― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年5月17日(水) 17:53 
使用環境:Wndows10 Pro (Creators Update)
Thunderbird52.0 52.1.0 52.1.1
自作PC:45.8.0  NECノート:52.1.1

現象:htmlを10通位読むとメッセージが表示されないでブルーの画面になり(読み込み中)となり、その後何も動作しなくなる。
Thunderbirdをセーフモードで起動しても同じ現象となる。
52.0 52.1.0では途中でMozillaにメール送信、再起動の画面となっていた。
45.8.0に戻すとhtmlメールで不具合はなくなる。
Wndows10 Pro Creators Update前も45.8.0では不具合がないが52.0から不具合が起きた。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0 Cyberfox/52.1.2


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月18日(木) 21:05 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 51
kkk_fuyu2 さんが書きました:
使用環境:Wndows10 Pro (Creators Update)
Thunderbird52.0 52.1.0 52.1.1
自作PC:45.8.0  NECノート:52.1.1

Wndows10 (Creators Update)>ビルド「1703」は、Microsoft コミュニティに(https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10)、不具合報告が多発していますが、他のアプリや Windows には、不具合はないのでしょうか?
あくまでも Thunderbird 52X に限定された不具合なのでしょうか?

kkk_fuyu2 さんが書きました:
現象:htmlを10通位読むとメッセージが表示されないでブルーの画面になり(読み込み中)となり、その後何も動作しなくなる。
Thunderbirdをセーフモードで起動しても同じ現象となる。。

Windows の「ブルースクリーンエラー」のことですか?
Thunderbird での画面上では、このようなブルー画面?を経験したことがないので、状況が理解できないのですが

kkk_fuyu2 さんが書きました:
52.0 52.1.0では途中でMozillaにメール送信、再起動の画面となっていた。

Thunderbird の Mozilla への「クラッシュレポート」のことですか?

kkk_fuyu2 さんが書きました:
45.8.0に戻すとhtmlメールで不具合はなくなる。
Wndows10 Pro Creators Update前も45.8.0では不具合がないが52.0から不具合が起きた。

45.8.0 と 52X の関係が分からないのですが、「Update」ですか/「新規実装」ですか?
当方では、52X、そして最新版の 52.1.1 (32 ビット) への Update 後も快調に動作しています。
Win10 を使用しておらず、その環境下を再現できないので、状況を飲み込めません。
全体的に、記述内容が漠然すぎます。そのため、「レス」が困難です。第三者がイメージできるような具体的な記述やスクリーンショットをお願いします。

_________________
当フォーラムは、ユーザーコミュニティによる互助サポート(https://support.mozilla.org/ja/kb/get-community-support)です。
>コミュニティ(Community)とは、「共同体」を意味する英語です。転じて、「共通の関心分野について情報交換を行える場」の事です。
>フォーラム(Forum)とは、古代ローマが公設した市民集会用の広場(集会所)を語源とします。転じて、「掲示板」の意味合いです。

一介のユーザーとしてのスキル(経験と知識)です。 多数の Add-ons を実装し、カスタマイズも施しているため、使用方法も 「UI」 も default 仕様のものとは相違が生じています。 このため、昨今の公式の標準的な使用方法には疎く、Reply としての適切さが欠けるきらいがあるやもです。
>日常の生活と家族や友人との直接的な「現実世界」を優先したアナログチックな「スローライフ」を志向しています。 「SNS」とは距離を置き、「バーチャルリアリティ」との関わり方も平日(火)~(木)での夜間(2時間±)に限定しました。 調べ物や e-mail、資産管理が主用途なので、(フォーラムなど)外的な接触は限定的です。応答には限りがあります。
Mozilla/5.0 (X11; OpenBSD amd64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月18日(木) 23:00 
オフライン

登録日時: 2017年5月17日(水) 17:11
記事: 6
諸行無常さま 早速の回答ありがとうございます。

>他のアプリや Windows には、不具合はないのでしょうか?
Windows10、他のアプリでは正常です。

>あくまでも Thunderbird 52X に限定された不具合なのでしょうか?
Thunderbird を何年も使用しています。45.8.0まではアップデートしながら以上ありませんでした。
52Xになってから発生しました。1台のPCは45.8.0に戻して使用しています。

>Windows の「ブルースクリーンエラー」のことですか?
>Thunderbird での画面上では、このようなブルー画面?を経験したことがないので、状況が理解できないのですが
Windows の「ブルースクリーンエラー」ではなくメッセージの表示部分(メッセージペイン?)のみブルーになります

>Thunderbird の Mozilla への「クラッシュレポート」のことですか?
Mozilla への「クラッシュレポート」です。何回も送信しました。52.1.1では送信画面になりませんでハングアップします。

>45.8.0 と 52X の関係が分からないのですが、「Update」ですか/「新規実装」ですか?
45.8.0 まではアップデートしながら使用していました。

初めて記入しましたので、わかりづらくて申し訳ありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0 Cyberfox/52.1.2


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月19日(金) 10:03 
オフライン

登録日時: 2017年5月17日(水) 17:11
記事: 6
Thunderbird 52.1.1をアンインストールしました(Profilesフォルダはそのまま残る)
ダウンロードしたThunderbird 52.1.1を再インストールする
Thunderbird 52.1.0まではhtmiメールを10通位で不具合となっていてMozilla への「クラッシュレポート」送信再起動画面が出ましたが
Thunderbird 52.1.1ではhtmiメールを20通位で不具合となり「クラッシュレポート」送信再起動画面はあまり出ませんが、ハングアウト
状態となりタスクマネージャーでプロセスを終了させています。

スクリーンショトの画面は用意しましたが、「ファイルを添付します」でフィル名を選択して送信するとエラーで送信できませんでした
(FAQ等を調べましたがファイルを添付方法が申し訳ありませんが良くわかりませんでした jpg 70k)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0 Cyberfox/52.1.2


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月20日(土) 09:21 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 51
このような事象を経験したことがないので、一般論で、助言を申し上げます。
先ず、これらの現象は
① OS の不具合
② OS とアプリ(Thunderbird)との互換不全
③ アプリの不具合
④ アプリに付加した 「拡張機能」 を起因とする不具合
が想定されます。
この間のやり取りからは、① と ② は除外できそうです。

Thunderbird や Firefox は、「Profile」 で管理し、Update では、そのまま引き継がれます。
45X に戻した場合に、正常に機能するのならば、③ も除外できそうです。
異常が再現される場合には、「Profile」 が壊れたための結果でしょう。
> Thunderbird の「新規実装」 https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/ でのブランニューからの出直しが、手っ取り早いでしょう。

Thunderbird は、「上書き更新」がされるので、アンインストールをしようが、しまいが、更新は可能です。
ブランニューでの出直し時には、「Profile」 の削除が必要です。(削除をしなければ、残存している Profile に、自動で紐づけされてしまいます)
Profile は、リスク管理の観点で、ユーザーディレクトリの(非表示領域)場所にあり、Thunderbird のアンインストールでは削除ができません。
Profile の場所:
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\
> %APPDATA%は、C:\Users\<username>\AppData\Roaming\フォルダーの省略形です。
<username> の部分は Windows のユーザーアカウント名になります。


念のために、現 「Profile」 を他所に 「コピペ」 して、バックアップ体制を整えたうえで、
Thunderbird をアンインストールし、問題の 「Profile」 を削除し、PC を再起動の上、Thunderbird を 「新規実装」 する手順が良いでしょう。
※この作業にあたっては、
最新の手順(マニュアル)https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird/install-migrate-and-update を確認して下さい。


恐らく、④ が 「本命」 と考えられます。
メニュー > ヘルプ > アドオンを無効化して再起動 を試して下さい。
これで不具合が出なければ、④ が確定です。
不具合を誘引しているものを特定し、削除すれば、回復するはずです。
多数の拡張機能(アドオン/テーマ/プラグイン)が実装されていれば、探し出すのは、骨が折れるでしょう。
実装されている拡張機能のホームページ(https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/)などで、「最終更新日」 や 「互換情報」、「Review」 から当たりを付けると絞り込めます。

以上、概要ですが、ご確認下さい。
間もなく、友人たちと小旅行に出掛けます。当面、応答不可能です。ご了解下さい。
kkk_fuyu さんが書きました:
スクリーンショトの画面は用意しましたが、「ファイルを添付します」でフィル名を選択して送信するとエラーで送信できませんでした
(FAQ等を調べましたがファイルを添付方法が申し訳ありませんが良くわかりませんでした jpg 70k)

このフォーラム 「返信」 機能で、
中程にある 「ファイル添付」 > ファイル名 > 参照... で、該当するファイルを選択します。
その下の 「コメント」 で、キャプションを付記できます。

(上記手段に関わらず)解決時には、参考事例の観点からも 「顛末」 の返信をお願いします。

_________________
当フォーラムは、ユーザーコミュニティによる互助サポート(https://support.mozilla.org/ja/kb/get-community-support)です。
>コミュニティ(Community)とは、「共同体」を意味する英語です。転じて、「共通の関心分野について情報交換を行える場」の事です。
>フォーラム(Forum)とは、古代ローマが公設した市民集会用の広場(集会所)を語源とします。転じて、「掲示板」の意味合いです。

一介のユーザーとしてのスキル(経験と知識)です。 多数の Add-ons を実装し、カスタマイズも施しているため、使用方法も 「UI」 も default 仕様のものとは相違が生じています。 このため、昨今の公式の標準的な使用方法には疎く、Reply としての適切さが欠けるきらいがあるやもです。
>日常の生活と家族や友人との直接的な「現実世界」を優先したアナログチックな「スローライフ」を志向しています。 「SNS」とは距離を置き、「バーチャルリアリティ」との関わり方も平日(火)~(木)での夜間(2時間±)に限定しました。 調べ物や e-mail、資産管理が主用途なので、(フォーラムなど)外的な接触は限定的です。応答には限りがあります。
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/601.7.7 (KHTML, like Gecko) Version/9.1.2 Safari/601.7.7

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月20日(土) 18:45 
オフライン

登録日時: 2017年5月17日(水) 17:11
記事: 6
諸行無常さま 回答ありがとうございます。

>念のために、現 「Profile」 を他所に 「コピペ」 して、バックアップ体制を整えたうえで、
>Thunderbird をアンインストールし、問題の 「Profile」 を削除し、PC を再起動の上、
>Thunderbird を 「新規実装」 する手順が良いでしょう。
メールアドレスを多数登録していますし、メールの受信データがないとテストできませんので「新規実装」は行いませんでした。

>恐らく、④ が 「本命」 と考えられます。
>メニュー > ヘルプ > アドオンを無効化して再起動 を試して下さい。
アドオンを無効化して再起動、セーフテーモード起動でも解決しませんでした。

アドオン・テーマを全て削除して、Thunderbird52.1.1の上書きインストールをしました。
この段階でhtmiメールを40通位PVすると読み込み速度が遅くなりハングアップの状態になります。
その後アドオンを1個づつ入れてテストをしました所、下記のアドオンを入れると
htmiメールを40通位PVすると読み込み速度が遅くなりハングアップの状態になります。
 CompactHeader  / Rise of the Tools / Saved Password Editor 
 テーマ Phoenity Shredder

その後、バックアップしていた「Profile」を上書きコピーで戻してから上記アドオンを無効にしても
htmiメールを20通位PVすると読み込み速度が遅くなりハングアップの状態になります。

上記結果からThunderbird を 「新規実装」 しないとこの現象は直らないように思います。
(Thunderbird 45.8ではアドオンを全て入れても、htmiメールを100通位PVしても正常でした)

今後は、Thunderbird を 「新規実装」して「Profile」フォルダの「Mail」フォルダを使用できるか
テストしたいと思っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0 Cyberfox/52.1.3


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月20日(土) 18:49 
オフライン

登録日時: 2017年5月17日(水) 17:11
記事: 6
>このフォーラム 「返信」 機能で、
>中程にある 「ファイル添付」 > ファイル名 > 参照... で、該当するファイルを選択します。
>その下の 「コメント」 で、キャプションを付記できます。
やはりエラーになってファイル添付は失敗しました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0 Cyberfox/52.1.3


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月20日(土) 23:20 
オフライン

登録日時: 2017年5月17日(水) 17:11
記事: 6
Thunderbird52.0でhtmlメールで不具合となる現象について一応の解決したと思いますので報告します。

Thunderbird52.1.1のまま Thunderbird -p で新しいプロファイルを作成する
新しいプロファイルのフォルダーに旧プロファイルから refs.js をコピーする
旧プロファイルから「mail」フォルダーを新しいプロファイルにコピーする
(この段階でhtmlメールで不具合が起きなくなった)
アドオンを再度インストールし直す(今までのアドオンはすべて問題なかった)

以上で現在htmlメールで不具合は発生しなくなりました。
不具合の原因は、今までの結果、アドオンでとの不具合と思いますがアドオンを全て削除しても元の状態の戻りませんでした。
アドオンの設定を初期化できれば早く復帰したかもしれません(?)。
プロファイルの作成、プロファイルの作り直し方を参考にさせていただきました。

諸行無常さま、皆様ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0 Cyberfox/52.1.3


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年5月21日(日) 14:53 
オフライン

登録日時: 2017年5月17日(水) 17:11
記事: 6
Thunderbird52.0でhtmlメールで不具合となる現象について一応の解決したと思いますので報告します。
ファイル名が間違っていましたので訂正します。

誤: refs.js     正: 「prefs.js」

Thunderbird52.1.1のまま Thunderbird -p で新しいプロファイルを作成する
新しいプロファイルのフォルダーに旧プロファイルから「prefs.js」を上書きコピーする
旧プロファイルから「mail」フォルダーを新しいプロファイルにコピーする
(この段階でhtmlメールで不具合が起きなくなった)
アドオンを再度インストールし直す(今までのアドオンはすべて問題なかった)

以上で現在htmlメールで不具合は発生しなくなりました。
不具合の原因は、今までの結果、アドオンでとの不具合と思いますがアドオンを全て削除しても元の状態の戻りませんでした。
アドオンの設定を初期化できれば早く復帰したかもしれません(?)。
プロファイルの作成、プロファイルの作り直し方を参考にさせていただきました。

諸行無常さま、皆様ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0 Cyberfox/52.1.3


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Bing [Bot] & ゲスト[11人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean