MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
EarlyBird31.0でメールが表示されない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=16644 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | acco [ 2017年5月25日(木) 20:32 ] |
記事の件名: | EarlyBird31.0でメールが表示されない |
初めまして、はじめて質問させていただきます。 OSがwindows10 64bit Thunderbird 31.0でEarlybirdとして使っています。 なぜEarlybirdかというと、win10 64bitで日本語バージョンを使いたいときはEarlybirdを使用するというのをネット上で見つけたからです。 質問の内容は、標記の通りメールは受信しているようですが右側にリストが表示されず、それゆえ本文も表示されませんがどのように対処したらよいかというものです。 Gmailを使っていて、様々な理由からThunderbirdなどのメーラーにPOP3で受信してThunderbirdから送信するという方法をとっています。 ですので、毎回起動時にGmailから読み込んでいると思います。 対策として、バージョンを変えればよいなどの方法があればぜひご教示いただきたいです。できればすぐわかるダウンロード先も教えていただけるとありがたいです。 もし改善のためにもっと情報が必要ならば教えてください。 どなたかご協力いただける方、ぜひよろしくお願いいたします。 acco |
作成者: | 諸行無常 [ 2017年5月25日(木) 22:52 ] |
記事の件名: | Re: EarlyBird31.0でメールが表示されない |
acco さんが書きました: 初めまして、はじめて質問させていただきます。 OSがwindows10 64bit Thunderbird 31.0でEarlybirdとして使っています。 なぜEarlybirdかというと、win10 64bitで日本語バージョンを使いたいときはEarlybirdを使用するというのをネット上で見つけたからです。 メールは受信しているようですが右側にリストが表示されず、それゆえ本文も表示されません 「Earlybird」 とは、Thunderbird の開発版の位置づけで、最終的な製品を仕上げるための判断材料となるよう、機能やパフォーマンスに関するフィードバックを提供することが求められているエキスパートユーザー向けの(未完成版)です。 製品完成版の Thunderbird とは異なるので、一般ユーザーの実用には不向きです。 しかも(Earlybird)最新版は、Thunderbird-54.0a2.ja.win32(https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/channel/)です。 Earlybird 31.0 は、3 年前のリサーチ版で、Windows 仕様では、XP ~ Win 8 が互換適合です。 Win 10 との互換性がなく、正常に機能しません。場合によっては、OS (Win 10) を損傷しかねません。 また、最新のセキュリティー対策がされていないため、使用されることは危険です。 実用でのご利用をされるのならば、Thunderbird の最新版(https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/)を Thunderbird の開発に関わりたいのならば、最新版での Earlybird を 一般公開に向けてさらに製品を洗練するためのフィードバック提供者として関わりたいのならば、Beta 版を とのラインナップになります。 ご自身にとって、好ましい規格の最新版を選択しましょう。 また、Update(更新)を意図的に無効化しているユーザーを見受けますが、セキュリティー対策上のリスクが増大します。 特段の事情がない限り、自動更新をお薦めします。 Thunderbird (Earlybird) の移行は、「Profile」 が、そのまま引き継がれます。 そのため、Earlybird 31.0 からの移行では、ヴァージョン間隔が開きすぎていて、「Profile」 が壊れ、失敗するでしょう。 > Thunderbird の「新規実装」 https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/ でのブランニューからの出直しが、手っ取り早いでしょう。 Thunderbird (Earlybird) は、「上書き更新」がされるので、アンインストールをしようが、しまいが、更新は可能です。 ブランニューでの出直し時には、「Profile」 の削除が必要です。(削除をしなければ、残存している Profile に、自動で紐づけされてしまいます) Profile は、リスク管理の観点で、ユーザーディレクトリの(非表示領域)場所にあり、Thunderbird のアンインストールでは削除ができません。 Profile の場所: %APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\ > %APPDATA%は、C:\Users\<username>\AppData\Roaming\フォルダーの省略形です。 <username> の部分は Windows のユーザーアカウント名になります。 念のために、現 「Profile」 を他所に 「コピペ」 して、バックアップ体制を整えたうえで、 Earlybird をアンインストールし、問題の 「Profile」 を削除し、PC を再起動の上、Thunderbird を 「新規実装」 する手順が良いでしょう。 ※この作業にあたっては、 最新の手順(マニュアル)https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird/install-migrate-and-update を確認して下さい。 Thunderbird のプロファイル https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data 複数のプロファイルを使用する https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles を参考にすれば、今までの資産(Profile)を有効活用できます。 |
作成者: | maji [ 2017年5月25日(木) 23:24 ] |
記事の件名: | Re: EarlyBird31.0でメールが表示されない |
acco さん、maji と申します。 まず最初に質問です。 以下の投稿の情報は何時の時点の情報でしょうか。 なんとなくですが Windows10のリリース最初の頃(2015年?)の情報の様な気がします。 今(2017年5月)の私の手元の Thunderbird のバージョンは 52.1.1 ですが Windows10(64bit)で問題無く動いています。 あえて Earlybird を使う必要はありません。 acco さんが書きました: 初めまして、はじめて質問させていただきます。
OSがwindows10 64bit Thunderbird 31.0でEarlybirdとして使っています。 なぜEarlybirdかというと、win10 64bitで日本語バージョンを使いたいときはEarlybirdを使用するというのをネット上で見つけたからです。 質問の内容は、標記の通りメールは受信しているようですが右側にリストが表示されず、それゆえ本文も表示されませんがどのように対処したらよいかというものです。 Gmailを使っていて、様々な理由からThunderbirdなどのメーラーにPOP3で受信してThunderbirdから送信するという方法をとっています。 ですので、毎回起動時にGmailから読み込んでいると思います。 対策として、バージョンを変えればよいなどの方法があればぜひご教示いただきたいです。できればすぐわかるダウンロード先も教えていただけるとありがたいです。 もし改善のためにもっと情報が必要ならば教えてください。 どなたかご協力いただける方、ぜひよろしくお願いいたします。 acco |
作成者: | acco [ 2017年5月27日(土) 11:33 ] |
記事の件名: | Re: EarlyBird31.0でメールが表示されない |
諸行無常 様、maji 様 アドバイスをどうもありがとうございました。 新しいバージョンをインストールしたら、今は動作しています。以前使っていたのですが、なぜか使えなくなり古いearlybirdを試すということになっていました。 もしまた新しいバージョンで変な動作をしていたら、別途質問をさせてください。 本当にありがとうございました! acco |
作成者: | maji [ 2017年5月27日(土) 23:03 ] |
記事の件名: | Re: EarlyBird31.0でメールが表示されない |
acco さん、maji です。 解決したとの事、良かったですね。 とは言いつつも いくつか整理確認させてください。 その方が 今後に何かあった時に質問される際の投稿に役に立つかと思います。 acco さんが書きました: 新しいバージョンをインストールしたら、今は動作しています との事ですがその新しいバージョンとは Thunderbird でしょうか? Earlybird でしょうか?? 話の流れから Thunderbird だとは思いますが明確に表現されていないので 念の為に確認させてください。 そして その新しいバージョンとはナニでしょうか。 私の手元の Thunderbirdバージョンは 52.1.1 です。 acco さんのお手元の新しいバージョンの情報をお教え下さい。 acco さんが書きました: 以前使っていたのですが、なぜか使えなくなり との事ですが今までお使いのバージョンが古すぎる様に思います。 お手元の Thunderbirdの更新の設定が 「ツール」→「オプション」→「詳細」→「更新」タグ にあります。 そこには 〇 更新を自動的にインストールする(推奨: セキュリティ向上) 〇 更新を確認するが、インストールするかどうかを選択する 〇 更新を確認しない(非推奨: セキュリティリスク) の選択があります。 ご自身の Thunderbirdの設定がどうなっているか ご確認下さい。 では。 . |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |