをPOP3で定義しているだけだと、行方不明のメールが簡単に発生します。
IMAP経由で「Bulk Mail」から「Inbox(受信トレイ)」にメールを移動してあげると、「このメールはジャンクメールではない」という学習をして、何度かBulk Mail送りになっても、おっつけBulk Mail送りが止むはずです。

こういった話ではないですか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月14日(水) 22:50 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
aaaoi さん、maji と申します。

WADA さんが書きました:
メールサーバーは、IMAPですか? POP3ですか?
どのようなメールアカウントですか?

ヤフーのアカウントですか?

Yahoo! USにしろYahoo! Japanにしろ、ジャンクメールと判断すると、IMAPでしか見えない「Bulk Mail」というメールフォルダーにメールを入れてしまいます。
これは、Yahoo!のWebメールでアクセスした時には見えなかったはず。
こういう仕様ですから(Yahoo! Japanは、このあたりはYahoo! USの仕様のまま)、ヤフージャパンのメールをPOP3で定義しているだけだと、行方不明のメールが簡単に発生します。
IMAP経由で「Bulk Mail」から「Inbox(受信トレイ)」にメールを移動してあげると、「このメールはジャンクメールではない」という学習をして、何度かBulk Mail送りになっても、おっつけBulk Mail送りが止むはずです。

こういった話ではないですか?

既に WADA さんから
整理の為の質問が出されてますが、
わたしも同じ方向性ですが
いくつか質問を追加させていただきます。

質問1。

お決まりの質問ですが
お使いのソフトの名称( Thunderbird の通常版か ESR版か)及びバージョンをお教えください。
あわせて POP か IMAP かについてもお教え下さい。

-----

aaaoi さんが書きました:
何通もメールを送っていただいている人がいるのですが、全く届かない人のメールがあったり、届いたり届かなかったりする人のメールがあります。

まず「全く届かない人のメールがあった」「届いたり届かなかったりする人のメールがあります」の事実を確認しましょう。

質問2。

aaaoi さんお使いのメールサービスは何でしょうか。さしつかえ無い範囲でお教えください。
そしてそのメールサービスはWebメール機能を提供してるでしょうか。

BIGLOBEとか @niftyとかの主要プロバイダは IMAP/POP以外に Webメール機能を提供してますし
Gmailや Yahoo!の様な無料系メールサービスも Webメール機能を提供しています。
もし aaaoi さんお使いのメールサーバが Webメール機能を提供していれば、
Webメールにログインしてもらい
「全く届かない人のメール」「届いたり届かなかったりする人のメール」が
サーバ上に あるかどうか を確認をしてみてください。
なお
サーバ上でも WADAさんが指摘の通り 受信トレイ(受信ボックス)以外にメール飛ばされてる可能性もあります。
そのあたりも含めて確認してみてください。

もし該当のメールが無いのであれば
発信元メールアドレスやおおよそなメール発信時刻を明記した上で
そのメールサービスのサポート窓口に問い合わせしましょう。

もしお使いのメールサービスが aaaoi さん勤務先のものであれば
上記内容を勤務先システム窓口に問い合わせしましょう。

-----

もし上述の確認にて
メールサーバの受信トレイ(受信ボックス)に該当メールがあれば
次は「何故に Thunderbirdで受信出来なかったの?」がテーマとなるかと思います。

まずは質問1質問2の確認をお願いします。


では。



.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:53.0) Gecko/20100101 Firefox/53.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[55人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean