― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年6月11日(日) 22:04 
オフライン

登録日時: 2017年6月11日(日) 21:48
記事: 2
本日メールアクセス中に、受信BOXがファイル容量一杯で新たなメール受信ができませんという表示が突然出た。一旦Thunderbirdと閉じて立ち上げなおした所、メールサーバーから新規メールの受信は出来た。気になったので、ファルダープロパテーを見たところ、フォルダー修復というのがあったので、それをクリックしたら、これまで表示されていた受信メールがすべて消えてしまった。調べてみると、InboxファイルおよびInbox.msfがゼロになっていた。しばらく(15分程)放置したが、何も変化ないのであきらめ、ゼロバイトの両ファイルを削除し、再度メールを立ち上げたらメールサーバーにある分は復旧できたが、過去のものは出来ず。Inboxファイルがどこかに行ってしまったのか、完全にPCから消去されてしまったのかわかりません。同様の経験をお持ちの方いらっしゃいますか? 何か対処方法あるでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月12日(月) 17:30 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
SHOPPE さんが書きました:
(1) 本日メールアクセス中に、受信BOXがファイル容量一杯で新たなメール受信ができませんという表示が突然出た。
(2) 一旦Thunderbirdと閉じて立ち上げなおした所、メールサーバーから新規メールの受信は出来た。
(3) 気になったので、ファルダープロパテーを見たところ、フォルダー修復というのがあったので、それをクリックしたら、これまで表示されていた受信メールがすべて消えてしまった。
(4) 調べてみると、InboxファイルおよびInbox.msfがゼロになっていた。しばらく(15分程)放置したが、何も変化ないのであきらめ、
(5) ゼロバイトの両ファイルを削除し、再度メールを立ち上げたらメールサーバーにある分は復旧できたが、過去のものは出来ず。

書き方からするとPOP3のようなので、POP3で、サーバーに残す設定、と決め打ちします。

(1) が、(a) Inboxというファイルのサイズが上限の4GBを超えるので、新たにメールをダウンロードできない、なのか、
(b) HDDフルで、あるいは、ディレクトリーのサイズ制限などで、HDD上にInbox.msf/Inboxのデータやその他のデータ(prefs.jsなど、全てのファイルが影響を受けます)を何も書き込めない、なのか不明ですが、
(a) ならば、おっしゃるような現象になるとは思えないので、
(b)が起こって、その時に、HDDフルで何も書き込めない状況を解消するなどの措置をとらずに、闇雲に何かをあれこれと行ったので、
何かの拍子に、Inboxというファイルが削除された、というような感じがします。

そうでないと、再起動しただけで新規メールの受信ができた、とか、フォルダー修復をやったらメールが全部消えた、Inxox.msfとInboxいうファイルのサイズがゼロであった、ということの説明がつかない。

HDDフルの為にInbox.msfの更新ができなくてエラーになり、その時にInbox.msfを正常に処理できなくて、Inbox.msfの中身が何もない(一つもメールがない、まっさらの状態)というような状態になり、Inboxというファイルのアクセスでもエラーが起こった時に、Inboxというファイルを書き直そうとするが、Inbox.msfの中身が何もない(一つもメールがない、まっさらの状態)であるから、InboxというファイルをWrite/Replaceオープンして(Write/Appendではない)、何も書かないでクローズ、ということが発生してしまう、というようなメカニズムが考えられます。

POP3サーバーには残っていなくて、ローカルのメールフォルダー用のファイルに保存されていないメールに関しては、もうどこにもメールのデータが無いのだから、回復のしようが無い。
メールが保存されていた時のローカルのメールフォルダー用のファイルのバックアップが無い限りは、「もうどこにもメールのデータは無い」、という状態になります。

こういうのは、手動なりフィルターなりで、POP3サーバーからダウンロードしたメールを、Inboxから(受信トレイ、という日本語のフォルダー名でわかる通り「トレイ」であることをお忘れなく)、他のローカルのメールフォルダーに(例えば、Inbox/AAAとかMyFolderとか)移動しておきさえすれば、そう簡単には引き起こせない問題になります。
Inbox/AAAとかMyFolderの更新は非常に少ないから、Inbox.sbd/AAAというファイルやMyFolderというファイルに何らかの障害が発生する確率は、非常に低く抑えられます。

何か対処方法あるでしょうか?

冷たいようですが、バックアップが無い限りはどうしようもない、です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月19日(月) 22:03 
オフライン

登録日時: 2017年6月11日(日) 21:48
記事: 2
ご丁寧な説明有難うございました。頂いたアドバイスを基に今後の対策をします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月19日(月) 22:31 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
SHOPPE さん、maji です。

WADA さんが書きました:
(1) 本日メールアクセス中に、受信BOXがファイル容量一杯で新たなメール受信ができませんという表示が突然出た。
書き方からするとPOP3のようなので、POP3で、サーバーに残す設定、と決め打ちします。
(1) が、
(a) Inboxというファイルのサイズが上限の4GBを超えるので、新たにメールをダウンロードできない、なのか、
(b) HDDフルで、あるいは、ディレクトリーのサイズ制限などで、HDD上にInbox.msf/Inboxのデータやその他のデータ(prefs.jsなど、全てのファイルが影響を受けます)を何も書き込めない、
なのか不明ですが、
(a) ならば、おっしゃるような現象になるとは思えないので、
(b)が起こって、その時に、HDDフルで何も書き込めない状況を解消するなどの措置をとらずに、闇雲に何かをあれこれと行ったので、
何かの拍子に、Inboxというファイルが削除された、というような感じがします。

そもそも今回の現象は
WADAさんアドバイスの (a) と (b) の
どちらだったのでしょうか???

頂いたアドバイスを基に今後の対策をします。
との事ですが
(a)か (b)かによって今後の対策まったく違ってくるかとも思うので。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[200人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: