このような事象を経験したことがないので、一般論で、助言を申し上げます。
先ず、これらの現象は
① OS の不具合
② OS とアプリ(Thunderbird)との互換不全
③ アプリの不具合
④ アプリに付加した 「拡張機能」 を起因とする不具合
が想定されます。
この間のやり取りからは、① と ② は除外できそうです。
Thunderbird や Firefox は、「Profile」 で管理し、Update では、そのまま引き継がれます。
45X に戻した場合に、正常に機能するのならば、③ も除外できそうです。
異常が再現される場合には、「Profile」 が壊れたための結果でしょう。
> Thunderbird の「新規実装」
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/ でのブランニューからの出直しが、手っ取り早いでしょう。
Thunderbird は、「上書き更新」がされるので、アンインストールをしようが、しまいが、更新は可能です。
ブランニューでの出直し時には、「Profile」 の削除が必要です。(削除をしなければ、残存している Profile に、自動で紐づけされてしまいます)
Profile は、リスク管理の観点で、ユーザーディレクトリの(非表示領域)場所にあり、Thunderbird のアンインストールでは削除ができません。
Profile の場所:%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\
> %APPDATA%は、C:\Users\<username>\AppData\Roaming\フォルダーの省略形です。
<username> の部分は Windows のユーザーアカウント名になります。 念のために、現 「Profile」 を他所に 「コピペ」 して、バックアップ体制を整えたうえで、
Thunderbird をアンインストールし、問題の 「Profile」 を削除し、PC を再起動の上、Thunderbird を 「新規実装」 する手順が良いでしょう。
※この作業にあたっては、
最新の手順(マニュアル)https://support.mozilla.org/ja/products/thunderbird/install-migrate-and-update を確認して下さい。
恐らく、④ が 「本命」 と考えられます。
メニュー > ヘルプ > アドオンを無効化して再起動 を試して下さい。
これで不具合が出なければ、④ が確定です。
不具合を誘引しているものを特定し、削除すれば、回復するはずです。
多数の拡張機能(アドオン/テーマ/プラグイン)が実装されていれば、探し出すのは、骨が折れるでしょう。
実装されている拡張機能のホームページ(
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/)などで、「最終更新日」 や 「互換情報」、「Review」 から当たりを付けると絞り込めます。
以上、概要ですが、ご確認下さい。
間もなく、友人たちと小旅行に出掛けます。当面、応答不可能です。ご了解下さい。
kkk_fuyu さんが書きました:
スクリーンショトの画面は用意しましたが、「ファイルを添付します」でフィル名を選択して送信するとエラーで送信できませんでした
(FAQ等を調べましたがファイルを添付方法が申し訳ありませんが良くわかりませんでした jpg 70k)
このフォーラム 「返信」 機能で、
中程にある 「ファイル添付」 > ファイル名 > 参照... で、該当するファイルを選択します。
その下の 「コメント」 で、キャプションを付記できます。
(上記手段に関わらず)
解決時には、参考事例の観点からも 「顛末」 の返信をお願いします。