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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年5月13日(土) 22:55 
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登録日時: 2017年5月13日(土) 22:09
記事: 10
:shock:
昨年来失敗し続けていたWindows10 AnniversaryUpdate(Version1511 -> 1607、ただしUpdateされたら1703になっていた)にやっと成功し、めでたいと思っていたら、Windowsでメインのメールツールとして使っているThunderbirdがインストールのアイコン->添付になってしまい、起動しようとすると、
「前回のThunderbirdの更新を完了させるためにコンピューターを再起動させる必要があります。今すぐ再起動しますか?」
という警告ウインドウ->添付が出るようになり、起動できなくなった。
しょうがないと思ってWindows10を再起動したが、再起動後もアイコンはインストールアイコンのままで、起動しようとすると同じ状態になる。
何度再起動しても同じ状況なので、再インストールしようと思ったが、その場合も途中で同じ状態になり、「いいえ」をクリックするとインストールが中止される。
やむを得ないので、メールフォルダをバックアップし、アンインストールして再インストールしようかと思ったが、これもアンインストール中に同じ状態となり、
「はい」をクリックすればアンインストールがキャンセルされるし、「いいえ」をクリックするとアンインストールが中止される。
結局、何をやっても再起動を要求されて先に進まず、にっちもさっちもいかない状態になった。
この状況を改善する方法をアドバイスしてほしい。
なお、Windows10のUpdate直前にThunderbirdのアップデートはしていない(Thunderbirdは立ち上げてメールの送受信はしたが、その時にUpdateの表示が出たようには記憶していない。見落としていないとは言い切る自信はないが)。
[システム構成]
PC:自作機(Core i7-3770/16GBメモリ)、OS:Windows10Pro(Ver.1703) 64bit、Thuderbird Ver. 52.1.0(x86 ja)


添付ファイル:
コメント: 現在のアイコン
Thunderbird icon.PNG
Thunderbird icon.PNG [ 7.36 KiB | 表示数: 716 回 ]
コメント: 再起動要求ウインドウ
Thunderbird再起動要求.png
Thunderbird再起動要求.png [ 5.12 KiB | 表示数: 716 回 ]

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投稿記事Posted: 2017年5月14日(日) 10:14 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 156
Atsu0o さん maji と言います。


Atsu0o さんが書きました:
昨年来失敗し続けていたWindows10 AnniversaryUpdate(Version1511 -> 1607、ただしUpdateされたら1703になっていた)にやっと成功し

1703 は Anniversary update ぢゃなくて 4月に出たばかりの Creators Update ですね。

ちなみに私の手元の Windows10(標準版)は WindowsUpdate掛けてもまだ 1607 のままですが
InsiderPreview版は 1703 で Thunderbird 52.1.0 が動いてます。
よって楽観的ですが
Windows10 1703(Creators Update)でも Thunderbirdは問題なく動くのではと思います。

それよりは
1511(November update)→ 1607(Anniversary update)への更新が「昨年来失敗し続けていた」てなのが気になります。
自作機とゆ事もあり
Thunderbirdの問題ではなく OS(orハードウェア)絡みの問題の様な気がします。


Atsu0o さんが書きました:
メールフォルダをバックアップし、アンインストールして再インストールしようかと思ったが、これもアンインストール中に同じ状態となり、
「はい」をクリックすればアンインストールがキャンセルされるし、「いいえ」をクリックするとアンインストールが中止される。
結局、何をやっても再起動を要求されて先に進まず、にっちもさっちもいかない状態になった。

質問です。
「アンインストール」は具体的にどんな手順(操作)で行われましたか???


では。



.

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投稿記事Posted: 2017年5月14日(日) 12:14 
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登録日時: 2017年5月13日(土) 22:09
記事: 10
返信ありがとうございます。
まず、この件についてもう少し調べていたところ、Firefoxですが、全く同じ事例がありました。
viewtopic.php?t=9815

ここのやり取りを追って、Updateフォルダを削除したりしましたが、変化なしでした。
この件は残念ながら解決していないで終わっているようでした。

ところで、返信いただいた内容についてですが、Windows10のAnniversaryUpdate(1607)は、Updateを適用後再起動するまでは順調にいくのですが、
再起動し、EFIブートの場面が終わり、再起動後の続きの処理を開始しようとする画面が一瞬出て、再び再起動となり、どうも自動的にリカバリーされて旧バージョン(1511)に戻るという症状でした。

手動では何度かやってこのように失敗し、使っているウイルスソフトのカスペルスキーを一時的にアンインストールするという記事を読みそれもやってみましたが改善せず、
時々自動的に更新処理が行われて「更新をして再起動」が電源メニューに現れると、今度はうまく行くかもしれないと思ってやってみてもやはり改善をせず、
しょうがないのでしばらくは「更新をして再起動」や「更新をしてシャットダウン」を無視してただの「シャットダウン」を選んで終了するをしていました。
時間があるときに調べながら、いい方法があればやってみようと思って半年以上たったわけですが、昨日Microsoftコミュニティの記事を見つけ、「今すぐ更新」という方法があるのを知り(アップデートのインストーラーをダウンロードしてローカルにアップデートするようでした)、やってみたらうまく行ったという話です。
このやり方が良かったのか、あるいはバージョンが1607ではなく、1703だったからよかったのかはわかりませんが、半年以上つっかえていた問題がやっと解決してよかったというところでした。

と言うことで、OS側の問題の可能性はもちろん否定できないと思います。再起動の要求がでなければ、再インストールやアンインストールができると思うのですが、これができないのが問題です。
再インストールはThunderbirdのWebからインストーラをダウンロードしてやりましたが、自動解凍後やはり同じメッセージが出て、インストールを続けることができません。
もう少し調べて、いい方法が無ければ、最後はThunderbirdのインストールフォルダを一旦すべて削除して再インストールしてみようかと思っています。
メインのメールソフトなので、使えないと結構困ってしまうので。

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投稿記事Posted: 2017年5月14日(日) 14:29 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 156
Atsu0o さん maji です。


2点あります。


1点目。
Atsu0o さんが書きました:
メールフォルダをバックアップし、アンインストールして再インストールしようかと思ったが、これもアンインストール中に同じ状態となり、

質問です。
「アンインストール」は具体的にどんな手順(操作)で行われましたか???

×再インストール
○アンインストール

Thunderbirdの「アンインストール」はいくつか複数の手順があり
Atsu0o さんがどのやり方でアンインストールし「アンインストール中に同じ状態となり」となったのか
確認したいので。


2点目。

カスペルスキーをお使いとの事ですが
1703で試しにカスペルスキーを「アンインストール」したらどうなりますか?

カスペルスキーと Mozilla製品との間にはいろいろ相性問題があるみたいで
カスペルスキーの 1703でのアンインストールは試してみる価値はあるかと思います(私見)。


-----

【以下,編集追記】

Atsu0o さんが書きました:
Windows10のAnniversaryUpdate(1607)は、Updateを適用後再起動するまでは順調にいくのですが、
再起動し、EFIブートの場面が終わり、再起動後の続きの処理を開始しようとする画面が一瞬出て、再び再起動となり、
どうも自動的にリカバリーされて旧バージョン(1511)に戻るという症状でした。

Mozilla製品の問題では無いので深追いは避けますが
かつ私はギブアップですが
これ明らかに異常ですね。

-----

編集追記の追加の追加です。

Atsu0o さんが書きました:
時間があるときに調べながら、いい方法があればやってみようと思って半年以上たったわけですが、
昨日Microsoftコミュニティの記事を見つけ、「今すぐ更新」という方法があるのを知り
(アップデートのインストーラーをダウンロードしてローカルにアップデートするようでした)、
やってみたらうまく行ったという話です。
このやり方が良かったのか、あるいはバージョンが1607ではなく、1703だったからよかったのかはわかりませんが、
半年以上つっかえていた問題がやっと解決してよかったというところでした。

この
「アップデートのインストーラーをダウンロードしてローカルにアップデートするようでした」
ですが
以下の記事にもある
「Windows 10アップグレードアシスタント」
の事でしょうか?

Microsoft、Windows 10 Creators Updateに強制更新しないことを推奨 | スラド IT
https://srad.jp/story/17/04/29/1859242/

記事によるとマイクロソフト自身が

》 「Windows 10アップグレードアシスタント」を使用した強制アップデートは避け、
》 Windows Updateでの提供を待つように推奨している

との事です。

-----


では。


.

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投稿記事Posted: 2017年5月14日(日) 21:54 
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登録日時: 2017年5月13日(土) 22:09
記事: 10
maji様、

返信ありがとうございます。
まずアンインストールの方法ですが、Windows10(1703)のメニューから設定に行き「アプリ」⇒「アプリと機能」でMozzila Thunderbirdを選択、そしてアンインストールをクリックです。
(Windows10のバージョンが1703になってからは、設定の直下に「アプリ」があり、これをクリックしてアプリの一覧を表示させ、ここから選ぶ形になります。前は「システム」からでしたが)
これ以外の方法を知らないので。

カスペルスキーをアンインストールして再起動、再起動後再びThunderbirdアイコンをクリックして起動するとやはり再起動を要求されるのでそのまま再度再起動、そして2度目の再起動後に再びThunderbirdを起動してみましたが、改善されませんでした。そもそもアイコンがずっとインストールのアイコンのままでした。
ということで、効果なしという結論です。

最後に、Windows10のアップデートですが、通常のWindowsUpdateによるアップデート、アップグレードアシスタントによるアップグレードどれも試しました。
アップグレードの処理はどの方法でやってもそれなりに処理されているように見えましたが、再起動されると上記の状況で失敗しました。
昨日成功したのは、以下のURLの「今すぐアップデート」でダウンロードしたソフトを実行した結果です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/softwar ... /windows10

以上、よろしくおねがいします。

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投稿記事Posted: 2017年5月14日(日) 21:57 
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登録日時: 2017年5月13日(土) 22:09
記事: 10
追加ですが、カスペルスキーのアンインストール後、アプリの一覧からMozzila Thunderbirdのアンインストールもやりましたが、こちらも改善せず、すぐに再起動の要求が出るのでアンインストールもできませんでした。

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投稿記事Posted: 2017年5月14日(日) 22:59 
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登録日時: 2017年5月13日(土) 22:09
記事: 10
maji様、

どうもThunderbirdの問題ではなさそうなことが分かってきました。
試しにと思い、Thunderbirdがインストールされているc:\Program Files(x86)直下のフォルダをリネームしてみました。
当然デスクトップのショートカットのリンクが切れるので、再起動したらアイコンは表示されなくなるのですが、それでもそのデスクトップのショートカットをクリックすると、なんと同じ再起動要求ウィンドウが出るのです。これは「再起動要求をThunderbirdが出している訳ではない」ということになります。
一応ユーザーの直下にあるAppData\Local\Thunderbirdもリネームしてみましたが、それでも再起動要求ウインドウが出ます。
前から気になっていたのですが、再起動要求のウインドウのタイトルが「のセットアップ」になっており、何かまともではない感じがしてはいましたが、こういう状況とは思いませんでした。

なので、Windows側の問題としてもう少し私自身で調査を続けたいと思います。
もし解決したら報告しますが、取りあえず今回のサポートは一旦終了していただいて結構です。
もちろん、Windowsの問題として何かアドバイスがありましたら、大変ありがたいですが。

よろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2017年5月15日(月) 00:31 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 156
Atsu0o さん、maji です。

OS(Windows10)及びハードウェア自体に起因する部分についての深追いはあえて控えます。
とは別に
Mozilla製品絡みで一つだけ気になったので。。。

Atsu0o さんが書きました:
一応ユーザーの直下にあるAppData\Local\Thunderbirdもリネームしてみましたが、
Thunderbirdのプロファイルの場所は

AppData\Local\Thunderbird ではなく
AppData\Roaming\Thunderbird です。


では。



.

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投稿記事Posted: 2017年5月15日(月) 21:22 
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登録日時: 2017年5月13日(土) 22:09
記事: 10
maji様、

ありがとうございます。
そうですか、プロファイルの位置はそちらでしたか。それは知りませんでした。
一応念のため、こちらとプログラムフォルダをリネームして見ましたが、やはりリンクが切れていても同じメッセージが出ました。

ということで、これからいろいろWindows側を調べてみます。
昨日レジストリでThunderbirdをキーに検索をして、何か関係しそうなところはないかと探したのですが、私自身はこちらは素人なので、それらしい情報を見つけることはできませんでした。
後はWebでWindowsの一般的な問題として探してみます。

では。

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投稿記事Posted: 2017年5月18日(木) 00:14 
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登録日時: 2017年5月13日(土) 22:09
記事: 10
解決しました。

再起動要求が出る件については、プログラムをインストールしたフォルダを「リネーム」することで「削除」と同じ効果があると思っていましたが、これが勘違いで、「リネーム」するとショートカット等のリンク先が自動的に修復され、「リネーム」後のフォルダからThunderbird.exeが起動されていました。従って、再起動要求はやはりThunderbirdが出していることが分かりました。

ここまで分かると話は簡単で、万が一に備えてフォルダを圧縮後、本当に「削除」してみました。すると、当然Thunderbirdは起動しませんが、再起動要求も出なくなりました。
となれば、再インストールもできるに違いないと考え、プロファイルのバックアップ後、Thunderbirdを再度ダウンロードし、再インストールしてみました。
予想通り、再起動要求は出ずにインストールが進み、問題なく完了しました。

再インストールなのでプロファイルは再設定かと思ったのですが、幸いなことに何事もなくこれまでのプロファイルで立ち上り、以前のメールもそのままで、立ち上げることができなかった間に到着していたメールも受信できました。

以上で一件落着です。maji様、サポートありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2017年5月18日(木) 21:10 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 156
Atsu0o さん、majiです。

Atsu0o さんが書きました:
解決しました。
(以下省略)

お疲れ差様です。

幕引きする前に念の為にいくつか確認したいので
教えてください。

Atsu0o さんが書きました:
万が一に備えてフォルダを圧縮後、本当に「削除」してみました。

削除されたフォルダとは具体的にどこのフォルダでしょうか?
インストール先のフォルダ?
プロファイル用のフォルダ??

Atsu0o さんが書きました:
プロファイルのバックアップ後、

このプロファイルの場所は具体的にどこをバックアップされたのでしょうか???


では。


.

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投稿記事Posted: 2017年5月18日(木) 21:29 
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登録日時: 2017年5月13日(土) 22:09
記事: 10
maji様、

以下、回答します。

圧縮したというのは説明が足りませんでしたが、私は\Program Files(x86)\Mozzila thunderbirdにインストールしていたので、このフォルダをそのまま圧縮したファイルをバックアップとして別の場所に保存し、その後このフォルダをフォルダごと削除しました。

プロファイルについては、万が一中身がクリーンアップされると行けないと思い、\User\....\AppData\Roming\Thunderbird\Profiles\(Profile folder)および\User\...\Local\Thunderbird\Profiles\(Profile)にあったプロファイルフォルダのフォルダコピーをそれぞれ作成しました。

この状態でWebから最新インストーラをダウンロードし、インストールしました。

インストールがうまく行ったので、こうしてバックアップとして作成したファイルやフォルダは今はすべて削除しています。

以上です。よろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2017年5月18日(木) 21:33 
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登録日時: 2017年5月13日(土) 22:09
記事: 10
言い忘れましたが、プロファイルはフォルダのコピーを作成しただけで、フォルダそのものはそのまま残した状態で作業しました。

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投稿記事Posted: 2017年5月21日(日) 11:15 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 156
Atsu0o さん maji です。
いろいろ情報提供お疲れ様です。

後で他の人が見て役に立つ(?)様に状況を整理しておきたいと思います。
今までの経緯&流れは以下の通りで良いでしょうか?

-----

起きてる現象。

1)
Windows10(NovemberUpdate,1511)で Thuderbird 52.1.0 が動いていた。
2)
ただしその Wndows10は不安定で
WindowsUpdateで AnniversaryUpdate(1607)に更新しようとしても
更新過程で失敗じ自動的にリカバリ処置され元に戻るの繰り返し。
結果的に半年以上も OSの更新出来ずにいて
NovemberUpdate(1511)のままで Thuderbird 使っていた。
た。

3)
ある時にマイクロソフトのツール(MediaCreationTool.exe)を知り
ツール使い最新の Windows10アップデートしたら
1607 を通り越して 1703(Creators Update)になった。
めでたしメデタシ。
4)
しかしながら Thunderbirdが動かなくなった。
具体的には
Atsu0o さんが書きました:
起動しようとすると、
「前回のThunderbirdの更新を完了させるためにコンピューターを再起動させる必要があります。今すぐ再起動しますか?」
という警告ウインドウが出るようになり、起動できなくなった。
しょうがないと思ってWindows10を再起動したが、
再起動後もアイコンはインストールアイコンのままで、起動しようとすると同じ状態になる。
Atsu0o さんが書きました:
一応ユーザーの直下にあるAppData\Local\Thunderbirdもリネームしてみましたが、
それでも再起動要求ウインドウが出ます。
前から気になっていたのですが、
再起動要求のウインドウのタイトルが「のセットアップ」になっており、
何かまともではない感じがしてはいました
てな感じ。

5)
Windows10標準の「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」で Thunderbirdアンインストールしようとしたが
Atsu0o さんが書きました:
これもアンインストール中に同じ状態となり、
「はい」をクリックすればアンインストールがキャンセルされるし、
「いいえ」をクリックするとアンインストールが中止される。
結局、何をやっても再起動を要求されて先に進まず、にっちもさっちもいかない

となる。
6)
他にもいろいろ試行錯誤(カスペルスキーのアンストール含む)試行錯誤したが改善されず。

-----

やった事。

7)
OS標準機能で Thunderbirdアンインストール出来ないので
強引に Thunderbirdのインストール先の
\Program Files(x86)\Mozzila thunderbird
を削除した。
なお
Thunderbirdプロファイル用フォルダ
\User\....\AppData\Roming\Thunderbird\Profiles\(Profile folder)
は削除していない。
すると
Thunderbirdは正常に動く様になり過去のメールもちゃんと残っていた。

-----

解説(私見)。

本来の手順(OS標準のアプリのアンインストール手順)では無いけど
インストール用フォルダを削除する事によって強引にアプリをアンインストールした事となり
アプリ(Thundewrbird)再インストール出来た形となり不具合解消となった模様。
なお
何故に今回の事象が引き起こされたかは不明も
OS(Windows10)の不安定さが起因し強引に 1703にアップデートした事により
Thunderbirdインストール環境がおかしくなったのではと推測されます。
現時点では
とりあえず動くようになったので「結果オーライ」かな。

-----

最後に、「もし私であれば」ですが、、、、、。。。。。。

当初の不具合の中では
・正常に動かない
・アンインストールも出来ない
の 2項目あったはずで、
念の為に関連フォルダのバックアップを取った上で
OS標準機能
Windows10標準の「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」で
Thunderbirdアンインストールしてみるでしょう。

ここでちゃんとアンインストールした上であらさめて再インストール出来れば
「元に戻った」と判断するでしょう。

-----

以下は「番外」ですが、、、、、

Atsu0o さんが書きました:
以上で一件落着です。maji様、サポートありがとうございました。

私は「サポート」した覚えはありません。
投稿された記載内容表現で私自身が判らない事を質問し確認させてもらっただけ、です。
何かサポートしたつもりはありません、念の為。

この投稿も
事実をちゃんと整理したいだけ、です。


では。


.

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投稿記事Posted: 2017年5月21日(日) 19:39 
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登録日時: 2017年5月13日(土) 22:09
記事: 10
maji様、

整理していただいた内容ですが、ほぼその通りです。
細かいことを言えば、7)で
強引に Thunderbirdのインストール先の
\Program Files(x86)\Mozzila thunderbird
を削除した。”
の後に、
”Webからダウンロードした最新バージョンを再インストールした。”
が必要かと思います。


また、ご指摘のあった
Windows10標準の「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」で
Thunderbirdアンインストールしてみるでしょう。”
ですが、当然やって同じ症状だったことをお伝えしておきます。

では。

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